無敗のベイビーGR系
超次元ベイビーGR70

最終更新日:2023/5/15

メインとなるカード

縁あって「13番目の計画」がパックから
出て出て4枚入手しました。
このカードを使ったデッキを作りたいのですが
今回は
「サファイア・ミスティ」の自分のターンの終わりに
自分のカードがバトルゾーンとマナゾーンに
40枚以上あればゲームに勝つを目指してみます。
ここで紹介したデッキの中で
超次元ゾーンを使い防御に特化しているのは
超次元・ベイビーGR」です。
このデッキを基本として
「13番目の計画」を2枚使い
山札50枚 超次元ゾーン8枚
超GRゾーン12枚の70枚デッキで作ります。

その他のカードの候補
(DMEX18までに登場したカードから選んでいます)

前回のデッキ「超次元・ベイビーGR」や
その前の「Q・マスター・ベイビーGR」で
使っていたカードから
今回も使いたいと思うカードは
水のクリーチャーでは
「WaveAllウェイボール」は絶対使い
その他は
呪文のコストを下げる「ザパンプ」
墓地の呪文を使う「イグゾースト・U・フォー」
自分のクリーチャーを手札に戻しGR召喚する
「ヘームル・エンジオン」
NEOクリーチャーの「パラディソ・シエル」
強力な排除力を持つ「伝説の正体ギュウジン丸」です。
自然のクリーチャーでは
S・トリガー対策になるツインパクトカードの
「超機動罠デンジャデオン/地獄極楽トラップ黙示録」
攻防一体の頼れる「ボントボルト」
相手の邪魔をするなら「デスマッチ・ビートル」です。
呪文からは
「ベイビー・バース」は絶対使います。
その他は
G・ゼロを持ち相手の攻撃を止め手札も増やす一石三鳥
「FZゲイザーfeat.アアルカイト」
条件によってはS・トリガーになる
効果を三つから二つ選べる「知識と流転と時空の決断」
革命2が魅力の「Rev.タイマン」
水文明のクリーチャーに使いたい
「ドンドン打つべしナウ」
墓地のカードを山札に戻しつつ
サイキック・クリーチャーを呼び出す
「超次元エクストラ・ホール」
マナゾーンのカードを減らさず手札に戻す
「セイレーン・コンチェルト」
これらは今回も試したい。

その他の試してみたい能力を持つカードを探します。
サイキック・クリーチャーを
バトルゾーンに出すカードは必要です。
新しいカードでは
「全員集合!アクア・三兄弟/超次元ジェイシーエイ・ホール」
「The大親分鬼流院刃/「アンノウンがナンボのモンじゃ!」」
「超次元バリバリ・ホール」が気になります。
古いカードでは水と自然文明なので
「超次元の手ブルー・グリーンホール」
「超次元パワード・ホール」
「超次元エナジー・ホール」
「超次元フェアリー・ホール」です。
GR召喚をするカードも必要です。
「バンオク・ロック」と
「スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘」に
注目しています。
呪文を使うのに役立つカードとして
「カエルBジャック」と
「水の魔術師マジックス」は外せないと思っています。
「龍装艦チェンジザ/六奇怪の四〜土を割る逆瀧〜」は
可能なら使いたい。
山札が50枚なので手札を充実させるカードも考えたい。
「水晶の記録ゼノシャーク/クリスタル・メモリー」
革命2を無理矢理発動させるなら
「ラ・ズーネヨマ・パンツァー/逆転のオーロラ」
シールドにトリガーを仕込むなら
「「策略のエメラル」」です。
「「策略のエメラル」」を使うなら
<ギャラクシールド>を持つカードを少し入れたい。
「「敬虔なる警官」」や
「「青空の大波」」です。
相手のクリーチャーの排除を考えるなら
クリーチャーなら「未謎の鎖ブリタネッコ」
呪文なら「B.F.F.モーメント」でしょうか?
防御を強化するなら「自撮の超人」を考えています。
手札が豊富なら「天幕船ドンデンブタイ」も候補です。
マナを増やしたいが重要なカードをチャージしたくないので
「極楽鳥」や
「オブラディ・ホーネット/「Let it Bee!」」を使いたい。
ざっと名前をあげてみたが
まとめることができるのか不安になる特殊な能力ばかりです。

「S・トリガー」を持つカードで既に名前があがっているのは
「全員集合!アクア・三兄弟/超次元ジェイシーエイ・ホール」
「B.F.F.モーメント」
「「青空の大波」」
「スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘」
「水晶の記録ゼノシャーク/クリスタル・メモリー」
「超機動罠デンジャデオン/地獄極楽トラップ黙示録」
「Rev.タイマン」
「ドンドン打つべしナウ」
「ベイビー・バース」
「セイレーン・コンチェルト」です。
これら以外では
呪文なら殿堂入りしている「ホーガン・ブラスター」
クリーチャーなら
「罪無ドロキオ垓」や
「がんばれ!ガンバンジー」
そして殿堂入りしている「サイバー・I・チョイス」です。
「G・ストライク」を持つカードなら
「ブレイン・Re:チャージャー」か
「ライフプラン・Re:チャージャー」を試したい。

「サイキック・クリーチャー」は
前回の「超次元・ベイビーGR」で使っていた
「道玄坂マングース、ココ・ユユ・ドクソン」
「その先の未来へ、カミヤ・ミキ・ユア・ナルハ」
「愛しい場所、マイカ・月ノ・ハルナ」
「勝利のプリンプリン」
「時空の戦猫シンカイヤヌス」の
「勝利のプリンプリン」2枚を
「13番目の計画」2枚に替える予定ですが
テスト次第では
「アクア・アタック」
「アクア・ジェット<BOOON・スカイ>」
「アクア・カスケード<ZABUUUN・クルーザー>」や
「イオの伝道師ガガ・パックン」
「タイタンの大地ジオ・ザ・マン」を
使うことも考えています。

最後に「GRクリーチャー」ですが
前回の「超次元・ベイビーGR」で使っていた
「マジカルイッサ」
「オコ・ラッタ」
「C.A.P.アアルカイト」
「シェイク・シャーク」
「パス・オクタン」
「モック・ザメシュ」
おそらく そのまま使うでしょう。

山札50枚がどうなるのか?
「サファイア・ミスティ」の40枚は達成でいるのか?
それよりも
使いやすくて強いデッキになるのか?
事前に計算をしてもよかったのですが
感覚を重視してデッキが完成してから
計算と照らし合わせてみました。

完成したデッキの内容

水の魔術師マジックス×3
カエルBジャック×3
全員集合!アクア・三兄弟/超次元ジェイシーエイ・ホール×3
WaveAllウェイボール×4
ヘームル・エンジオン×3

ボントボルト×2
超機動罠デンジャデオン/地獄極楽トラップ黙示録×4
オブラディ・ホーネット/「Let it Bee!」×3

スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘×3

B.F.F.モーメント×3
FZゲイザーfeat.アアルカイト×2
ベイビー・バース×4
超次元エクストラ・ホール×4
Rev.タイマン×4
超次元パワード・ホール×4
セイレーン・コンチェルト×1

13番目の計画×2
道玄坂マングース、ココ・ユユ・ドクソン×1
その先の未来へ、カミヤ・ミキ・ユア・ナルハ×2
愛しい場所、マイカ・月ノ・ハルナ×2
時空の戦猫シンカイヤヌス×1

C.A.P.アアルカイト×2
モック・ザメシュ×2
オコ・ラッタ×2
シェイク・シャーク×2
マジカルイッサ×2
パス・オクタン×2

防御テスト
(◯は成功 数字は敗北ターン)

構築済みデッキDMBD17の敵カードで
試してみました。

先攻は相手の10ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
後攻は相手の10ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ 4 ○ ○ 5 ○
呪文を使うタイミングが遅れるので
失敗もあるが問題ありません。

スピードアタッカー&
ブロッカー対策カードで試してみました。

先攻は相手の10ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
後攻は相手の10ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
まったく問題ありません。

バトってくるカードで試してみました。

先攻は相手の10ターンまで耐え成功
10 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
後攻は相手の10ターンまで耐え成功
○ 4 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
ある程度予定通りに進めば大丈夫です。

ちなみに
上の防御テスト全60回で
「サファイア・ミスティ」の勝利条件を満たしたのは
9ターン目に2回でした。
普通に進めると12ターンくらいになる
その前に勝利してしまうでしょう。

チャレンジテスト
(成功は○ 数字は敗北したターン)

構築済みデッキDMSD15のカードを使いました。
怒涛の攻撃に耐えられるのか?
(鬼タイムは常に発動)
先攻は相手の10ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
すべて成功です。
後攻は相手の10ターンまで耐え成功
4 ○ ○ ○ 4 ○ ○ 5 ○ ○
7回成功しました。
超次元呪文からの
「その先の未来へ、カミヤ・ミキ・ユア・ナルハ」で
「虹彩奪取ブラッドギア」を破壊すれば失敗しないでしょう。

最終判断

以前紹介した「超次元・ベイビーGR」でも
かなり強かったので 強さに問題は無い。
強さは 90点です。
むしろ、高得点すぎてこの先に問題が起きそう。
減点ポイントとしては
呪文を封じられるとアウト!
クリーチャーまとめて排除は苦しい!
この2点です。
逆に言えば
この二つの能力がデッキに入っていない相手なら
負けることは無いでしょう。
もう一つ大切なことは
山札50枚問題です。
「S・トリガー」について
ここでは40枚の時は12枚を推奨しているので
50枚なら15枚にすれば問題無い。
計算でも
40枚中トリガー12枚なら
5枚のシールドに2枚以上トリガーが入る確率は
100回中48回
ほぼ半分です。
50枚中トリガー15枚なら
シールドに2枚以上入る確率は
100回中48回
同じになりました。
細かく言うと
1000回に2回くらい減るが
それは気にする必要ないでしょう。
このデッキでは相手の邪魔をするS・トリガーが
17枚なので
シールドに2枚以上入る確率は
100回中56回になります。
もう一つ
「WaveAllウェイボール」が
2ターン目に召喚できるかどうか?
山札40枚なら
先攻で100回中49回
後攻なら100回中55回です。
山札を50枚にすると
先攻で100回中41回
後攻なら100回中46回に減ります。
これをどう考えるかは難しいですが
「サファイア・ミスティ」の勝利条件を達成するために
防御力の高い「無敗のベイビーGR系」を使ったが
「無敗のベイビーGR系」では
40枚で作った方がよいでしょう。

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