無敗のベイビーGR系
超次元・ベイビーGR

最終更新日:2021/11/21

メインとなるカード

デュエルマスターズでは時々
不思議すぎるカードが登場する。
その一つが
「道玄坂マングース、ココ・ユユ・ドクソン」
「その先の未来へ、カミヤ・ミキ・ユア・ナルハ」
「愛しい場所、マイカ・月ノ・ハルナ」です。
それぞれが
サイキック・クリーチャーなので
超次元呪文でバトルゾーンに出てくるのだが
3体そろうとGP覚醒リンクして
サイキック・フィールド
「エンジョイプレイ!みんなの遊び場!GANG PARADE!」になって
他のクリーチャーの能力を飛躍的に向上させる。
しかし、
クリーチャーが3体減るのは苦しい。
この大問題を解決するためには
「WaveAllウェイボール」が前もって召喚してあればよい。
これで超次元呪文を使えば
サイキック・クリーチャーと同時に
GRクリーチャーが召喚できる。
以前に紹介した
Q・マスター・ベイビーGR」をベースに考え
「WaveAllウェイボール」
「ベイビー・バース」
「C.A.P.アアルカイト」と一緒に
「道玄坂マングース、ココ・ユユ・ドクソン」
「その先の未来へ、カミヤ・ミキ・ユア・ナルハ」
「愛しい場所、マイカ・月ノ・ハルナ」の
3枚を使うことがベストだと考えます。
(前に同じ様な文章を書いた覚えがあるぞ?)

その他のカードの候補
(DMEX08までに登場したカードから選んでいます)

最初に超次元呪文のカードから考えたい。
「ぼくらの友情パワー!」は絶対に使いたいと思っています。
よって文明は光と水と自然の3色になります。
コスト3の超次元呪文から
「超次元サプライズ・ホール」
「超次元エクストラ・ホール」
「超次元パワード・ホール」
コスト4の超次元呪文から
「超次元の手ブルー・グリーンホール」
「超次元ブルーホワイト・ホール」
「超次元ホワイトグリーン・ホール」
コスト5の超次元呪文では
「超次元シャイニー・ホール」
「超次元エナジー・ホール」が
候補になっています。

クリーチャーカードを選びます。
文明は水が多く次に自然で光は一番少なくしたい。
クリーチャーは可能な限り水文明を使いたい。
さらに理想を言うと
S・トリガーが付いた光か水か自然の呪文の
ツインパクトカードがよい。
「魔導管理室カリヤドネ/ハーミット・サークル」
「スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘」
「メヂカラ・コバルト・カイザー/アイド・ワイズ・シャッター」
「水面護りハコフ/蓄積された魔力の縛り」
次に
「ベイビー・バース」を使うので
コスト2以下の水のクリーチャーを探します。
「ザパンプ」
「ヘームル・エンジオン」
「異端流しオニカマス」です。
特に「ザパンプ」は呪文のコストを下げるので
「ベイビー・バース」が3ターン目で使えるようになり
相性がよさそうです。
コスト3以上の水のクリーチャーは
「カエルBジャック」
「イグゾースト・U・フォー」
「伝説の正体ギュウジン丸」を考えています。
次に自然文明のクリーチャーから
S・トリガーが付いた光か水か自然の呪文の
ツインパクトカードで
「ブルックス・ザ・シルバー/ザババン・ライト」
「超機動罠デンジャデオン/地獄極楽トラップ黙示録」
ツインパクトカードではないですが
パワーや能力が魅力の「ボントボルト」です。
最後に光のクリーチャーから
「聖闘の精霊龍セイント・カイザー/ライブラ・シールド」を
試してみたい。

S・トリガーを持つカードですが
文明のバランスを考えながら
呪文か
ツインパクトカードの呪文側にS・トリガーが付いた
カードを選びたいと思います。
既に名前が出ているのは
「ベイビー・バース」
「ぼくらの友情パワー!」
「超次元サプライズ・ホール」
「魔導管理室カリヤドネ/ハーミット・サークル」
「スゴ腕プロジューサー/りんご娘はさんにんっ娘」
「メヂカラ・コバルト・カイザー/アイド・ワイズ・シャッター」
「水面護りハコフ/蓄積された魔力の縛り」
「ブルックス・ザ・シルバー/ザババン・ライト」
「超機動罠デンジャデオン/地獄極楽トラップ黙示録」
「聖闘の精霊龍セイント・カイザー/ライブラ・シールド」
これら以外では
「クリスタント・バーナミア」
「超ブレインa.k.a.発電」
「♪お眠りララバイ」
「♪奏でよグローリー」
「イェーガー a.k.a. 噴射」
「メルセデスベントゥー」
「ドレミ団の光魂Go!」
「Rev.タイマン」
「ホーガン・ブラスター」が候補です。
条件付きですが
「知識と流転と時空の決断」
さらに
S・トリガーではないですがG・ゼロが使える
「FZゲイザーfeat.アアルカイト」も試してみます。

ここでサイキック・クリーチャーを選びます。
超次元呪文の「ぼくらの友情パワー!」を考えると
コスト5以下の多色カード
「超次元サプライズ・ホール」を考えると
コスト4以下の光か水文明のカードです。
「道玄坂マングース、ココ・ユユ・ドクソン」
「その先の未来へ、カミヤ・ミキ・ユア・ナルハ」
「愛しい場所、マイカ・月ノ・ハルナ」は必要
他は
「勝利のプリンプリン」
「激相撲!ツッパリキシ」
「アクア・カスケード<ZABUUUN・クルーザー>」
「時空の戦猫シンカイヤヌス」が候補になります。
「激相撲!ツッパリキシ」を使うなら
「激沸騰!オンセン・ガロウズ」
「激天下!シャチホコ・カイザー」を考えたい。
「アクア・カスケード<ZABUUUN・クルーザー>」を使うなら
「アクア・アタック<BAGOOON・パンツァー>」
「アクア・ジェット<BOOON・スカイ>」を考えたい。

最後にGRクリーチャーです。
「C.A.P.アアルカイト」は決定なので
その他の10枚を水文明のワンダフォースから選びたい。
候補は
「ホエル・デージェ」
「サザン・エー」
「オコ・ラッタ」
「マグ・カジロ」
「シェイク・シャーク」
「P.R.D.クラッケンバイン」
「モック・ザメシュ」
「ホッテ・ホッタ」
「パス・オクタン」
「フォー・ユー」
ジョーカーズですが
「シャンデレラ・ボーイ」
「マジカルイッサ」です。
呪文が多くなりそうなので「マジカルイッサ」を使いたい。
S・トリガーが付いた呪文を考えると
相手の邪魔ができる
「オコ・ラッタ」
「シェイク・シャーク」がよさそうです。

文明のバランスや
クリーチャーと呪文のバランス
手札の補充を考えて
マスターカードやレジェンドカード等
かなり豪華になりましたが完成です。

完成したデッキの内容

伝説の正体ギュウジン丸×2
メヂカラ・コバルト・カイザー/アイド・ワイズ・シャッター×1
WaveAllウェイボール×4
ザパンプ×4

ボントボルト×2
超機動罠デンジャデオン/地獄極楽トラップ黙示録×3

FZゲイザーfeat.アアルカイト×2
ぼくらの友情パワー!×4
ベイビー・バース×4
超次元ブルーホワイト・ホール×3
超次元ホワイトグリーン・ホール×3
超次元サプライズ・ホール×4
超次元エクストラ・ホール×4

勝利のプリンプリン×2
時空の戦猫シンカイヤヌス×2
その先の未来へ、カミヤ・ミキ・ユア・ナルハ×2
愛しい場所、マイカ・月ノ・ハルナ×1
道玄坂マングース、ココ・ユユ・ドクソン×1

C.A.P.アアルカイト×2
モック・ザメシュ×2
オコ・ラッタ×2
シェイク・シャーク×2
マジカルイッサ×2
パス・オクタン×2

ブレイクテスト
パワー6000以上は攻撃
GP覚醒リンクしたなら総攻撃
ダイレクトアタックまでとどく時も総攻撃です。
(数字はダイレクトアタックを決めたターン
数字の後の。はGP覚醒リンクしました)

後攻として10回繰り返してみました。
後攻 6。7 8。6 6     
     6。6 7 6 6 合計64
先攻でも10回繰り返しました。
先攻 7。6 7 7。6     
     6 7 6 6 6 合計64

「ザパンプ」を加えたが
前回紹介のデッキより少し遅くなってしまいました。
GP覚醒リンクしたのは
先攻後攻合わせて5回ですが
リンクする前に攻撃可能なクリーチャーが6体以上になって
総攻撃しているからです。

チャレンジテスト
(成功は○ 数字は敗北したターン
。はGP覚醒リンクに成功した時です)

構築済みデッキのDMSD01のカードでテスト
早い攻撃に間に合うのか?
先攻では相手の7ターンまで耐えれば成功
○。○。5 ○。○。○ ○。○ ○。○
1回失敗しました。
後攻では相手の9ターンまで耐えれば成功
○。○。○。○。○。○。○ ○。○ ○。
すべて成功です。
失敗は手札が悪く
シールドからのトリガーが0枚の時くらいです。

構築済みデッキのDMSD02のカードでテスト
「陰陽の果て白夜」のラビリンスや
「緑知銀フェイウォン」と「赤攻銀カ・ダブラ」の
コンボ相手に戦えるのか?
先攻では相手の7ターンまで耐えれば成功
○ ○。○ ○。○。○ ○ ○ ○。○
すべて成功です。
後攻では相手の9ターンまで耐えれば成功
5。5 ○。○ ○。○ ○ ○ 5 ○
7回成功しました。
先攻では
「その先の未来へ、カミヤ・ミキ・ユア・ナルハ」の
マッハファイターで
「一番隊クリスタ」を破壊してターンを稼げるが
後攻では
シールドにS・トリガー付き呪文を仕込めるかが
勝負になる。

構築済みデッキのDMBD03のカードでテスト
早くて強力な攻撃に耐えられるか?
先攻では相手の7ターンまで耐えれば成功
○ ○。○ ○ ○。○ ○。○。5 ○。
9回成功です。
後攻では相手の9ターンまで耐えれば成功
○。○。○。7 ○ 6 7 ○ ○。○。
7回成功しました。
「ヤッタレマン」の破壊は必須です。
その後に先攻なら色々準備できるが
後攻の時はシールドからトリガーが出ないと苦しい。

最終判断

以前に紹介した「Q・マスター・ベイビーGR」より
はるかに強くなって驚いています。
一つは
「WaveAllウェイボール」が増えて4枚になっていること。
一つは
「超次元サプライズ・ホール」または
「超次元エクストラ・ホール」からの
「その先の未来へ、カミヤ・ミキ・ユア・ナルハ」
マッハファイターで相手のクリーチャーを排除できること。
「超次元ブルーホワイト・ホール」や
「超次元ホワイトグリーン・ホール」で
シールドにS・トリガー呪文を仕込めることです。
相手のクリーチャーをすべて破壊や
呪文を封じられると苦しいが
強さは ★★★☆☆ です。
初見でこれに勝てるデッキはそうは無いと思います。

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