無敗のベイビーGR系
Q・マスター・ベイビーGR

最終更新日:2021/3/29

メインとなるカード

「WaveAllウェイボール」は各ターン最初に呪文を使った時
GR召喚できるコスト2のクリーチャーです。
「ベイビー・バース」は光、水、闇、火のコスト2以下の
クリーチャーを山札からバトルゾーンに出せます。
つまり、
「WaveAllウェイボール」がバトルゾーンに1体いる状態で
「ベイビー・バース」を使えば
GR召喚しながら
「WaveAllウェイボール」を増やすことができます。
しかも、
「ベイビー・バース」には
「S・トリガー」が付いているので
相手のターンに「WaveAllウェイボール」を出して
自分のターンの反撃につなげることができます。
よって
デッキの文明は水と自然が中心です。
GRクリーチャーは
「C.A.P.アアルカイト」を中心にして
攻撃と防御の両方を兼ねてもらいます。

その他のカードの候補
(DMEX08までに登場したカードから選んでいます)

攻撃カードの中心はGRクリーチャーのつもりですが
GRクリーチャーはコストやパワーが低いので
手札には可能なら
強力なパワーや能力を持つクリーチャーが欲しい。
「ボントボルト」と
「伝説の正体ギュウジン丸」の
どちらか又は両方をデッキに入れたい。
「ベイビー・バース」で山札から出せる
「パラディソ・シエル」
少し頼りないですが
「遺跡隠れダンゴウ」が候補です。
排除能力が魅力の
「龍装車リブリジオ」も候補に入れたい。

サポートカード(呪文)を選びます。
とりあえずGR召喚できる水と自然の呪文から
「ハイドロー a.k.a.飛空」
「超ブレインa.k.a.発電」
「知識と流転と時空の決断」
「サイバー a.k.a.獅子」
「イェーガー a.k.a.噴射」
「アアルa.k.a.天国」
「パラリラ・セーリング」
ジョーカーズですが
「バミューダ・トライデント」
「「かっ飛び〜!!」SENKKO」
「メルセデスベントゥー」
ツインパクトカードの呪文では
「機術士マギー/「ハンドのパワーです」」が候補です。
それ以外の呪文ではマスターカードである
「FZゲイザーfeat.アアルカイト」や
「オエイシス・コンテスト」
「隠密ピーピング」
「ア・ストラ・センサー」
「Rev.タイマン」を試してみたい。

呪文中心のデッキなので
サポートクリーチャーはあまり必要ない。
水文明では
「カエルBジャック」
「イグゾースト・U・フォー」
「ヘームル・エンジオン」
「永遠の少女ワカメチャ」
ジョーカーズですが
「トムのゼリー」です。
自然文明は
「デスマッチ・ビートル」くらいでしょうか。

S・トリガーを持つカードですが
クリーチャーでは
「松苔ラックス」
「難攻の超人」
「サイバー・I・チョイス」
呪文では上で名前の出た
「超ブレインa.k.a.発電」
「イェーガーa.k.a.噴射」
「オエイシス・コンテスト」
「Rev.タイマン」
その他では
「マシュムリアン・ラプソディ」
「キャンプダ・ホホホイ」
「ホーガン・ブラスター」
「セイレーン・コンチェルト」は試してみたい。
ツインパクトカードから
「超機動罠デンジャデオン/地獄極楽トラップ黙示録」
相手のS・トリガー封じに使えるので
おすすめです。

最後にGRクリーチャーです。
「C.A.P.アアルカイト」は決定なので
その他の10枚を水文明のワンダフォースから選びたい。
候補は
「ホエル・デージェ」
「サザン・エー」
「オコ・ラッタ」
「マグ・カジロ」
「P.R.D.クラッケンバイン」
「モック・ザメシュ」
「ホッテ・ホッタ」
「シェイク・シャーク」
「クリオ・ネック」
「パス・オクタン」
「フォー・ユー」
ジョーカーズですが
「シャンデレラ・ボーイ」です。
能力で考えると
「マグ・カジロ」
「パス・オクタン」
「フォー・ユー」は使いたい。

最終的にデッキはこうなりました。

完成したデッキの内容

伝説の正体ギュウジン丸×2
イグゾースト・U・フォー×2
WaveAllウェイボール×3
パラディソ・シエル×1
ヘームル・エンジオン×3

超機動罠デンジャデオン/地獄極楽トラップ黙示録×4
デスマッチ・ビートル×3

FZゲイザーfeat.アアルカイト×1
知識と流転と時空の決断×1
ベイビー・バース×4
パラリラ・セーリング×4
イェーガーa.k.a.噴射×4
Rev.タイマン×4
セイレーン・コンチェルト×1
ドンドン打つべしナウ×3

C.A.P.アアルカイト×2
マグ・カジロ×2
P.R.D.クラッケンバイン×2
シェイク・シャーク×2
パス・オクタン×2
フォー・ユー×2

ブレイクテスト
W・ブレイカー以上が攻撃
ダイレクトアタックに届く時は総攻撃します。
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)

後攻として10回繰り返してみました。
後攻 7 6 6 6 6     
     6 6 6 6 6 合計61
先攻でも10回繰り返しました。
先攻 6 6 6 6 5     
     6 5 6 6 6 合計58

先攻の方が早くなりました。
誤差の範囲とは思いますが先攻後攻で差が無いと考えます。
相手の邪魔が無ければ
最短5ターン、
最長でも7ターンで勝利できる
防御型にとって重要である安定感は十分!
攻撃面でもそこそこ強力です。

非常に安定したよいデッキだとわかりました。

チャレンジテスト
(成功は○ 数字は敗北したターン)

構築済みデッキのDMD29のカードでテスト
「革命チェンジ」と「スピードアタッカー」には
注意が必要でしょう。
先攻では相手の6ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
すべて成功です。
後攻では相手の8ターンまで耐えれば成功
○ 7 ○ ○ ○ ○ ○ ○ 8 6
7回成功は大満足です。

構築済みデッキのDMBD03のカードでテスト
シールドをガンガンブレイクされても耐えられるのか?
先攻では相手の6ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ 4 ○ ○ ○
失敗は1回だけです。
後攻では相手の8ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ ○ ○ 4 ○ ○ ○ 7
驚くほど良い結果になりました。

構築済みデッキのDMD31のカードでテスト
手札破壊が苦手そうなので試しました。
先攻では相手の6ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
すべて成功です。
後攻では相手の8ターンまで耐えれば成功
○ 8 5 ○ ○ ○ 8 ○ ○ 5
6回成功なら問題無しです。

構築済みデッキのDMSD02のカードでテスト
数による攻撃に対処できるのか?
先攻では相手の6ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
すべて成功です。
後攻では相手の8ターンまで耐えれば成功
8 ○ ○ ○ 5 ○ 5 5 ○ ○
6回成功 こちらも問題無い。

最終判断

テストの結果が想像より全然よかった。
ほとんどの攻撃に対応できていて
GRクリーチャーを含め
水文明のクリーチャーが7体以上になっていれば
「伝説の正体ギュウジン丸」が存在感を増し
相手はクリーチャーを並べられない。
普通のデッキが相手なら軽く勝利できそうです。
しかし、
呪文を封じられたり
「WaveAllウェイボール」を呪文の効果で排除されると
逆に大ピンチ!
そんな大きな弱点が残っているので
強さの評価は少し下げて ★☆☆☆☆ です。

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