DGヒトノ造リシ無敗系
DGツキニ代ワッテオシオキ

最終更新日:2022/7/18

メインとなるカード

以前紹介した「DGヒトノ戦リツゼロ」では
「DG〜ヒトノ造リシモノ〜」
「命翼ノ裁キ」
「戦慄のプレリュード」を使って
守りながら攻撃するデッキでした。
これに
「透明妖精リリン/妖精のプレリュード」を追加し
「DG〜ヒトノ造リシモノ〜」の召喚を早め
さらに
「千年の月のファラオ」での「オシオキムーン」で
「DG〜ヒトノ造リシモノ〜」による
無限攻撃を可能にしてみました。

その他のカードの候補
(DMEX14までに登場したカードから選んでいます)

前回のデッキで使用したカードで再び使いたい物は
「奇石イシガネ/センキン・ウォール」
「ソプラノ裁徒/メロディアス・メロディ」
「奇石ミクセル/ジャミング・チャフ」
「ジョバート・デ・ルーノ」
「ハヤテノ裁徒」
「隻眼ノ裁キ」
「ゲラッチョ男爵」
「緑知銀サモハン」です。
しかし、
40枚におさまらないので
何種類か、諦めることになります。

攻撃するカードが
「DGーヒトノ造リシモノー」だけでは駄目なので
「煌世主サッヴァーク†」か
「煌龍サッヴァーク」を使いたいと考えています。
両方ともコストが大きいので
「奇石ベイブレンラ/スーパー・エターナル・スパーク」も
攻撃カードとして考えています。

試してみたい能力を持つクリーチャーカードは
「コヴ・シディア/ライトハンド・ライトニング」
「献身の守り最世」
「緑知銀フェイウォン」
「龍装者バーナイン」です。
試してみたい効果を持つ呪文では
「天地ヲ別ツ龍断ノ裁キ」
「魂穿ツ煌世ノ正裁Z」
「憤怒スル破面ノ裁キ」
「剣参ノ裁キ」
「暴輪ノ裁キ」です。

「S・トリガー」を持つカードでは
既に名前があがっている
「コヴ・シディア/ライトハンド・ライトニング」
「奇石ベイブレンラ/スーパー・エターナル・スパーク」
「ソプラノ裁徒/メロディアス・メロディ」
「ジョバート・デ・ルーノ」
「隻眼ノ裁キ」
「ゲラッチョ男爵」
これら以外の候補として
クリーチャーでは
「奇石ミタラシオ」
「夜の青守銀シャイン」
「青守銀ルヴォワ」
呪文では
「絶・拳・一・番」です。

目標は前回紹介したデッキより
強くすることでしたが
攻撃的にするのか?守備的にするのか?
ふらふらした感じになり
一応完成としました。

完成したデッキの内容

DGーヒトノ造リシモノー×4
透明妖精リリン/妖精のプレリュード×3

煌世主サッヴァーク†×3
奇石ベイブレンラ/スーパー・エターナル・スパーク×3
千年の月のファラオ×4
ソプラノ裁徒/メロディアス・メロディ×4
ハヤテノ裁徒×4

魂穿ツ煌世ノ正裁Z×3
命翼ノ裁キ×4
隻眼ノ裁キ×4
戦慄のプレリュード×4

ブレイクテスト

「DGーヒトノ造リシモノー」と「奇石ベイブレンラ」のみ攻撃
ダイレクトアタックまでとどく時は総攻撃です。
(数字はダイレクトアタックを決めたターン
×は9ターンでも勝負を決められず10として計算)

後攻として10回繰り返してみました。
7 8 8 6 7 9 6 × 6 4
先攻でも10回繰り返しました。
6 5 8 4 4 8 6 8 5 7

相手の邪魔が無ければ
最短4ターン、9ターンでも勝負を決められない時がある。
後攻の合計ターンは71
先攻の合計ターンは61
トータルが132ターンとなりました。
先攻と後攻で得意は無く
手札次第でバラつきがあり
扱いの難しいデッキだとわかります。

防御テスト

構築済みデッキDMBD17の敵カードで試してみました。
(成功は○ 数字は敗北したターン)

先攻は相手の8ターンまで耐え成功
6 4 ○ 5 6 ○ ○ ○ ○ ○
後攻は相手の10ターンまで耐え成功
8 4 4 ○ 6 9 7 ○ ○ 5
「タイム3シド」で
呪文が遅れて大変です。

100回テスト

「DGーヒトノ造リシモノー」が召喚されたターンを
3ターン、4ターン、5ターン、失敗で調べました。

回数

3ターン

4ターン

5ターン

失敗

1〜20回

5回

7回

0回

8回

21〜40回

7回

5回

2回

6回

41〜60回

1回

6回

3回

10回

61〜80回

3回

2回

5回

10回

81〜100回

5回

7回

1回

7回

100回の合計

21回

27回

11回

41回

平均

4.2回

5.4回

2.2回

8.2回

この結果から
2回に1回は4ターンまでに
「DGーヒトノ造リシモノー」が
召喚できることがわかりました。
5ターン目に
「DGーヒトノ造リシモノー」が
手札に無い確率は計算では7.3回なので
おおよそ計算通りになっています。
それよりも気になることは
数字にかなりのバラつきがあることです。
バラつきが多いと使い方が難しい。

チャレンジテスト
(成功は○ 数字は敗北したターンです)

構築済みデッキのDMSD02のカードでテスト
相手の攻撃前に態勢を整えられるか?
(ラビリンスは常に発動)
先攻は相手の8ターンまで耐え成功
7 6 ○ ○ ○ ○ 6 6 6 ○
5回成功です。
後攻は相手の10ターンまで耐え成功
6 ○ 6 ○ 6 7 ○ 6 ○ ○
5回成功しました。
3ターン目に「裁きの紋章」を使うか
「ソプラノ裁徒」を召喚しないと成功は難しい。
先攻の時は「DGーヒトノ造リシモノー」を
4ターンまでに召喚できたら戦えます。

構築済みデッキのDMBD03のカードでテスト
相手の攻撃前に態勢を整えられるのか?
先攻は相手の8ターンまで耐え成功。
4 6 5 6 5 7 5 5 6 ○
1回成功です。
後攻は相手の10ターンまで耐え成功
7 ◯ 4 4 5 4 6 4 ◯ 6
2回成功しました。
相手の攻撃前に「DGーヒトノ造リシモノー」が
召喚できるかが勝負です。
しかし、一体目は「バーバーパパ」に破壊されるので
この結果になりました。

構築済みデッキのDMSD15のカードでテスト
シールドを残した状態で態勢を整えることができるか?
(鬼タイムは常に発動)
先攻は相手の8ターンまで耐え成功
○ 8 6 5 8 ○ 7 ○ 8 7
3回成功です。
後攻は相手の10ターンまで耐え成功
6 5 5 4 ○ ○ 7 ○ 6 ○
4回成功しました。
「DGーヒトノ造リシモノー」と
「命翼ノ裁キ」がそろえば成功なので
「DGーヒトノ造リシモノー」の召喚後に
シールドから「命翼ノ裁キ」が出ると楽です。
出ない時は大変です。

最終判断

以前紹介した「DGヒトノ戦リツゼロ」は
攻撃的なデッキでした。
こちらは守備的でしょう。
結論としては弱くなってしまいました。
5ターンくらいまで待ってくれる相手なら
力を発揮してくれそうです。
問題点としては
「千年の月のファラオ」や
「透明妖精リリン」は
「DGーヒトノ造リシモノー」の能力で
「S・トリガー」にならないこと。
「透明妖精リリン」の能力は
無色クリーチャーのコストが0以下にならなくなること。
「憤怒スル破面ノ裁キ」を
デッキに入れられなくなったこと。
小さいことですが色々考えられ
それらの積み重なりが補えなかったようです。
強さは ●●●●● です。
今後もこの「DGーヒトノ造リシモノー」のデッキは
改良し続けたい。

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