DGヒトノ造リシ無敗系
DGヒトノ戦リツゼロ

最終更新日:2021/5/30

メインとなるカード

メインカードは以前紹介した「DGヒトノ裁キシキズナ」と同じ
「DG〜ヒトノ造リシモノ〜」と
「命翼ノ裁キ」に
「戦慄のプレリュード」を加えて
「DG〜ヒトノ造リシモノ〜」を召喚するターンを早くします。
「戦慄のプレリュード」が機能するのか?
負担になるのか?
試してみる価値はあると思います。

その他のカードの候補
(DMEX08までに登場したカードから選んでいます)

今回「DG〜ヒトノ造リシモノ〜」と
どうしても一緒に使ってみたいカードが
「三身の歩み復器/フッキード・リカバリー」です。
コスト3でありながらパワーが6000で
スマッシュ・バーストを持っていて
シールドを増やす呪文の
「フッキード・リカバリー」が使える
そのかわりに攻撃する時
自分のクリーチャーを2体タップする必要がある。
えっ!
「DG〜ヒトノ造リシモノ〜」をタップしたいんですけど!
増えたシールドは2枚で一つ
しかも
2枚とも何のカードか知ってるんですけど!
これ一緒に使わない手はないよね!
サポートクリーチャーとして
自分のクリーチャーをタップやアンタップできる
能力を重視したいと思います。
メタリカからは
「奇石イシガネ/センキン・ウォール」
「夜の青守銀シャイン」
「奇石ブルーナ」
「緑知銀フェイウォン」
ゼロ文明から
「ジョバート・デ・ルーノ」
「ゲラッチョ男爵」
「逆転王女プリン」です。
呪文のコストを下げる
「ハヤテノ裁徒」
相手の邪魔をする
「奇石ミクセル/ジャミング・チャフ」
「DG〜ヒトノ造リシモノ〜」を守る
「献身の守り最世」
「緑知銀サモハン」からも何枚かはデッキに入れたい。

サポート呪文を選びます。
裁きの紋章からは
「命翼ノ裁キ」の他に
「天地ヲ別ツ龍断ノ裁キ」
「憤怒スル破面ノ裁キ」
「暴輪ノ裁キ」
「隻眼ノ裁キ」でしょう。
「DG〜ヒトノ造リシモノ〜」をタップさせる意味では
「シャイン・アロー」
「ジャスト・ラビリンス」です。
特に
「ジャスト・ラビリンス」は手札の補充に役立ちます。

S・トリガーを持つカードですが
既に名前が出ている
「夜の青守銀シャイン」
「ジョバート・デ・ルーノ」
「ゲラッチョ男爵」
「逆転王女プリン」
呪文からは
「隻眼ノ裁キ」
「シャイン・アロー」
「ジャスト・ラビリンス」
その他では
「奇石ベイブレンラ/スーパー・エターナル・スパーク」
「ソプラノ裁徒/メロディアス・メロディ」
「奇石ミタラシオ」
「青守銀ルヴォワ」
「奇石ルドルゴ」を考えています。

攻撃カードを考えず
最終的に
「天地ヲ別ツ龍断ノ裁キ」や
「暴輪ノ裁キ」を外して
これで勝てるのか?
不安なところが多いですが
「DG〜ヒトノ造リシモノ〜」と
「三身の歩み復器/フッキード・リカバリー」のコンボが
面白い動きをしてくれたので
「悠遊デッキ」のグループとして完成としました。

完成したデッキの内容

DG〜ヒトノ造リシモノ〜×3
ジョバート・デ・ルーノ×3
ゲラッチョ男爵×4

緑知銀サモハン×3
三身の歩み復器/フッキード・リカバリー×3
ソプラノ裁徒/メロディアス・メロディ×2
奇石イシガネ/センキン・ウォール×4
奇石ミクセル/ジャミング・チャフ×3
ハヤテノ裁徒×4

隻眼ノ裁キ×4
命翼ノ裁キ×3
戦慄のプレリュード×4

ブレイクテスト
「三身の歩み復器」は可能なら攻撃
「DG〜ヒトノ造リシモノ〜」は注意しながら攻撃
ダイレクトアタックまで届く時は総攻撃です。
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)

後攻として10回繰り返してみました。
後攻 5 5 5 5 8     
     8 7 6 8 5 合計62
先攻でも10回繰り返しました。
先攻 9 8 6 9 6     
     6 6 6 6 7 合計69

相手の邪魔が無ければ最短5ターン、
最長だと9ターンで勝利する
極端な結果になりました。
「戦慄のプレリュード」で
「DG〜ヒトノ造リシモノ〜」が召喚できた時か
「三身の歩み復器」で攻撃した時は早いが
それ以外はどうにもこうにも進められない。

100回テスト

先攻で「DG〜ヒトノ造リシモノ〜」が
召喚できたターンを調べます。
3枚の「DG〜ヒトノ造リシモノ〜」を
6ターン目に召喚できる確率を計算すると
20回のデュエルで11.8回です。

回数

3ターン

4ターン

5ターン

6ターン

失敗

1〜20回

1回

3回

2回

5回

9回

21〜40回

1回

9回

0回

5回

5回

41〜60回

3回

3回

0回

4回

10回

61〜80回

3回

6回

0回

3回

8回

81〜100回

3回

3回

1回

8回

5回

100回の合計

11回

24回

3回

25回

37回

平均

2.2回

4.8回

0.6回

5.0回

7.4回

失敗は計算によると 8.2回なのでほぼ計算通りです。
注目すべきは
6ターン目に召喚するより
その前に召喚できる方が多くなったことです。
このデッキは
「DG〜ヒトノ造リシモノ〜」か
「三身の歩み復器」で攻撃するので
「三身の歩み復器」を3ターン目に召喚する確率も計算すると
20回のデュエルで9.0回になる。
「DG〜ヒトノ造リシモノ〜」も
「三身の歩み復器」も召喚できないで苦しむ回数が
20回中3回発生しそうです。

チャレンジテスト
(成功は○ 数字は敗北したターン)

構築済みデッキのDMSD02のカードでテスト
「DG〜ヒトノ造リシモノ〜」が間に合うかが勝負。
先攻では相手の9ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ 6 6 ○ 6
7回成功しました。
後攻では相手の9ターンまで耐えれば成功
○ ○ 5 ○ 5 ○ 5 ○ ○ 7
6回成功です。これなら合格です。

構築済みデッキのDMBD03のカードでテスト
シールドを守れるかが勝負。
先攻では相手の9ターンまで耐えれば成功
5 ○ 5 6 6 ○ 7 6 7 ○
3回しか成功しませんでした。
後攻では相手の9ターンまで耐えれば成功
6 5 6 6 6 7 6 6 ○ 6
1回成功です。課題が多く残りました。

構築済みデッキのDMD29のカードでテスト
クリーチャーを守れるかが勝負です。
先攻では相手の9ターンまで耐えれば成功
9 7 6 ○ ○ 7 ○ 8 7 5
3回しか成功しませんでした。
後攻では相手の9ターンまで耐えれば成功
6 8 6 5 5 ○ 6 5 6 6
1回成功です。守り続けるのは難しい。

最終判断

「DG〜ヒトノ造リシモノ〜」を召喚する前に
シールドが無くなると勝負にならないので
「J・O・E」や
「革命チェンジ」「侵略」は
「奇石ミクセル」の能力で抑えこみたい。
「三身の歩み復器」と
「戦慄のプレリュード」からの
「DG〜ヒトノ造リシモノ〜」は想像以上に相性がよい。
3ターン目に「三身の歩み復器」
4ターン目に「戦慄のプレリュード」から
「DG〜ヒトノ造リシモノ〜」
「DG〜ヒトノ造リシモノ〜」の能力で
自身のシールドをブレイクして
S・トリガーでクリーチャーが召喚されれば
「三身の歩み復器」の攻撃が可能となり
スマッシュ・バーストで
山札の上から2枚をシールドにして
そのシールドを
「DG〜ヒトノ造リシモノ〜」でブレイクできる。
そのカードに
ブロッカーや「命翼ノ裁キ」があれば完璧です。
「悠遊デッキ」にした理由が
このコンボがドンドン繋がって
超強力なコンボに発展することがあったからです。
強さとしては
パワーに不満と不安は残るが
おまけして ★☆☆☆☆ にします。

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