DGヒトノ造リシ無敗系
DGヒトノ裁キシキズナ

最終更新日:2021/2/15

メインとなるカード

「DG〜ヒトノ造リシモノ〜」は
「メタリカ」と「裁きの紋章」を「S・トリガー」にするので
「命翼ノ裁キ」を含んだシールドが存在すれば
自分のシールドは永遠に無くなりません。
「DG〜ヒトノ造リシモノ〜」を破壊するか
S・トリガーを無効化するか
呪文を封じるかをされない限り
負けることが無くなります。

その他のカードの候補
(DMEX08までに登場したカードから選んでいます)

まずは、サポートカード(裁きの紋章)から
裁きの紋章から何を使うか選びたい。
「命翼ノ裁キ」は絶対として
使いやすくて便利な呪文は相手の攻撃を止める
「天地ヲ別ツ龍断ノ裁キ」
「隻眼ノ裁キ」
クリーチャーの排除は
「断罪スル雷面ノ裁キ」
「魂穿ツ煌世ノ正裁Z」
「暴輪ノ裁キ」
手札の補強として「憤怒スル破面ノ裁キ」でしょう。

サポートカード(クリーチャー)です。
「キズナ」の能力を使いたいので
「超越の使い蒼転」
「記憶の紡ぎ重音」
「足跡の絡み汰弧」
「奇石ブルーナ」
「青守銀シャイン」
「夜の青守銀シャイン」
「音石トルコイ」から何枚か選びたい。
「DG〜ヒトノ造リシモノ〜」を守るカードとしては
「緑知銀サモハン」
「献身の守り最世」ですが
「暴輪ノ裁キ」で十分なら必要ないかも。
「DG〜ヒトノ造リシモノ〜」を早いターンで召喚するため
「煌メク聖戦絶十」
「一番隊クリスタ」をデッキに入れたい。
「DG〜ヒトノ造リシモノ〜」を召喚するまで
相手の邪魔をするカードは
「奇石イシガネ/センキン・ウォール」
「奇石ミタラシオ」
「緑知銀フェイウォン」
「ソプラノ裁徒/メロディアス・メロディ」
そして
「奇石ミクセル/ジャミング・チャフ」でしょう。
手札の補強として「龍装者バーナイン」です。

攻撃カードは
全体的にコストを低めにしたいので
「キズナ・コンプ」を持つ「超越の使い蒼転」
「スマッシュバースト」を持つ
「奇石ベイブレンラ/スーパー・エターナル・スパーク」
「三身の歩み復器/フッキード・リカバリー」
そして「ラビリンス」の「陰陽の果て白夜」を
考えています。

S・トリガーを持つカードですが
「DG〜ヒトノ造リシモノ〜」の能力で
「メタリカ」と「裁きの紋章」は「S・トリガー」になるので
「DG〜ヒトノ造リシモノ〜」をバトルゾーンに出すまでの
ターンを稼ぐことができるカードが必要です。
メタリカでは
「奇石ルドルゴ」
「青守銀ルヴォワ」
「夜の青守銀シャイン」
「奇石ミタラシオ」
裁きの紋章からは
「隻眼ノ裁キ」が直ぐに頭に浮かびます。
キズナを持つ
「青守銀シャイン」
ツインパクトカードの
「奇石ベイブレンラ/スーパー・エターナル・スパーク」
サバキZからは
「煌メク聖戦絶十」
「魂穿ツ煌世ノ正裁Z」も試してみたいカードです。

今回は上でも書いたように
「キズナ」の能力を中心にして
「DG〜ヒトノ造リシモノ〜」の
スピード召喚は考えないでじっくり戦うタイプの
デッキを目指します。
(一番隊クリスタや煌メク聖戦絶十を使わない)
色々試して完成です。

完成したデッキの内容

超越の使い蒼転×3
奇石ベイブレンラ
/スーパー・エターナル・スパーク×3
記憶の紡ぎ重音×3
夜の青守銀シャイン×4
緑知銀フェイウォン×4
奇石ミクセル
/ジャミング・チャフ×3
奇石ミタラシオ×4

暴輪ノ裁キ×3
隻眼ノ裁キ×3
命翼ノ裁キ×3
憤怒スル破面ノ裁キ×4

ブレイクテスト
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)

後攻として10回繰り返してみました。
後攻 7 7 7 6 7     
     7 6 6 7 7 合計67
先攻でも10回繰り返しました。
先攻 7 7 6 7 7     
     7 7 7 7 7 合計69

防御型のデッキなのでこのテストをする必要性は低いですが
一応試してみたら
先攻でも後攻でも大きな差は無く
相手の邪魔が無ければ最短6ターン、
最長でも7ターンで勝利できる
非常に安定したデッキだとわかりました。

チャレンジテスト
(成功は○ 数字は敗北したターン)

構築済みデッキのDMSD02のカードでテスト
数による攻撃が苦手そうで
「ラビリンス」に対応できるかを調べた。
先攻では相手の7ターンまで耐えれば成功
○ 5 ○ ○ 6 5 ○ ○ ○ ○
7回成功しました。
後攻では相手の8ターンまで耐えれば成功
5 ○ 6 6 ○ ○ 5 6 ○ 6
4回成功しました。

構築済みデッキのDMD29のカードでテスト
コストが低いので破壊されて苦しむことになりそう。
先攻では相手の7ターンまで耐えれば成功
6 6 6 6 6 ○ 6 ○ ○ ○
4回成功しました。
後攻では相手の8ターンまで耐えれば成功
5 7 6 ○ 6 5 7 6 7 5
奇跡に近い成功が1回ありました。

構築済みデッキのDMBD03のカードでテスト
この攻撃力を耐えろというのは酷なのか?
先攻では相手の7ターンまで耐えれば成功
5 4 ○ 5 5 ○ ○ 7 4 7
3回成功しました。
後攻では相手の8ターンまで耐えれば成功
5 6 ○ ○ 8 5 4 6 8 7
2回成功しました。

100回テスト

先攻で6ターン目にコスト6の
「DG〜ヒトノ造リシモノ〜」が召喚できる可能性を考えます。
計算では、追加でカードを引かないなら
20回のデュエルで11.8回召喚に成功します。
1回カードを引いたなら12.6回
2回引いたら13.4回
3回引いたら14.1回
4回引いたら14.7回
14回を超えることを期待してます。

回数

6ターン

失敗

1〜20回

15回

5回

21〜40回

17回

3回

41〜60回

17回

3回

61〜80回

15回

5回

81〜100回

14回

6回

100回の合計

78回

22回

平均

15.6回

4.4回

15回以上となりました
期待を超えた結果です。
2ターン目に「憤怒スル破面ノ裁キ」
3ターン目で「緑知銀フェイウォン」
4ターン目で「超越の使い蒼転」
5ターン目で「緑知銀フェイウォン」を
「記憶の紡ぎ重音」にNEO進化
「超越の使い蒼転」で攻撃「キズナ・コンプ」
「記憶の紡ぎ重音」で攻撃「キズナ・プラス」
ここまでで4回カードが引けます。
さらに呪文が2回使えるので
「憤怒スル破面ノ裁キ」で
さらにもう一枚カードが引けます。
それでも計算より良い結果になったのは
気合かもしれません。

最終判断

攻撃方法は
「DG〜ヒトノ造リシモノ〜」を召喚してから攻撃
「超越の使い蒼転」を中心に
「キズナ」の能力を使いながら攻撃
「奇石ベイブレンラ」を「暴輪ノ裁キ」で守りながら
「スマッシュ・バースト」で
「スーパー・エターナル・スパーク」を使いながら攻撃
上の3種類の攻撃を20回のデュエルで
上から12回、8回、2回くらいの
予定で攻撃できるでしょう。

数+ラビリンスの攻撃の
DMSD02は合格としても
低いコストのクリーチャーを破壊するDMD29や
ブロッカー等を飛び越えてブレイクしてくる
「超Z級ゲキシンオー」がいる
DMBD03は苦戦しそうな感じです。

シールドが数枚残った状態で
6ターン目が巡ってくるかが
このデッキの最大のポイントです。
強さは ●●●●● です。

無敗デッキ一覧へ
基本デッキ & 強化デッキ一覧へ
必勝デッキ一覧へ
悠遊デッキ一覧へ
トップページへ