必勝J・チェンジ塾長機兵系
J・チェンジ塾長GR極

最終更新日:2023/11/5

メインとなるカード

自然文明のジョーカーズを使った
最終形と言えるデッキを作りたい。
以前紹介した「即攻J・チェンジ塾長機兵」では
火文明のカードを入れ
「タイク・タイソンズ」を「スピードアタッカー」にして戦う
速度重視でした。
今回は
それより前に紹介した
自然J・チェンジ塾長機兵」を発展させた
「ヤッタレ塾長」とコスト8のジョーカーズで戦う
自然文明のデッキを考えたい。

その他のカードの候補
(DMEX19までに登場したカードから選んでいます)

最初は自然文明のコスト8の
ジョーカーズクリーチャーを探します。
一番頭に浮かぶのは
S・トリガー対策になる「DX銃斬首領SEVEN」です。
GRカードを使うなら
「無限砲アリゲドドンガ」や
「スターダム・スタージアム」
守りを兼ねるなら
「デカブタC」
「ドンジャングルS7」です。
「オラマッハ・ザ・ジョニー」や
多色ですがGR召喚できる
「ジョギラスタ・ザ・ジョニー」も試してみたい。

次に考えるのは「J・チェンジ」を持つカードです。
コスト2で「J・チェンジ4」は
「タイク・タイソンズ」
「ボーボボ・ボーボ坊」
コスト3なら「シューズッキュン」
コスト4で「J・チェンジ6」は
「シロイヌムサシ」
「C.W.テラス」
「おいも三兄弟」
コスト5なら「グレープ・ダール」
コスト6で「J・チェンジ8」は
「ソーナンデス」
「ジャンゴ・ニャーンズ」
コスト7なら「ダダダッシュX」です。

その他の使いたい能力を持つカードとして
まずは
「デカブタC」のような<キリフダッシュ>を持つカード
「がんばれ!ガンバンジー」
「モモダチモンキッド」
「スターダム・スタージアム」のようなGR召喚するカードは
「ファーラー王」
「ガチャパルト初号機」
「モモダチモンキッド」のようにマナを増やすカードでは
「四代目羅封屋ツェル之助」
手札の補強のため
「ガガガン・ジョーカーズ」
「ジョジョジョ・ジョーカーズ」
そして
自身を守るための「シャダンQ」
相手の邪魔をする「洗脳センノー」
「勝熱と弾丸と自由の決断」
この呪文も使ってみたい。

「S・トリガー」を持つカードです。
既に名前が出たのは「がんばれ!ガンバンジー」です。
コスト8までで強力な排除力を持つクリーチャーから
「ニルバーナー」
「バイナラドア」
ツインパクトカードの
「キング・ザ・スロットン7/7777777」
GR召喚ができ相手の攻撃の邪魔をする
「メルセデスベントゥー」です。

最後は使う予定にしているGRクリーチャーです。
「Mt.富士山ックスMAX」
「Theジョギラゴン・アバレガン」
「無限合体ダンダルダBB」
「ジェイ−SHOCKER」
「ドリルどーる」
「くるピカディス君」
「パッパラパーリ騎士」
「Theジョラゴン・ガンマスター」
「ツタンメカーネン」
「バツトラの父」
「マシンガン・トーク」
色々な能力を混ぜて使いたい。

使いたいカードが多くて40枚選ぶのが大変でした。
一瞬
「13番目の計画」を使って45枚にしようかと考えたが
そうなると
「ジョジョジョ・ジョーカーズ」が必要になり
「S・トリガー」も増やしたくなる。
結局
45枚に決めきれないので
無理無理40枚に収めてデッキは完成しました。

完成したデッキの内容

ドンジャングルS7×1
スターダム・スタージアム×1
DX銃斬首領SEVEN×2
デカブタC×4
ガチャパルト初号機×2
がんばれ!ガンバンジー×4
ヤッタレ塾長×4
シロイヌムサシ×4
モモダチモンキッド×4
タイク・タイソンズ×4
ボーボボ・ボーボ坊×3

バイナラドア×3
キング・ザ・スロットン7/7777777×4

Theジョラゴン・ガンマスター×2
Mt.富士山ックスMAX×2
バツトラの父×2
ジェイ−SHOCKER×2
ドリルどーる×2
マシンガン・トーク×2

ブレイクテスト

攻撃のタイミングは
パワー6000以上は攻撃
「J・チェンジ」を使いたい時
「Jトルネード」を使いたい時
<キリフダッシュ>を使いたい時は攻撃
ダイレクトアタックまでとどく時は総攻撃です。
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)

後攻として10回繰り返しました。
4 5 5 5 4 5 5 5 4 4
先攻でも10回繰り返しました。
5 6 6 5 5 5 5 5 5 5

相手の邪魔が無ければ
最短4ターン、最長で6ターンで勝利!
後攻の合計ターンは46
先攻の合計ターンは52
トータルが98ターンとなりスピードは速いです。
3ターン目に
「タイク・タイソンズ」や「ボーボボ・ボーボ坊」の
「J・チェンジ」が使えれば5ターン勝利
使えなかったら6ターン勝利になります。

防御テスト
(◯は成功 数字は敗北したターン
「キング・ザ・スロットン7/7777777」の呪文側は
相手の山札が見れないので失敗で処理)

構築済みデッキDMBD17の敵カードで
試してみました。

先攻は相手の6ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ◯ ○ ○
後攻は相手の6ターンまで耐え成功
○ ○ ○ 5 ○ 4 ○ 4 ○ ○
これなら問題無しでよいでしょう。

スピードアタッカー&ブロッカー対策カードで
試してみました。

先攻は相手の6ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ◯ ○ ○
後攻は相手の6ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ 4 ○ 4 ◯ ○ ○
「デカブタC」がバトルゾーンにいれば成功なので
それを優先します。

バトってくるカードで試してみました。

先攻は相手の6ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ◯ ○ ○
後攻は相手の6ターンまで耐え成功
4 4 4 ○ ○ ○ ○ 4 4 ○
召喚したクリーチャーが破壊されるので
序盤はマナを増やしながらガマンです。

チャレンジテスト

(◯は成功 数字は敗北したターン
「キング・ザ・スロットン7/7777777」の呪文側は
相手の山札が見れないので失敗で処理)

構築済みデッキDMSD15のカードを使いました。
怒涛の攻撃に耐えることができるか?
(相手は鬼タイムを常に発動)
先攻は相手の6ターンまで耐え成功
○ ○ ○ 5 ○ ○ ○ ◯ ○ ○
9回成功です。
後攻は相手の6ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ 4 4 4 ○ 4
6回成功しました。
「デカブタC」で成功なので
手札に来る確率がそのまま成功率になっているかも?

最終判断

理想の進行は
2ターン目に「タイク・タイソンズ」召喚
3ターン目に何も召喚しないで
「タイク・タイソンズ」で攻撃
「J・チェンジ4」で「モモダチモンキッド」と入れ替え
「タイク・タイソンズ」の離れた時と
「モモダチモンキッド」の登場時で
マナが2増えてシールドブレイク
<キリフダッシュ>で「デカブタC」召喚です。
3ターン目に「デカブタC」がバトルゾーンにいれば
他のコスト8のクリーチャーを召喚するまでの
ターンが確実に稼げます。
そして
S・トリガー対策に
「DX銃斬首領SEVEN」を使いたいとなると
GR召喚するカードが少なくなってしまった。
「デカブタC」4枚と
「バイナラドア」3枚を抜いて
「メルセデスベントゥー」4枚と
「無限砲アリゲドドンガ」や
「ファーラー王」を入れることも試したが
速攻相手に辛抱できなかった。
強さは 65点です。
GRクリーチャーをあきらめて
「ドンジャングルS7」を増やしたり
「ソーナンデス」や
「ジャンゴ・ニャーンズ」を入れたデッキも考えられる。
その時は
「ヤッタレ塾長」が必要なくなり
「シューズッキュン」や
「C.W.テラス」を入れて調整しても
自分の感覚では少し弱くなる。
最終的に
ジョーカーズが持つ色々な能力が詰まったデッキとして
満足しています。

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