必勝J・チェンジ塾長機兵系
自然J・チェンジ塾長機兵

最終更新日:2021/3/9

メインとなるカード

「ヤッタレ塾長」の能力でコスト8のクリーチャーを
マナゾーンから「J・チェンジ」でバトルゾーンに出したい。
その一点で作ってみたデッキです。

その他のカードの候補
(DMEX08までに登場したカードから選んでいます)

コスト8のカードを攻撃カードとしたいのですが
構築済みデッキのDMBD07から使いたいと思います。
よって
「DX銃斬首領SEVEN」
「虫取りアーミー」
コスト7ですが「ダダダッシュX」
攻撃カードとは言えないですがコスト8の
「ニルバーナー」
「バイナラドア」
DMBD07以外からは
「オラマッハ・ザ・ジョニー」も候補に入れたい。

サポートカードで絶対必要なカードは
「J・チェンジ6」を持つカード
「シロイヌムサシ」
「C.W.テラス」
「おいも三兄弟」が候補です。
「J・チェンジ4」からは
「タイク・タイソンズ」
「ボーボボ・ボーボ坊」
「シューズッキュン」が良さそうです。
一応「J・チャンジ8」の
「ジャンゴ・ニャーンズ」
マナを増やすカードとしては
「シロイヌムサシ」
「タイク・タイソンズ」が再び登場
そして
「ふでがき師匠/一筆奏上!」
「天体かんそ君」です。
呪文では
「ガガガン・ジョーカーズ」と
「ジョジョジョ・ジョーカーズ」のどちらかを入れたい。
デッキに余裕があれば守りのカード
「シャダンQ」です。

S・トリガー付きカードですが
自然文明のジョーカーズ・クリーチャーで
S・トリガー付きのカードは少ない。
「ニルバーナー」
「ばんじきゅうす」は使いたい。
これでは少ないのでゼロ文明から
「バイナラドア」
「キング・ザ・スロットン7/7777777」を
使うことになりそう。

「ヤッタレ塾長」を4枚
コスト2の「J・チェンジ4」を持つカードを7枚
コスト4の「J・チェンジ6」を持つカードを6枚
「S・トリガー」を持つカードを12枚
「ジョジョジョ・ジョーカーズ」を4枚入れるとすると
全部で33枚になってしまいました。
残りの7枚を決めてデッキは完成です。

完成したデッキの内容

DX銃斬首領SEVEN×2
虫取りアーミー×2
ニルバーナー×3
ヤッタレ塾長×4
ばんじきゅうす×4
シロイヌムサシ×4
おいも三兄弟×2
シューズッキュン×3
タイク・タイソンズ×4
ボーボボ・ボーボ坊×3

バイナラドア×3
キング・ザ・スロットン7/7777777×2

ジョジョジョ・ジョーカーズ×4

ブレイクテスト
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)

後攻として10回繰り返してみました。
後攻 5 5 5 5 6
         6 7 5 5 6 合計55ターン
先攻でも10回繰り返しました。
先攻 5 5 5 6 6
         5 6 7 7 5 合計57ターン

相手の邪魔が無ければ
最短5ターン、
最長でも7ターンで勝利でます。
テストの結果では先攻と後攻で
それほど違いは無いですが
手札が少ない先攻は使いにくく感じます。

100回テスト

コスト7以上のクリーチャーが
バトルゾーンに出たターンを調べます。

回数

4ターン

5ターン

6ターン

失敗

1〜20回

9回

8回

2回

1回

21〜40回

4回

9回

7回

0回

41〜60回

1回

15回

4回

0回

61〜80回

6回

12回

2回

0回

81〜100回

10回

8回

2回

0回

100回の合計

30回

52回

17回

1回

平均

6.0回

10.4回

3.4回

0.2回

20回中16回は5ターンまでに
コスト7又はコスト8のクリーチャーを
バトルゾーンに出すことができました。
満足な結果です。
しかし、
20回中の成功回数が
4ターンは最低1回で最高10回
5ターンは最低8回で最高が15回
この幅の広さが
扱いにくいデッキであることを意味しています。

チャレンジテスト
(成功は○ 数字は敗北したターン)

構築済みデッキのDMSD02のカードでテスト
先攻では相手の7ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 5
9回成功しています。
後攻では相手の8ターンまで耐えれば成功
5 5 5 6 5 6 ○ ○ 6 ○
なんとか3回成功です。

構築済みデッキのDMBD03のカードでテスト
先攻では相手の7ターンまで耐えれば成功
5 6 5 4 4 4 6 5 6 4
1回も成功しませんでした。
後攻では相手の8ターンまで耐えれば成功
4 4 4 6 5 6 5 4 4 4
当然の如く、1回も成功しませんでした。

構築済みデッキのDMD21のカードでテスト
先攻では相手の7ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
すべて成功です。
後攻では相手の8ターンまで耐えれば成功
○ 7 ○ ○ 4 5 4 6 ○ ○
半分成功しました。

最終判断

6ターン目があれば攻め合い勝負になり
S・トリガー次第で勝利も可能だが
6ターンではスピード勝負ができるほど
早いとは言えない。
何かしらの強化が必要だが
このデッキは
40枚のカードの内容的にも
使いやすさにも余裕がない。
強さは ●●●○○ です。

必勝デッキ一覧へ
基本デッキ & 強化デッキ一覧へ
無敗デッキ一覧へ
悠遊デッキ一覧へ
トップページへ