ドンドド必勝メラビート系
ドンドド・ブレイクメラビート3

最終更新日:2021/4/19

メインとなるカード

ドンドド・超攻撃メラビートV」の発展型?なので
メインとなるカードは
「ドンドド・ドラ息子」と
「メラビート・ザ・ジョニー」です。

その他のカードの候補
(DMEX08までに登場したカードから選んでいます)

攻撃カードを
ドンドド・超攻撃メラビートV」ではパワー重視でしたが
このデッキでは シールドブレイクを重視します。
よって
「アイアン・マンハッタン」
「超Z級ゲキシンオー」を使いたい。
S・トリガー対策として
「王盟合体サンダイオー」
殿堂入りした
「ジョット・ガン・ジョラゴン」を使いたいと考えています。
その他の攻撃カードの候補は
「ルネッザーンス」
「チキン・タッ太」
「絶対音カーン」
「バーバーパパ」です。

サポートカードで一番大切な事は
メインとなるカードを手札に加える事
必要なカードは
「ジョジョジョ・ジョーカーズ」か
「メラメラ・ジョーカーズ」です。
手札を増やすなら殿堂入りしている
「ガヨウ神」を考えたい。
次に大事なのは
「ドンドド・ドラ息子」を可能なら3ターン目に召喚する事
「ヤッタレマン」と
「ガンバG/ガガン・ガン・ガガン」の呪文側です。
「メラビート・ザ・ジョニー」を早く召喚するなら
「パーリ騎士」
「ヤッタレ総長」も考えられます。
相手の邪魔をする意味では
「アッカン・ペロケット」
「フンバルさん/フンバ・フライ・ダイ」の呪文側
「ワイルド・シールド・クライマックス」
「サイコロプス」
「シリー隊長」
「チキン・タッ太」
「洗脳センノー」
「救世主ウマシカ」
「ドツキ万次郎」です。
守りのカードでは
「シャダンQ」
その他では
「おしゃかなクン」
「ベタボメガホン」でしょう。
序盤の破壊力に不安があるので
ジョーカーズ以外から
「ゴゴゴ・Cho絶・ラッシュ」
「ゼンメツー・スクラッパー」
「革命の鉄拳」です。

S・トリガーを持つカードでは
「フンバルさん/フンバ・フライ・ダイ」
「救世主ウマシカ」
「ムシ無視のんのん/灰になるほどヒート」
「目玉坊ちゃんズ」
「SMAPON」
「バイナラドア」です。

序盤で「ドンドド・ドラ息子」が召喚できないようなら
相手の邪魔をする。
召喚できてもこちらの方が遅いと判断したなら
手札の減りすぎに注意しながら相手の邪魔をする。
「ドンドド・ドラ息子」又は
「メラビート・ザ・ジョニー」を中心に
相手のS・トリガーにひるむ事無く攻撃する
そんなデッキが完成しました。

完成したデッキの内容

王盟合体サンダイオー×1
アイアン・マンハッタン×1
超Z級ゲキシンオー×2
メラビート・ザ・ジョニー×3
絶対音カーン×2
SMAPON×3
救世主ウマシカ×3
フンバルさん/フンバ・フライ・ダイ×3
ドンドド・ドラ息子×4
サイコロプス×3

ジョット・ガン・ジョラゴン×1
シャダンQ×3
ヤッタレマン×4

ゴゴゴ・Cho絶・ラッシュ×3
ジョジョジョ・ジョーカーズ×4

ブレイクテスト
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)

後攻として10回繰り返してみました。
後攻 6 5 4 5 4
         4 4 4 6 5 合計47ターン
先攻でも10回繰り返しました。
先攻 7 5 6 4 4
         6 5 5 5 4 合計51ターン

手札が少し窮屈な感じがあるので
先手の方が難しい進行になる。
相手の邪魔が無ければ
最短4ターン、
最長でも7ターンで勝利!

チャレンジテスト
(成功は○ 数字は敗北したターン)

構築済みデッキのDMD29のカードでテスト
先攻では相手の7ターンまで耐えれば成功
○ ○ 5 ○ ○ ○ 7 ○ 5 5
6回成功です。
後攻では相手の7ターンまで耐えれば成功
5 ○ ○ ○ 5 5 5 5 5 ○
4回成功は少し残念な結果です。

構築済みデッキのDMSD01のカードでテスト
先攻では相手の7ターンまで耐えれば成功
○ ○ 6 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
9回成功しているので問題ない。
後攻では相手の7ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ 4 4 5 ○ ○ 5 ○
6回成功です。

構築済みデッキのDMSD02のカードでテスト
先攻では相手の7ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
すべて成功です。
後攻では相手の7ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ 5 ○ ○ ○ ○ ○ ○
9回成功に満足です。

最終判断

苦手な相手と思われる
「革命チェンジ」や「侵略」を使ってくるデッキや
コストを下げて召喚するデッキは
ドンドド・超攻撃メラビートV」で使用している
「洗脳センノー」の方が効率が良い。
ただし
「スピードアタッカー」には
「シャダンQ」が良く
コストの高いクリーチャーの排除には
「サイコロプス」が良い
そして
この二つの方が「J・O・E」にあっています。
戦い方としては
序盤は可能なら相手のクリーチャーを破壊しつつ
攻撃準備を整えたい。
シールドをブレイクしたら
そのままダイレクトアタックまで進めるのが理想です。
S・トリガー対策としては
「王盟合体サンダイオー」1枚ですが
スパーク系の呪文なら
「ジョット・ガン・ジョラゴン」が役に立つこともあります。
強さは ★★★☆☆ です。

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