ドンドド必勝メラビート系
ドンドド・超攻撃メラビートV

最終更新日:2021/1/21

メインとなるカード

「ドンドド・ドラ息子」の能力で
手札の
火のジョーカーズ・クリーチャーに「J・O・E2」を付加する。
特に「メラビート・ザ・ジョニー」や「ビギニング・ザ・メラビート」を
「J・O・E2」を使って召喚し
さらに 「マスターメラビート」で
クリーチャーをバトルゾーンに出して戦うデッキを作ります。

その他のカードの候補
(DMEX08までに登場したカードから選んでいます)

一番大切な事はメインとなるカードを手札に加える事
最も適しているのは「ジョジョジョ・ジョーカーズ」です。
「ルネッザーンス」も手札を増やすのに便利です。

次に大事なカードは
「ドンドド・ドラ息子」を可能なら3ターン目に召喚する事
「ヤッタレマン」と「ガンバG/ガガン・ガン・ガガン」の呪文側です。
「メラビート」を早く召喚するなら「パーリ騎士」
「メラビート・ザ・ジョニー」なら「ヤッタレ総長」も考えられます。
相手の邪魔をする意味では
「アッカン・ペロケット」
「フンバルさん/フンバ・フライ・ダイ」の呪文側
「ワイルド・シールド・クライマックス」
「サイコロプス」
「チキン・タッ太」
「洗脳センノー」
「救世主ウマシカ」
「ドツキ万次郎」です。
その他で使ってみたいのは
「おしゃかなクン」
「ベタボメガホン」でしょう。

攻撃カードでは「J・O・E」を持っているカードを中心に選びたい。
「ルネッザーンス」
「チキン・タッ太」
「バーバーパパ」
「ヴァーニング・ヒーター」です。

S・トリガーを持つカードでは
「フンバルさん/フンバ・フライ・ダイ」
「キング・ザ・スロットン7/7777777」
「ムシ無視のんのん/灰になるほどヒート」
「目玉坊ちゃんズ」
「バイナラドア」
「救世主ウマシカ」
「SMAPON」です。

以上、名前のあがったカードから40枚を選び
テストを繰り返した結果
次のように完成しました。

完成したデッキの内容

ヴァーニング・ヒーター ×2
ルネッザーンス ×3
メラビート・ザ・ジョニー ×3
SMAPON ×3
救世主ウマシカ ×4
ビギニング・ザ・メラビート ×2
フンバルさん/フンバ・フライ・ダイ ×3
ドンドド・ドラ息子 ×4

バイナラドア ×2
ガンバG/ガガン・ガン・ガガン ×3
洗脳センノー ×3
ヤッタレマン ×4

ジョジョジョ・ジョーカーズ ×4

ブレイクテスト
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)

後攻として10回繰り返してみました。
後攻 5 6 5 4 4     
     5 6 5 4 6 合計50
先攻でも10回繰り返しました。
先攻 4 4 4 4 5     
     5 5 6 5 4 合計46

先攻の手札が少ない不利は存在しない。
相手の邪魔が無ければ
最短4ターン、最長でも6ターンで勝利!
安定して力が発揮できていると思われます。

チャレンジテスト
(成功は○ 敗北した時は失敗で×)

構築済みデッキのDMSD01のカードでテスト
先攻では相手の6ターンまで耐えれば成功
× ○ ○ ○ ○ × ○ ○ ○ ○
8回成功しました。
後攻では相手の7ターンまで耐えれば成功
× ○ × × × × ○ × × ○
3回しか成功していません。

構築済みデッキのDMSD02のカードでテスト
先攻では相手の6ターンまで耐えれば成功
○ × ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
9回成功しました。
後攻では相手の7ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
すべて成功しました。

革命チェンジが苦手そうなので
構築済みデッキのDMD29のカードでテスト
先攻では相手の6ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
すべて成功しました。
後攻では相手の7ターンまで耐えれば成功
○ × × × × × ○ × × ×
2回しか成功しませんでした。

100回テスト

「メラビート」の召喚に成功したターン

回数

4ターン

5ターン

6ターン

失敗

1〜20回

9回

8回

2回

1回

21〜40回

8回

7回

0回

4回

41〜60回

5回

7回

1回

7回

61〜80回

9回

7回

2回

1回

81〜100回

5回

9回

3回

3回

100回の合計

36回

40回

8回

16回

平均

7.2回

8.0回

1.6回

3.2回

5ターンまでなら
20回中15回はメラビートの召喚に成功しています。
これは凄い数字です。
デッキとしては大成功でしょう。

最終判断

一番苦手な相手は
「革命チェンジ」や「侵略」を使ってくるデッキです。
「洗脳センノー」は用心の為に外せません。
先攻になれば ほぼ勝てます。
後攻の時にどのように戦うかが課題
S・トリガーの対策が無いので
S・トリガーからのカウンターに注意
よって、強さは ★★☆☆☆ です。

必勝デッキ一覧へ
基本デッキ & 強化デッキ一覧へ
無敗デッキ一覧へ
悠遊デッキ一覧へ
トップページへ