聖霊王の無敗なるキッド系
聖霊王+初不キッド極

最終更新日:2023/9/18

メインとなるカード

以前紹介した「聖霊王GS初不キッド」と戦い方は同じ
「聖霊王アルファディオスGS」を
「神聖の精霊アルカ・キッド」の能力でバトルゾーンに出す。
その為に
「龍装の調べ初不/ホーリー・スパーク」や
「ホーリー・スパーク」を入れたデッキです。
異なる点は
タマシード等を試すことです。

その他のカードの候補
(DMEX19までに登場したカードから選んでいます)

最初は進化元になるコストの低い
「エンジェル・コマンド」か
「エンジェル・コマンド・ドラゴン」を探します。
コスト3のクリーチャーは
「十極ジョバンチュ/Genesis of Drillball」だけでしたが
「五憐の精霊オソニス」
「白騎士の精霊HEAVEN・キッド」が増えました。
コスト2は「シンカライズ」を持つタマシードから
「エンジェル・コマンド」は
「ライオネルの天宝」
「ミルザムの天宝」
「エンジェル・コマンド・ドラゴン」は
「ミラダンテの天宝」です。
それと
コスト4ですが破壊された時
「S・トリガー」付きの呪文を手札にできる
「神令の精霊ウルテミス」は試しておきたい。

名前に「聖霊王」とあるカードを
「聖霊王アルファディオスGS」以外で数枚は欲しい。
今回はコスト5と低い
「聖霊王ジャスティウス」と
「聖霊王エルフェウス」を考えています。

呪文のカードを探します。
「龍装の調べ初不/ホーリー・スパーク」を使うので
「ホーリー・スパーク」以外にも
名前に「スパーク」とある呪文を使いたい。
ツインパクトカードで呪文側がコスト3の
「浄化の精霊ウルス/精霊・スパーク」
コスト3で使いやすい「Rev.スパーク」です。
コスト3のクリーチャーが多くなりそうなので
コストを下げる「Re:奪取アクロアイト」は使わないで
「トロワ・チャージャー」を考えています。
手札を増やす「エンジェル・フェザー」
「神令の精霊ウルテミス」を使うなら
「緊急再誕」です。

最後に「S・トリガー」又は
「G・ストライク」を持つカードです。
既に名前が出ているのは
「S・トリガー」を持つ呪文は
「浄化の精霊ウルス/精霊・スパーク」
「龍装の調べ初不/ホーリー・スパーク」
「Rev.スパーク」
「緊急再誕」
「ホーリー・スパーク」
「S・トリガー」を持つタマシードは
「ミルザムの天宝」
「ミラダンテの天宝」
「G・ストライク」を持つカードは
「白騎士の精霊HEAVEN・キッド」
「聖霊王アルファディオスGS」
枚数的には十分ですが
「S・トリガー」を持つクリーチャーが0枚なので
「清浄の精霊ウル」を候補に入れて試します。

「聖霊王アルファディオスGS」が活躍する
デッキを作りたいと考え続けていますが
強力すぎるだけに
バトルゾーンに出すのが一苦労!
色々な手応えは感じましたが
喜べるだけの強さは得られないまま
完成としました。

完成したデッキの内容

聖霊王アルファディオスGS×3
龍装の調べ初不/ホーリー・スパーク×3
浄化の精霊ウルス/精霊・スパーク×4
聖霊王ジャスティウス×2
神聖の精霊アルカ・キッド×4
白騎士の精霊HEAVEN・キッド×4
十極ジョバンチュ/Genesis of Drillball×4

ホーリー・スパーク×4
エンジェル・フェザー×4
トロワ・チャージャー×4

ミラダンテの天宝×4

ブレイクテスト

攻撃のタイミングは
「聖霊王アルファディオスGS」と
「聖霊王ジャスティウス」は攻撃
ダイレクトアタックまでとどく時と
「龍装の調べ初不」がバトルゾーンにいる時に
「スパーク」とある呪文を使ったら総攻撃です。
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)

後攻として10回繰り返しました。
8 7 7 7 7 7 6 7 7 8
先攻でも10回繰り返しました。
7 7 7 6 7 7 7 7 7 7

相手の邪魔が無ければ
最短6ターン、最長では8ターンで勝利でます。
後攻の合計ターンは71
先攻の合計ターンは69
トータルが140ターンとなりスピードは遅いです。
「聖霊王アルファディオスGS」は16回
バトルゾーンに出ました。

防御テスト
(◯は成功 数字は敗北ターン
◎は「聖霊王アルファディオスGS」に進化して成功)

構築済みデッキDMBD17の敵カードで
試してみました。

先攻は相手の7ターンまで耐え成功
○ ◎ ◎ ○ 5 ◎ ◎ ○ ○ ○
後攻は相手の9ターンまで耐え成功
6 ○ 8 6 ○ 6 ◎ ○ ◎ ○
「トロワ・チャージャー」が使えず苦しい。

スピードアタッカー&
ブロッカー対策カードで試してみました。

先攻は相手の7ターンまで耐え成功
◎ ◎ ◎ 5 ◎ ◎ ◎ ◎ 7 6
後攻は相手の9ターンまで耐え成功
6 ◎ ◎ 5 ◎ 7 7 5 6 ◎
「トロワ・チャージャー」からの
「神聖の精霊アルカ・キッド」
その後は
シールドからの「ホーリー・スパーク」待ち。

バトってくるカードで試してみました。

先攻は相手の7ターンまで耐え成功
◎ 4 ◎ 5 ◎ 5 5 6 ○ ○
後攻は相手の9ターンまで耐え成功
◎ 5 ○ 6 5 7 ○ ○ 5 ○
「聖霊王ジャスティウス」中心にガマンです。

チャレンジテスト
(◯は成功 数字は敗北ターン
◎は「聖霊王アルファディオスGS」に進化して成功)

構築済みデッキDMSD15のカードを使いました。
怒涛の攻撃に耐えられるのか?
(鬼タイムは常に発動)
先攻は相手の7ターンまで耐え成功
5 7 4 ○ 5 ○ ○ 5 ○ ○
5回成功です。
後攻は相手の9ターンまで耐え成功
5 7 4 ○ 5 5 5 ○ 5 7
2回成功しました。
「聖霊王アルファディオスGS」はもちろん
「神聖の精霊アルカ・キッド」を召喚する余裕もないので
「聖霊王ジャスティウス」と
「龍装の調べ初不」で耐えます。

最終判断

「聖霊王アルファディオスGS」を活躍させるため
「神聖の精霊アルカ・キッド」の能力を使うか?
ひたすら耐えるか?
半々くらいのデッキになりました。
「神聖の精霊アルカ・キッド」の能力は
「トロワ・チャージャー」を使えば
マナが増え進化元もバトルゾーンに出せ
シールドを残した状態で
「神聖の精霊アルカ・キッド」を召喚できるので
「ホーリー・スパーク」がシールドから
出ることを期待しながら戦えます。
ひたすら耐えるのは
「聖霊王ジャスティウス」や
「龍装の調べ初不」の力が必要ですが
「十極ジョバンチュ」が2枚や
「白騎士の精霊HEAVEN・キッド」が2枚でも
かなり頑張って耐えてくれます。
強さは 50点です。
「神聖の精霊アルカ・キッド」と
「ホーリー・スパーク」で
「聖霊王アルファディオスGS」をバトルゾーンに出す作戦は
これが限界のようです。
しかし、
「聖霊王アルファディオスGS」が活躍するデッキは
これからも作ります。

無敗デッキ一覧へ
基本デッキ & 強化デッキ一覧へ
必勝デッキ一覧へ
悠遊デッキ一覧へ
トップページへ