聖霊王の無敗なるキッド系
聖霊王GS初不キッド

最終更新日:2022/8/8

メインとなるカード

「聖霊王アルファディオス」がパワーアップし
「聖霊王アルファディオスGS」となり登場しました。
以前紹介した「聖霊王〜初不キッド」の
「聖霊王アルファディオス」を
「聖霊王アルファディオスGS」に
入れ替えて強化したいと思います。
「龍装の調べ初不/ホーリー・スパーク」
「神聖の精霊アルカ・キッド」
「ホーリー・スパーク」はそのまま使います。

その他のカードの候補
(DMEX18までに登場したカードから選んでいます)

最初は
「聖霊王アルファディオスGS」の進化元となる
「エンジェル・コマンド」か
「エンジェル・コマンド・ドラゴン」のカードから探します。
「神聖の精霊アルカ・キッド」はコスト5で進化元になるので
他の進化元はコスト4以下が理想です。
コスト4以下の「ブロッカー」の「エンジェル・コマンド」は
「十極ジョバンチュ/Genesis of Drillball」
「審門の精霊アールフリート」
「光輪の精霊ピカリエ」
「神令の精霊ウルテミス」が候補です。
コスト5以上ですが「S・トリガー」を持つ
「清浄の精霊ウル」
「半神の精霊バルス」も試したい。
「エンジェル・コマンド・ドラゴン」で
コスト4以下の「ブロッカー」は存在してはいるけれど
「エンジェル・コマンド」と似たカードだけなので
候補は無しです。
能力で考えると
進化クリーチャーだがコスト4で手札が増やせる
「オヴ・シディア<サザン.Star>」
シールドにトリガーを仕込める
「音感の精霊龍エメラルーダ」
攻撃時にスパーク呪文が使える
「閃光の精霊龍ヴァルハラ・マスター」
コストを下げて手札が増やせる
「共鳴の精霊龍サザン・ルネッサンス」
これらは試してみたいカードです。

「神聖の精霊アルカ・キッド」や
「龍装の調べ初不」を召喚するまで
コストの低いクリーチャーで守りたい。
コスト3以下の「ブロッカー」では
既に名前が出ている
「十極ジョバンチュ/Genesis of Drillball」が一番よさそう。
その他では
「G・ストライク」を持つ「煌星龍サッヴァーク」
「スーパー・S・トリガー」を持つ「奇石ミタラシオ」
相手の召喚の邪魔ができる
「制御の翼オリオティス」
相手のクリーチャーをタップする
「聖歌の翼アンドロム」が候補です。
「ブロッカー」ではないカードでは
「G・ストライク」を持ちコストを下げる
「Re:奪取アクロアイト」
相手の召喚の邪魔ができる
「奇石ミクセル/ジャミング・チャフ」
そして一度使ってみたいと考えていた
「赤攻銀ハムラービ/ハムラティス・ジャッジ」です。
呪文では
「チャージャー」を持つ
「ケンザン・チャージャー」と
「トロワ・チャージャー」
シールドに「ホーリー・スパーク」を仕込む
「プロテクション・サークル」です。

「S・トリガー」又は「G・ストライク」を持つカードは
既に十分な数のカードの名前があがっています。
「G・ストライク」では
「Re:奪取アクロアイト」
「煌星龍サッヴァーク」
「聖霊王アルファディオスGS」
「S・トリガー」では
「清浄の精霊ウル」
「半神の精霊バルス」
「龍装の調べ初不/ホーリー・スパーク」
「審門の精霊アールフリート」
「奇石ミタラシオ」
「ホーリー・スパーク」です。

今回は手札を増やすカードと
「S・トリガー」と「G・ストライク」を多く入れて
デッキの完成としました。
一昔前なら相当強いデッキだと思うのですが…。

完成したデッキの内容

聖霊王アルファディオスGS×3
共鳴の精霊龍サザン・ルネッサンス×4
龍装の調べ初不/ホーリー・スパーク×3
神聖の精霊アルカ・キッド×4
オヴ・シディア<サザン.Star>×2
煌星龍サッヴァーク×2
十極ジョバンチュ/Genesis of Drillball×3
赤攻銀ハムラービ/ハムラティス・ジャッジ×4
奇石ミタラシオ×3
制御の翼オリオティス×4
Re:奪取アクロアイト×4

ホーリー・スパーク×4

ブレイクテスト

攻撃のタイミングは
進化クリーチャーは攻撃
ダイレクトアタックまでとどく時と
「龍装の調べ初不」がバトルゾーンにいる時に
「ホーリー・スパーク」を使ったら総攻撃です。
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)

後攻として10回繰り返してみました。
6 7 7 6 7 5 7 7 6 6
先攻でも10回繰り返しました。
7 7 8 8 6 6 8 7 6 7

相手の邪魔が無ければ
最短5ターン、最長では8ターンで勝利でます。
後攻の合計は64、先攻の合計は70
すべての合計は134。
後攻の方が少し使いやすい。
シールドがブレイクされないので
手札が増えるタイミングによって
勝利ターンが大きく変わります。

防御テスト
(◯は成功 数字は敗北ターン)

構築済みデッキDMBD17の敵カードで
試してみました。

先攻は相手の8ターンまで耐え成功
○ ○ ○ 4 ○ ○ ○ ○ ○ ○
後攻は相手の9ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ 5 ○ ○ 5 ○ ○
全然問題ありません。

バトってくるカードで試してみました。

先攻は相手の8ターンまで耐え成功
○ ○ 7 6 ○ 8 ○ ○ ○ 7
後攻は相手の9ターンまで耐え成功
6 4 6 9 5 5 5 5 6 5
先攻はギリギリ合格だが後攻は問題が残ります。

チャレンジテスト
(成功は○ 数字は敗北したターン)

構築済みデッキのDMBD03のカードでテスト
早くて強力な攻撃に耐えられるか?

先攻は相手の8ターンまで耐えて成功
6 ○ ○ 6 6 6 ○ ○ 7 6
4回成功です。
後攻は相手の9ターンまで耐えて成功
○ 6 6 5 6 5 5 4 6 5
1回だけ成功しました。
「制御の翼オリオティス」が
2回召喚できれば成功の可能性が高い。
後攻では思うように手札が増やせない。

構築済みデッキのDMSD15のカードでテスト
「鬼ヶ鬼ジャオウガ」の召喚を止められれば
楽に戦えそうです。(鬼タイムは常に発動)

先攻は相手の8ターンまで耐えて成功
○ ○ 6 ○ 6 ○ ○ ○ ○ ○
8回成功です。
後攻は相手の9ターンまで耐えて成功
5 ○ ○ ○ ○ 6 6 ○ 5 ○
6回成功しました。
「「双打」の鬼ウコン丸」に暴れられると失敗します。
その前にある程度の態勢が築ければ成功します。

最終判断

以前紹介した「聖霊王〜初不キッド」より少し弱い
強さを ●●●◯◯ とします。
「聖霊王ジャスティウス」を使わなかったことが大きい。
名前に「聖霊王」とあるカードや
進化元となるカードが少ないことを
手札を増やすことで補う作戦なので
「聖霊王ジャスティウス」を
入れる必要はないと考えました。
「Re:奪取アクロアイト」から
4ターン目に「神聖の精霊アルカ・キッド」や
5ターン目に「龍装の調べ初不」を召喚して
シールドから
「ホーリー・スパーク」が出てくるのを信じる作戦も
運まかせのようですが使えます。
ちなみに
7枚の「ホーリー・スパーク」が
5枚のシールドの中にある確率を計算すると
0.639…となり
ほぼ3回デュエルで2回はシールドから
出てくる計算になります。
使ってみたかった
「赤攻銀ハムラービ/ハムラティス・ジャッジ」は
「共鳴の精霊龍サザン・ルネッサンス」との相性がよくて
驚きました。
部分的によいことが多かった割には
強くならなかったイメージです。
もう少し工夫してみますが
「聖霊王アルファディオス」は
今のデュエルでは使えないことになってしまいました。

無敗デッキ一覧へ
基本デッキ & 強化デッキ一覧へ
必勝デッキ一覧へ
悠遊デッキ一覧へ
トップページへ