超九極無敗・コスト9系
超QQQ極ボンバーXXII

最終更新日:2023/1/10

メインとなるカード

「禁時混成王ドキンダンテXXII」が活躍する
デッキを作ります。
しかし、
コスト9の三色カードです。
2ターン目で「ササゲール1」を持つディスタス
3ターン目で「ササゲール2」を持つディスタスでは
4ターン目に召喚できるのはコスト7のディスペクターまで
つまり
5ターン目までクリーチャーを破壊されないで
相手の攻撃を防ぐ必要があります。
そこで
5ターン目まで相手の攻撃を防ぎながら
「禁時混成王ドキンダンテXXII」をバトルゾーンに出すなら
「超九極無敗・コスト9系」で
以前紹介した「超QQQ極マジボンバー9」を
応用してみることにしました。
「禁時混成王ドキンダンテXXII」を
「QQQKYOKU・マウンテス」の
<マジボンバー>9でバトルゾーンに出します。
その為に必要となるカードは
「星門の精霊アケルナル/スターゲイズ・ゲート」でしょう。
そして
「禁時混成王ドキンダンテXXII」の能力で
コスト9以下の呪文が使えるので
「十極ジョバンチュ/Genesis of Drillball」も使って
大胆なデッキに挑戦してみます。

その他のカードの候補
(DMEX18までに登場したカードから選んでいます)

「QQQKYOKU・マウンテス」を
バトルゾーンに出すカードと
「スピードアッタカー」にするカードを探します。
先ず
「スピードアッタカー」にするカードから
コスト5の「スターゲイズ・ゲート」を
5ターン目に使って
バトルゾーンに出た「QQQKYOKU・マウンテス」を
「スピードアッタカー」にするには
コストを使うことなく
「スピードアッタカー」にできるカードが必要です。
うってつけなのが
「U・S・A・NDARU」と
「スニーク戦車オーリー/トゲ玉・キャノンボール」です。
事前に召喚しておいて
攻撃時に
「QQQKYOKU・マウンテス」を
「スピードアッタカー」にします。
「永遠のリュウセイ・カイザー」も
相手の手札破壊を逆手にとれるので使ってみます。
「QQQKYOKU・マウンテス」を
バトルゾーンに出すカードは
既に何度も名前が出ている
「星門の精霊アケルナル/スターゲイズ・ゲート」
定番の「ヘブンズ・ゲート」
その他では
「U・S・A・NDARU」等を使う前提ですが
「神楯と天門と正義の決断」がよさそうです。

コスト9のカードを多く入れたいので
その候補を探します。
「禁時混成王ドキンダンテXXII」
「QQQKYOKU・マウンテス」
「十極ジョバンチュ/Genesis of Drillball」
「星門の精霊アケルナル/スターゲイズ・ゲート」は決定です。
個人的に好きなコスト9のカードは
手札を減らさない「闘門の精霊ウェルキウス」
呪文側も便利な
「偽りの王ナンバーナイン/歓喜の歌」
強固な守りの「王家の精霊ネメス・テーベ」
「S・トリガー」を持つ「閃光の守護者ホーリー」です。
その他では
「奇跡の精霊ネオ・ミルザム」
「God of Dream/Grenade of D-moll」
「神業の精霊ムルジム」を試してみます。

低コストで相手の邪魔をするカードを考えます。
「十極ジョバンチュ/Genesis of Drillball」を
使うことは決めているので
似ているコスト3以下の「ブロッカー」から探します。
最も定番の「聖歌の翼アンドロム」
「ササゲール2」を持つ「神官フンヌ-2」
「G・ストライク」を持つ「炎龍神の翔天コルピア」です。
「ブロッカー」以外では
「奇石ミクセル/ジャミング・チャフ」のような
相手の召喚を制限させるカードも試したい。
「ササゲール1」を持つ「天翼クリティブ-1」
「ブロッカー」の「制御の翼オリオティス」は試したい。
呪文では
コスト3の「「プレス!粉砕!大圧壊!」」がよさそう。
コスト4ですが
コスト9のカードを多く入れるデッキには最適の
「ゴゴゴ・Cho絶・ラッシュ」も候補です。

「S・トリガー」や「G・ストライク」を持つカードです。
「G・ストライク」を持つカードは
既に名前が出ている
「炎龍神の翔天コルピア」
「S・トリガー」で名前が出たカードは
「「プレス!粉砕!大圧壊!」」
「God of Dream/Grenade of D-moll」
「ゴゴゴ・Cho絶・ラッシュ」
「閃光の守護者ホーリー」
「ヘブンズ・ゲート」
これらで十分と思いますが
一応水文明を持つ呪文カードから
「S・S・S」と
「龍脈術水霊の計」は試したい。

最後に
「禁時混成王ドキンダンテXXII」の能力を使うための
コスト9以下の呪文カードです。
これまで名前を出してきたカードは
「ツインパクトカード」を可能な限り選んできました。
それらのカードで十分だと思いますが
一つだけ使ってみたいカードがあります。
それは
「闘うべき時!!」です。
S・トリガー対策になるカードがないので
可能ならデッキに入れてみたい。

一見すると無茶なデッキに見える。
「QQQKYOKU・マウンテス」と
「星門の精霊アケルナル/スターゲイズ・ゲート」と
「十極ジョバンチュ/Genesis of Drillball」を
フルの4枚入れることで
それなりに動くように調整ができ完成しました。

完成したデッキの内容

禁時混成王ドキンダンテXXII×2
炎龍神の翔天コルピア×3

偽りの王ナンバーナイン/歓喜の歌×2
QQQKYOKU・マウンテス×4
星門の精霊アケルナル/スターゲイズ・ゲート×4
閃光の守護者ホーリー×4
十極ジョバンチュ/Genesis of Drillball×4

永遠のリュウセイ・カイザー×2
スニーク戦車オーリー/トゲ玉・キャノンボール×4
U・S・A・NDARU×3

闘うべき時!!×2
神楯と天門と正義の決断×2
ゴゴゴ・Cho絶・ラッシュ×4

ブレイクテスト

攻撃のタイミングは
「U・S・A・NDARU」や「スニーク戦車オーリー」は
「スピードアッタカー」にしたいクリーチャーがいる時攻撃
「QQQKYOKU・マウンテス」や
「禁時混成王ドキンダンテXXII」は攻撃
ダイレクトアタックまでとどく時は総攻撃です。
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)

後攻として10回繰り返してみました。
7 6 7 6 6 6 8 7 6 6
先攻でも10回繰り返しました。
6 6 7 7 6 7 7 7 6 7

相手の邪魔が無ければ
最短では6ターンに勝利
最長では8ターンで勝利できます。
後攻の合計ターンは65
先攻の合計ターンは66
トータルが131ターンとなりスピードは遅いです。
「QQQKYOKU・マウンテス」や
「禁時混成王ドキンダンテXXII」がバトルゾーンに
出るまで守るデッキなのでこの結果で十分です。

防御テスト
(◯は成功 数字は敗北ターン)

構築済みデッキDMBD17の敵カードで
試してみました。

先攻は相手の7ターンまで耐え成功
5 ○ ○ ○ 5 ○ ○ ○ ○ ○
後攻は相手の9ターンまで耐え成功
○ ○ ○ 6 ○ ○ ○ 5 4 ○
呪文のコストが増えるので苦しい。

スピードアタッカー&
ブロッカー対策カードで試してみました。

先攻は相手の7ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ 7 ○ 6 7 ○
後攻は相手の9ターンまで耐え成功
6 8 5 ○ 6 6 ○ ○ 6 6
ブロッカーが破壊されると苦しい。
先攻では十分戦えるが後攻では一歩遅れる。

バトってくるカードで試してみました。

先攻は相手の7ターンまで耐え成功
○ ○ ○ 7 ○ ○ ○ ○ ○ ○
後攻は相手の9ターンまで耐え成功
4 9 ○ 4 ○ 4 ○ ○ ○ 5
スピードで劣るがパワー負けしない。

100回テスト

「QQQKYOKU・マウンテス」の<マジボンバー>9を
使用したターンを5ターン、6ターン、失敗で調べました。

回数

5ターン

6ターン

失敗

1〜20回

7回

6回

7回

21〜40回

8回

4回

8回

41〜60回

8回

2回

10回

61〜80回

7回

8回

5回

81〜100回

8回

6回

6回

100回の合計

38回

26回

36回

平均

7.6回

5.2回

7.2回

失敗の可能性は3回に1回です。
本当はもう少し上げたかったけれど合格でしょう。
ちなみに
「禁時混成王ドキンダンテXXII」がバトルゾーンに出た回数は
5ターンの時は38回中13回
6ターンの時は26回中15回
合わせて28回
つまり
4回のデュエルで6ターンまでに1回は
バトルゾーンに出せます。

チャレンジテスト
(成功は○ 数字は敗北したターン)

構築済みデッキのDMSD15のカードでテスト
怒涛の攻撃に耐えられるのか?
(鬼タイムは常に発動)
先攻は相手の7ターンまで耐え成功
5 ○ ○ ○ ○ ○ 7 7 ○ 5
6回成功です。
後攻は相手の9ターンまで耐え成功
○ 5 4 5 6 6 4 6 5 ○
2回しか成功しませんでした。
防御デッキとしては残念な結果です。
「鬼ヶ鬼ジャオウガ」を破壊できるのが
「禁時混成王ドキンダンテXXII」だけであることが問題!
「王家の精霊ネメス・テーベ」を入れていたなら…。

最終判断

無理矢理に
「禁時混成王ドキンダンテXXII」と
「QQQKYOKU・マウンテス」を押し込んで
作ったデッキでしたが
思っていたよりまとまりがありました。
「U・S・A・NDARU」と
「十極ジョバンチュ」がバトルゾーンにいる時の
「神楯と天門と正義の決断」や
呪文の
「歓喜の歌」
「ゴゴゴ・Cho絶・ラッシュ」
「スターゲイズ・ゲート」を使った後
「十極ジョバンチュ」の能力でコスト9のカードを
墓地から回収したり
「禁時混成王ドキンダンテXXII」の能力で
「Genesis of Drillball」や
「闘うべき時!!」等
コストの大きい呪文を使ったり
なんと言っても
「U・S・A・NDARU」や
「スニーク戦車オーリー」で
「スピードアッタカー」にした
「QQQKYOKU・マウンテス」が
登場ターンに攻撃して<マジボンバー>9を決めたり
爽快なコンボを盛り沢山味わうことができました。
強さの評価は 50点 です。
ギリギリ合格ラインです。
「偽りの王ナンバーナイン歓喜の歌」は
DMEX04で2枚しか手に入らなかったので
2枚となっていますが
DM22−EX1で3枚手に入れたので
「偽りの王ナンバーナイン/歓喜の歌」を4枚にして
強くなれば
いずれ
完璧版として紹介できるかもしれません。

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