デッキ評価(基礎点)

最終更新日:2024/4/29

デッキを評価するのは非常に難しい。
ここで紹介する「デッキW」は
序盤の動きや攻撃と防御のバランス
そして安定感等を
基礎点として数値化しています。

基礎点には「防御テスト」の結果を使用します。
レベル1では
(先攻10回の成功回数+後攻10回の成功回数+10)÷20=
この計算をします(小数点以下は切り捨て)。
計算結果は0点か1点になります。
10回以上テストした時は最後から10回分数えます。
レベル2は
(先攻10回の成功回数+後攻10回の成功回数−4)÷6=
この計算をします(小数点以下は切り捨て)。
計算結果は0〜2点になります。
レベル3は
(先攻10回の成功回数+後攻10回の成功回数−5)÷4=
この計算をします(小数点以下は切り捨て)。
計算結果は0〜3点になります。
レベル4は
(先攻10回の成功回数+後攻10回の成功回数−6)÷3=
この計算をします(小数点以下は切り捨て)。
計算結果は0〜4点になります。
レベル1〜4をそれぞれ2種類づつ点数を出して
合計したものが20点が満点の基礎点です。

ここでは時短のため
(先攻10回の成功回数+後攻10回の成功回数)を
(先攻5回の成功回数+後攻5回の成功回数)×2で
計算しています。

使用している10枚のカードは
レベル1
「パワー盛々」


レベル1
「スレイヤー」


レベル2
「ディスペクター」


レベル2
「屍を超えて行け!」


レベル3
「ジョーカーズ」


レベル3
「バトろうぜ!」


レベル4
「おジャマじゃま邪魔」


レベル4
「スピードアタッカー」



ここで紹介している「デッキ」は
少し違う方法で計算しています。
詳しくは旧デッキ評価(基礎点)へ


構築済みデッキDM22−SD1
「邪神・フロム・アビス」を調べた結果です。

先攻は相手の6ターンまで耐えて成功
後攻は相手の6ターンまで耐えて成功
(◯は成功 数字は敗北したターン)

Lv1パワー盛々で試してみました。
先攻 ○ ○ 5 ○ 6
後攻 4 5 6 4 6
((3+0)×2+10)÷20=0.8 0点

Lv1スレイヤーで試してみました。
先攻 ○ ○ ○ ○ ○
後攻 ○ ◯ ○ ○ 4
((5+4)×2+10)÷20=1.4 1点

Lv2ディスペクターで試してみました。
先攻 ○ ○ ○ ○ ○
後攻 6 5 ○ ○ ○
((5+3)×2−4)÷6=2.0 2点

Lv2屍を超えて行け!で試してみました。
先攻 ○ ○ ○ ○ ○
後攻 ○ ◯ ○ 6 ○
((5+4)×2−4)÷6=2.3… 2点

Lv3ジョーカーズで試してみました。
先攻 ○ 5 5 ○ 6
後攻 4 5 4 4 ○
((2+1)×2−5)÷4=0.25 0点

Lv3バトろうぜ!で試してみました。
先攻 ○ ○ ○ 5 ○
後攻 4 4 4 5 6
((4+0)×2−5)÷4=0.75 0点

Lv4おジャマじゃま邪魔で試してみました。
先攻 ○ 5 ○ 6 5
後攻 ○ 5 5 5 5
((2+1)×2−6)÷3=0.0 0点

Lv4スピードアタッカーで試してみました。
先攻 4 6 4 6 4
後攻 4 4 4 4 4
((0+0)×2−6)÷3=−2.0 0点

基礎点 5点(20点満点)です。


ここで紹介している「デッキ」は
少し違う方法で計算しています。
詳しくは旧デッキ評価(基礎点)へ