ブレイクテスト

最終更新日:2024/2/5

相手の妨害が無い状態での
シールドブレイクからダイレクトアタックまでの
早さを調べるテスト
序盤の進行が勝敗を決めると言ってもいい状況なので
しっかり調べることをおすすめします。

テスト方法を
このサイトで紹介している
邪神・強化SD1・アビス系の
邪神・ジャシン帝・アビス」を例に説明します。

デッキ以外では相手のシールド用に何か五つ準備します。
ここではコスト1〜5のカードを一枚づつにしました。
先攻を想定しているならカードは引かず
後攻を想定してカードを引いてはじめます。
今回は後攻として始めます。

シールドを5枚展開し手札を5枚引く。
手札は「ハンマ=ダンマ」
「ナイフ=アライフ」「レター=ジェンゲガー」
「ベル=ゲルエール」「ブルーム=プルーフ」


1ターン、
ドロー「悪灯トーチ=トートロット」手札へ、
「悪灯トーチ=トートロット」マナチャージ。


(写真の一番上のカードの束が相手のシールド
一番下のカードは手札です)
2ターン、
ドロー「ハンマ=ダンマ」手札へ、
「ベル=ゲルエール」マナチャージ、
「ブルーム=プルーフ」召喚
登場時能力 
山札の上から1枚「ベル=ゲルエール」墓地へ。

3ターン、
ドロー「ブルーム=プルーフ」手札へ、
「ナイフ=アライフ」マナチャージ、
「レター=ジェンゲガー」召喚、
ターン終了時
「レター=ジェンゲガー」能力
山札の上から1枚「邪侵入」墓地へ。


4ターン、
ドロー「深淵の支配者ジャシン」手札へ、
「ハンマ=ダンマ」マナチャージ、
「深淵の支配者ジャシン」召喚、
ターン終了時
「レター=ジェンゲガー」能力
山札の上から1枚「悪縁ガクブッチ=リッチーモア」墓地へ
カードを1枚引いた「邪侵入」手札へ。


5ターン、
「深淵の支配者ジャシン」能力
山札の上から1枚「レター=ジェンゲガー」墓地へ
ベル=ゲルエール」墓地からバトルゾーンへ
「ベル=ゲルエール」能力
山札の上から2枚
「ベル=ゲルエール」「邪龍ジャブラッド」墓地へ、
ドロー「スーパー・デーモン・ハンド」手札へ、
「ブルーム=プルーフ」マナチャージ、

「ベル=ゲルエール」「アビスラッシュ」墓地から召喚
登場時能力
山札の上から2枚
「テブル=ザザーム」「ナイフ=アライフ」墓地へ、
「テブル=ザザーム」「アビスラッシュ」
「テブル=ザザーム」能力
「スーパー・デーモン・ハンド」手札から墓地へ
コスト3で墓地から召喚、

「深淵の支配者ジャシン」攻撃
シールドをWブレイク、
「テブル=ザザーム」攻撃
シールドをWブレイク、
「ブルーム=プルーフ」攻撃
シールドブレイク、
「ベル=ゲルエール」攻撃
ダイレクトアタック。


攻撃のタイミングは
できる限り普通にプレイしている時と
同じ行動をしてください。
相手のゾーンのカードを見るなどの
実行できない能力は無視します。

ダイレクトアタックを決めたターンをメモします。
今回は5ターンで勝利です。

これを先攻10回と後攻も10回繰り返します。
邪神・ジャシン帝・アビス」の繰り返した結果は
先攻は 5 5 6 5 6 6 5 5 5 5
後攻は 5 5 5 4 5 5 5 5 5 5

ここからわかることは
最短4ターン最長でも6ターンで勝利
その差は2ですが
ほとんどが5、6ターンなので安定したデッキであり
時々4ターン勝利がねらえます。
差が大きければ大きいほど不安定なデッキです。

先攻の合計は53で後攻の合計は49です。
先攻の合計が後攻の合計より5より多ければ
後攻が得意
5より少なければ先攻が得意です。
今回は差が4なので先攻の方が少し得意と思われます。

すべての合計は102なので
普通の速さのデッキになります。
合計が100より少なければ速く
100から139までが普通の速さ
140から遅いデッキとなります。