邪神・強化SD1・アビス系
邪神・ジャシン帝・アビス

最終更新日:2024/4/29

構築済みデッキDM22-SD1
「邪神・フロム・アビス」について


ブレイクテスト

攻撃のタイミングは
可能ならばすべて攻撃です。
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)

後攻として10回繰り返しました。
5 7 5 5 5 5 6 5 5 5
先攻でも10回繰り返しました。
5 5 5 5 6 5 5 5 5 5

相手の邪魔が無ければ
最短5ターン、最長では7ターンで勝利!
トータルが104ターンとなり
スピードは普通です。

防御テスト
先攻は相手の6ターンまで耐えて成功
後攻は相手の6ターンまで耐えて成功
(◯は成功 数字は敗北したターン)

Lv1パワー盛々で試してみました。
先攻 ○ ○ 5 ○ 6
後攻 4 5 6 4 6
(3×2+10)÷20=0.8 0点

Lv1スレイヤーで試してみました。
先攻 ○ ○ ○ ○ ○
後攻 ○ ◯ ○ ○ 4
(9×2+10)÷20=1.4 1点

Lv2ディスペクターで試してみました。
先攻 ○ ○ ○ ○ ○
後攻 6 5 ○ ○ ○
(8×2−4)÷6=2.0 2点

Lv2屍を超えて行け!で試してみました。
先攻 ○ ○ ○ ○ ○
後攻 ○ ◯ ○ 6 ○
(9×2−4)÷6=2.3… 2点

Lv3ジョーカーズで試してみました。
先攻 ○ 5 5 ○ 6
後攻 4 5 4 4 ○
(3×2−5)÷4=0.25 0点

Lv3バトろうぜ!で試してみました。
先攻 ○ ○ ○ 5 ○
後攻 4 4 4 5 6
(4×2−5)÷4=0.75 0点

Lv4おジャマじゃま邪魔で試してみました。
先攻 ○ 5 ○ 6 5
後攻 ○ 5 5 5 5
(3×2−6)÷3=0.0 0点

Lv4スピードアタッカーで試してみました。
先攻 4 6 4 6 4
後攻 4 4 4 4 4
(0×2−6)÷3=−2.0 0点

基礎点 5点

強いデッキには必要な力

排除力 2点

バトルゾーン制圧力 1点

シールド安全度 0点

シールド無力化度 0点

その他 0点
「墓地を増やすカードが7枚以上で
墓地を活用するカードが7枚以上」
「墓地を封じる能力が苦手」(減点)

強力点 3点

総合点
5×3+3×2=21
21点

構築済みデッキの感想

構築済みデッキDM22−SD1
「邪神・フロム・アビス」を使ってみた感想は
「非常に残念」でした。
新シリーズの主人公の最初の構築済みデッキなので
期待していたので その反動もありますが
新能力「アビスラッシュ」がほとんど体験できないことも
評価を下げています。
カードとしては
「テブル=ザザーム」
「ハンマ=ダンマ」
「ベル=ゲルエール」
これらは使えそうです。

強化したデッキ

テブル=ザザーム×3
カップ=ギャラップ×1
深淵の支配者ジャシン×2
ハンマ=ダンマ×4
ベル=ゲルエール×4
スーパー・デーモン・ハンド×4

ナイフ=アライフ×3

悪灯トーチ=トートロット×2
悪縁ガクブッチ=リッチーモア×2
アビスベル=ジャシン帝×2
邪龍ジャブラッド×2
漆黒の深淵ジャシン帝×1
レター=ジェンゲガー×3
ブルーム=プルーフ×3
ディッシュ=ウィッシュ×2
邪侵入×2

強化で試したカード

(DM22EX2までに登場したカードを使います
構築済みデッキのカードは20枚以上残す
追加するカードは
スーパーレアの同名カードは1枚
ベリーレアの同名カードは2枚
レアの同名カードは3枚
その他のレアリティの同名カードは4枚)

構築済みデッキで残したい 又は、増やしたいカード
「深淵の支配者ジャシン」
「カップ=ギャラップ」
「テブル=ザザーム」
「ハンマ=ダンマ」
「ベル=ゲルエール」
「スーパー・デーモン・ハンド」
「ナイフ=アライフ」
「学校男」
「フォーク=フォック」
「深淵の食卓」

コスト3以下の「アビス」
「漆黒の深淵ジャシン帝」
「邪龍ジャブラッド」
「セリヴィエット=エリー」
「ブルーム=プルーフ」
「ゴブレット=ブレゴ」
「シル=シャルロット」
「レター=ジェンゲガー」
「キーロック=デボック」
「ブック=ラギルップ」
「スプーン=ンプス」

強力な「アビス」
「悪遊ノチェス=アルトゥス」
「深淵の壊炉マーダン=ロウ」
「悪縁ガクブッチ=リッチーモア」
「ベッドウ=ロウ」
「ソー=ゾー」
「アビスベル=ジャシン帝」
「暗刻クロック=クロニクル」
「シャンデリア=ベリア」

その他のカード
「深淵秘伝アビス・インベージョン」
「深淵の手紙」
「邪侵入」

「S・トリガー」を持つカード
「ディッシュ=ウィッシュ」
「悪灯トーチ=トートロット」

以上、試してみたカードです。

ブレイクテスト

「ブロッカー」と「ブルーム=プルーフ」以外
可能ならばすべて攻撃
ダイレクトアタックまでとどく時は総攻撃です。
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)

後攻として10回繰り返しました。
5 5 5 4 5 5 5 5 5 5
先攻でも10回繰り返しました。
5 5 6 5 6 6 5 5 5 5

相手の邪魔が無ければ
最短4ターン、最長では6ターンで勝利!
トータルが102ターンとなり
構築済みデッキと比べて
スピードはほとんど同じですが
安定度は少しアップしています。

防御テスト

先攻は相手の6ターンまで耐えて成功
後攻は相手の6ターンまで耐えて成功
それぞれ5回試します。
(◯は成功 数字は敗北したターン)

Lv1パワー盛々で試してみました。
先攻 ○ ○ ○ ○ ○
後攻 ○ ○ ○ ○ ○
(10×2+10)÷20=1.5 1点

Lv1スレイヤーで試してみました。
先攻 ○ ○ ○ ○ ○
後攻 ○ ○ ○ ○ ○
(10×2+10)÷20=1.5 1点

Lv2ディスペクターで試してみました。
先攻 ○ ○ ○ ○ ○
後攻 ○ ○ ○ ○ 5
(9×2−4)÷6=2.3… 2点

Lv2屍を超えて行け!で試してみました。
先攻 ○ ○ ○ ○ ○
後攻 6 ○ ○ ○ ○
(9×2−4)÷6=2.3… 2点

Lv3ジョーカーズで試してみました。
先攻 ○ ○ ○ ○ ○
後攻 5 ○ ○ ○ ○
(9×2−5)÷4=3.25 3点

Lv3バトろうぜ!で試してみました。
先攻 ○ ○ ○ ○ ○
後攻 ○ ○ 4 ○ 4
(8×2−5)÷4=2.75 2点

Lv4おジャマじゃま邪魔で試してみました。
先攻 ○ ○ ○ ○ ○
後攻 ○ 5 ○ ○ 5
(8×2−6)÷3=3.3… 3点

Lv4スピードアタッカーで試してみました。
先攻 ○ ○ ○ 5 5
後攻 5 ○ ○ 4 4
(5×2−6)÷3=1.3… 1点

基礎点 15点
飛躍的に強くなりました。

強いデッキには必要な力

排除力 3点

バトルゾーン制圧力 2点

シールド安全度 1点

シールド無力化度 0点

その他 1点
「墓地を増やすカードが7枚以上で
「アビスラッシュ」が7枚以上」
「墓地を増やすカード半分以上で
「アビスベル=ジャシン帝」2枚以上で「アビス」が半分以上」
「墓地を封じる能力が苦手」(減点)

強力点 7点

総合点
15×3+7×2=59
59点

チャレンジテスト

先攻は相手の6ターンまで耐えて成功
後攻は相手の6ターンまで耐えて成功
それぞれ10回試します。
(◯は成功 数字は敗北したターン)

構築済みデッキDMSD15のカードで試してみました。
(相手は鬼タイムを常に発動)
先攻
6 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
後攻
○ ○ 5 5 6 ○ ○ 5 4 5
「ブロッカー」が少ないので
数で押されるのは苦手です。

総評

これから「アビスロイヤル」のカードは
ドンドン増えていくので
お試し用のデッキのつもりで
レアリティによって使用する同名カードの枚数を
制限し作りましたが
想像していたより強くなりました。
追加したカードでは
「漆黒の深淵ジャシン帝」
「邪龍ジャブラッド」
「ブルーム=プルーフ」
「アビスベル=ジャシン帝」
「悪灯トーチ=トートロット」
「レター=ジェンゲガー」
これらはとても良いカードです。
特に
猛攻の起点となりうる
「アビスベル=ジャシン帝」には恐怖を感じました。

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