必勝なトラップとラップ系
攻防トラップ☆弘法とラップ

最終更新日:2023/9/18

メインとなるカード

名前に「トラップ」とある呪文を持つツインパクトカードは
自分にとってお気に入りです。
自然文明をデッキに入れた時は
数枚はデッキに入れることが多い。
この「必勝なトラップとラップ系」では
そんなカードを主役としたデッキです。
以前紹介した「神のトラップかミノとラップ」では
「ミノガミ」や「天地命動バラギアラ」が中心だったので
さらに前に紹介した
魔なトラップxマナとラップ」を
強化したデッキを作りたい。
一番の中心は
「ナ・チュラルゴ・デンジャー/ナチュラル・トラップ」
「S・トリガー」対策になる
「超機動罠デンジャデオン/地獄極楽トラップ黙示録」
「スマッシュ・バースト」を持つ
「カワモリデン/リーフストーム・トラップ」
マナを増やす
「ツムリカルゴ・ラ・でんでんV世/ローリング・トラップ」
これらのカードが活躍する
最高最強のデッキを考えたい。

その他のカードの候補
(DMEX19までに登場したカードから選んでいます)

最初は名前に「トラップ」とある呪文を探します。
パワー6000以上のクリーチャーを多く使うなら
「どんどんトラップなう」や
「ファビュラ・スネイル/ゴルチョップ・トラップ」
自身のマナを増やすことにも使える
「デンジャラス・トラップ」です。

マナゾーンを活用するカードを考えます。
「ナ・チュラルゴ・デンジャー」の能力で
コスト6以下のクリーチャーならバトルゾーンに出せますが
自身はコスト7なので出せません。
マナゾーンのクリーチャーをバトルゾーンに出すカードから
「S・トリガー」付き呪文の「大地門ライフ・ゲート」
攻撃した時バトルゾーンに出せる「葉鳴妖精ハキリ」
マスターカードの「最強虫ナゾまる」
殿堂カードの「蛇手の親分ゴエモンキー!」です。
マナを増やすカードとしては
<アバレチェーン>を持つ「増刀の鎖シノブ」
ツインパクトカードの
「オブラディ・ホーネット/「Let it Bee!」」
「S・バック」を持つ「天真妖精オチャッピィ」
コスト2の
「桜風妖精ステップル」と
「霞み妖精ジャスミン」が考えられます。
マナを増やすわけではないがマナのように使える
「極楽鳥」も試します。

守るためのカードとして
攻撃を自身に限定するカードと
「ガードマン」を持つカードの組み合わせとします。
攻撃を自身に限定するカードは
「S・トリガー」を持ち破壊されたらマナとなる
「いきのこりのキノコ」
コスト2で破壊されたらマナとなる
「お口にチャックスパロウ」
「S・トリガー」と<キリフダッシュ>を持つ
「がんばれ!ガンバンジー」
NEOクリーチャーの「ベジタバッタ・パンツァー」
「ガードマン」を持つカードは
「G・ストライク」を持つ「若き大長老アプル」
パワーが13000の「デスマッチ・ビートル」です。

その他の使いたい能力を持つカードでは
クリーチャー以外を排除する「龍装車リブリジオ」
「マッハファイター」を持ちバトルに勝てば負けなくなる
「ボントボルト」
呪文ではコスト1の「トレジャー・マップ」です。

「S・トリガー」や「S・バック」
「G・ストライク」を持つカードです。
名前が出たのは
「S・トリガー」を持つクリーチャーは
「いきのこりのキノコ」
「がんばれ!ガンバンジー」
「S・トリガー」を持つ呪文は
ツインパクトカードの
「ツムリカルゴ・ラ・でんでんV世/ローリング・トラップ」
「カワモリデン/リーフストーム・トラップ」
「超機動罠デンジャデオン/地獄極楽トラップ黙示録」
「ナ・チュラルゴ・デンジャー/ナチュラル・トラップ」
「ファビュラ・スネイル/ゴルチョップ・トラップ」
通常の呪文は
「どんどんトラップなう」
「G・ストライク」を持つカードは
「若き大長老アプル」
「S・バック」を持つカードは
「天真妖精オチャッピィ」です。
他のカードを試す必要はなさそうです。

マナが多くなれば負けない強さがあると思います。
問題はマナが十分に増えるまでどうするか?
もう一つは
手札を充実させる方法でした。
かなり強力になって完成したと思います。

完成したデッキの内容

ナ・チュラルゴ・デンジャー/ナチュラル・トラップ×3
超機動罠デンジャデオン/地獄極楽トラップ黙示録×3
がんばれ!ガンバンジー×4
ツムリカルゴ・ラ・でんでんV世/ローリング・トラップ×4
カワモリデン/リーフストーム・トラップ×4
いきのこりのキノコ×4
最強虫ナゾまる×3
デスマッチ・ビートル×4
桜風妖精ステップル×4
霞み妖精ジャスミン×3

トレジャー・マップ×4

ブレイクテスト

攻撃のタイミングは
パワー6000以上は可能なら攻撃
「がんばれ!ガンバンジー」と
「いきのこりのキノコ」は可能なら攻撃
「スマッシュ・バースト」を使う時「カワモリデン」は攻撃
<キリフダッシュ>を使いたい時は攻撃
ダイレクトアタックまでとどく時は総攻撃です。
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)

後攻として10回繰り返しました。
7 6 6 6 6 6 6 6 6 6
先攻でも10回繰り返しました。
6 7 6 6 7 6 7 6 7 6

相手の邪魔が無ければ
最短6ターン、最長で7ターンで勝利!
後攻の合計ターンは61
先攻の合計ターンは64
トータルが125ターンとなりスピードは遅いです。
7マナからが勝負なので遅いのはしょうがない。
安定感は十分でしょう。

防御テスト
(◯は成功 数字は敗北したターン)

構築済みデッキDMBD17の敵カードで
試してみました。

先攻は相手の7ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ◯ ○ ○
後攻は相手の8ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ◯ ○ ○
問題はありません。

スピードアタッカー&ブロッカー対策カードで
試してみました。

先攻は相手の7ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ◯ ○ ○
後攻は相手の8ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ 6 ◯ ○ ○
ほぼ問題無しです。

バトってくるカードで試してみました。

先攻は相手の7ターンまで耐え成功
○ ○ ○ 5 ○ ○ ○ ◯ ○ ○
後攻は相手の8ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 5 ○ ○
かなり良い結果になりました。

チャレンジテスト

(◯は成功 数字は敗北したターン)

構築済みデッキDMSD15のカードを使いました。
怒涛の攻撃に耐えることができるか?
(相手は鬼タイムを常に発動)
先攻は相手の7ターンまで耐え成功
4 ○ ○ ○ 5 ○ ○ ◯ ○ 5
7回成功です。
後攻は相手の8ターンまで耐え成功
5 5 ○ 6 5 ○ 6 ◯ 6 ○
4回成功しました。
「デスマッチ・ビートル」を2体以上
バトルゾーンに出せれば成功ですが
その前に
多数のクリーチャーで攻撃されると
耐えきれないようです。

最終判断

基本的な進行としては
「カワモリデン」で攻撃
「スマッシュ・バースト」で
呪文側の「リーフストーム・トラップ」
「最強虫ナゾまる」や
「桜風妖精ステップル」をマナゾーンへ送り
シールドをブレイクしたら
<キリフダッシュ>で「がんばれ!ガンバンジー」召喚
タップしているクリーチャーは
「デスマッチ・ビートル」の「ガードマン」で守ります。
「ナ・チュラルゴ・デンジャー」なら
「いきのこりのキノコ」をバトルゾーンに出し守らせ
破壊されるとマナゾーンに送られ
「トラップ」呪文を使えばバトルゾーンに戻せます。
強さは 85点です。
かなり強くなったと思いますが
問題点としては
手札が窮屈!
「トレジャー・マップ」で少しは緩和しましたが
マナゾーンから召喚できるカードを
もう少し増やしたかった。
もう一つは
「ガードマン」を持つクリーチャーが4枚では
足りないかもしれない。

必勝デッキ一覧へ
基本デッキ & 強化デッキ一覧へ
無敗デッキ一覧へ
悠遊デッキ一覧へ
トップページへ