復器と必勝の戦略系
復器と動けないの自然の如し

最終更新日:2023/6/25

メインとなるカード

以前紹介した「復器と疾きこと火の如し」では
「三身の歩み復器/フッキード・リカバリー」と
攻撃時にシールドを増やす
「貴様の罪のジャッジメント」が攻撃の中心で
火文明のカードを使ってスピードをアップさせました。
今回は
「三身の歩み復器/フッキード・リカバリー」と
攻撃する時に他の自分のクリーチャーを
タップすることでアンタップする
「ギラミリオン<クーカイ.Star>」を攻撃の要とします。
「ギラミリオン<クーカイ.Star>」は
スター進化クリーチャーだが
「「火球の祈り手」&「伝承の語り部」」の
能力を使うことで一気に召喚できます。
そして
パワーは大きいが攻撃できない自然のクリーチャー
例えば
コスト2で相手の召喚の邪魔をする
「デスマッチ・ビートル」を
タップするカードとして
何度も活用するデッキを考えたいと思います。

その他のカードの候補
(DMEX19までに登場したカードから選んでいます)

最初に光文明のカードを探します。
「三身の歩み復器」と
「ギラミリオン<クーカイ.Star>」の
両方と相性のよいカードは
タップしていることで能力が発揮されるカードなので
攻撃先を変更する「緑知銀フェイウォン」
呪文のS・トリガーを使えなくする
「瞬封の使徒サグラダ・ファミリア」です。
呪文の「フッキード・リカバリー」と相性のよいカードは
<ギャラクシールド>を持つ
「「予言のジェス」」
「「勝利の栄光」」
「「純愛の紅」」
相手のクリーチャーをタップする「イカリノ裁徒」です。
「ギラミリオン<クーカイ.Star>」と
相性が良さそうなカードとして
ブロックされた時「ニンジャ・ストライク4」を使いたい
「光牙忍ソニックマル」です。
その他では相手の邪魔をする
「天翼クリティブ-1」
「奇石ミクセル/ジャミング・チャフ」
「制御の翼オリオティス」です。

次に自然文明のカードです。
攻撃クリーチャーと相性のよい
タップしていることで能力が発揮されるカードは
攻撃先を引きつける
「がんばれ!ガンバンジー」と
「フルフワモケダケ」
特に「フルフワモケダケ」は
真っ先に頭に浮かんだカードなのでかなり期待しています。
そして
クリーチャーのS・トリガーを使えなくする
「式神シシマイ」です。
その他では
全く攻撃できないツインパクトカードの
「界王類咆哮目ジュラノキル/ジュラスティック・ハウル」
破壊されにくくマナになる「極楽鳥」
「マッハファイター」を持つ「ツクっちょ」
「ガードマン」を持つ
「ラ・ズーネヨマ・パンツァー/逆転のオーロラ」
「ラ・ズーネヨマ・パンツァー/逆転のオーロラ」を使うなら
「葉鳴妖精ハキリ」を一緒に使いたい。
そして
「フルフワモケダケ」を使うなら
「マツぽっくん」を一緒に使いたい。
「マツぽっくん」は
光文明の「「火球の祈り手」&「伝承の語り部」」で
バトルゾーンに出せます。

最後に「S・トリガー」や
「G・ストライク」を持つカードです。
既に名前が出ているのは
「S・トリガー」では
「がんばれ!ガンバンジー」だけです。
「G・ストライク」では
「「火球の祈り手」&「伝承の語り部」」
「とこしえの超人」です。
「G・ストライク」を持つ
「煌星龍サッヴァーク」を使いたいが
「S・トリガー」を持つカードを増やす方が重要でしょう。
「S・トリガー」を持つクリーチャーから
自分のお気に入りの一つ「「光速の星騎士」」
自然だが進化元に使える「バイナラ童話」
パワーが大きいが攻撃できない「ゼノゼミツ」
攻撃先を変更できる「青守銀ルヴォワ」
強力なタップ能力の「閃光の守護者ホーリー」
「S・トリガー」を持つ呪文では
ツインパクトカードの
「綺羅王女プリン/ハンター☆エイリアン仲良しビーム」
「ソプラノ裁徒/メロディアス・メロディ」
コスト4以下を「ブロッカー」としてバトルゾーンに出せる
「ジャスティス・フォース」
排除力が頼もしい「絶・拳・一・番」です。

攻撃カードを
「三身の歩み復器」と
「ギラミリオン<クーカイ.Star>」の2種に限定して
攻撃できないカードを多く入れることに
かなり不安がありました。
しかし
その不安はすぐに消え
安定感を増すための調整だけで
デッキは完成しました。

完成したデッキの内容

青守銀ルヴォワ×4
ギラミリオン<クーカイ.Star>×3
「火球の祈り手」&「伝承の語り部」×4
三身の歩み復器/フッキード・リカバリー×4
瞬封の使徒サグラダ・ファミリア×1

バイナラ童話×3
マツぽっくん×3
デスマッチ・ビートル×4
フルフワモケダケ×3
式神シシマイ×4
界王類咆哮目ジュラノキル/ジュラスティック・ハウル×2
とこしえの超人×2

ジャスティス・フォース×3

ブレイクテスト

攻撃のタイミングは
「ギラミリオン<クーカイ.Star>」はアンタップできるなら攻撃
「三身の歩み復器」は可能なら攻撃
「マツぽっくん」は攻撃
「フルフワモケダケ」と「式神シシマイ」と
「瞬封の使徒サグラダ・ファミリア」は
「ガードマン」がいるなら攻撃
ダイレクトアタックまでとどく時は総攻撃です。
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)

後攻として10回繰り返しました。
5 5 6 5 5 5 5 6 6 5
先攻でも10回繰り返しました。
7 5 6 6 6 6 7 5 6 5

相手の邪魔が無ければ
最短5ターン、最長で7ターンで勝利!
後攻の合計ターンは53
先攻の合計ターンは59
トータルが112ターンとなりスピードは普通です。
シールドをブレイクできないクリーチャーが多いですが
コストが低いカードが多いので
予想より安定した結果になりました。

防御テスト
(◯は成功 数字は敗北したターン)

構築済みデッキDMBD17の敵カードで
試してみました。

先攻は相手の7ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ◯ ○ ○
後攻は相手の7ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ◯ ○ ○
問題無しです。

スピードアタッカー&ブロッカー対策カードで
試してみました。

先攻は相手の7ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ◯ ○ ○
後攻は相手の7ターンまで耐え成功
○ 5 4 ○ ○ ○ ○ ◯ ○ ○
呪文の「フッキード・リカバリー」で
シールドを増やせば成功する。

バトってくるカードで試してみました。

先攻は相手の7ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ◯ ○ ○
後攻は相手の7ターンまで耐え成功
4 4 6 ○ ○ ○ ○ ◯ 7 ○
後攻の時はシールドが無くなる前に
「S・トリガー」が出て欲しい。
「G・ストライク」なら2枚必要です。

チャレンジテスト

(◯は成功 数字は敗北したターン)

構築済みデッキDMSD15のカードを使いました。
怒涛の攻撃より早く防御態勢が作れるか?
(相手は鬼タイムを常に発動)
先攻は相手の7ターンまで耐え成功
○ ○ 6 6 ○ ○ ○ ◯ ○ ○
8回成功です。
後攻は相手の7ターンまで耐え成功
6 7 4 5 5 5 5 ◯ ○ ○
3回しか成功しませんでした。
成功するには「デスマッチ・ビートル」が最低条件!
後はシールドが増やせたら成功できる。

最終判断

「三身の歩み復器/フッキード・リカバリー」と
「ギラミリオン<クーカイ.Star>」は
両方とも自分の他のクリーチャーをタップする必要があるので
両方一緒には使いにくいと考えていましたが逆でした。
相手のクリーチャーを排除するなら
「ギラミリオン<クーカイ.Star>」で攻撃
シールドを増やすなら「三身の歩み復器」で攻撃と
その状況に合わせて使い分けられる。
「「火球の祈り手」&「伝承の語り部」」は
「G・ストライク」
「ギラミリオン<クーカイ.Star>」に一気に進化する。
「三身の歩み復器」が攻撃するためのクリーチャーを増やす。
この3通りの使い方以外にも
「マツぽっくん」をバトルゾーンに出すことができるので
一石四鳥のカードでした。
「デスマッチ・ビートル」や
「フルフワモケダケ」はもちろん
「式神シシマイ」
「瞬封の使徒サグラダ・ファミリア」
「バイナラ童話」
「青守銀ルヴォワ」
「ジャスティス・フォース」も
とてもいい感じでした。
コスト1の
「界王類咆哮目ジュラノキル/ジュラスティック・ハウル」と
「とこしえの超人」
それに
「ツクっちょ」を加えて
最後まで何を何枚入れるか悩みました。
今でも悩んでいます。
強さは 70点です。
コストの低いクリーチャーをまとめて排除するカードが
弱点なので減点しています。
ただ
それまでにシールドが十分に増えていれば
戦えると考えています。

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