必勝!炎のGF隊系
種族選別!MFとGF隊

最終更新日:2023/6/4

メインとなるカード

名前に「GF隊」とあるカードが存在している。
コスト12の「GF隊総大将無敵ング」
コスト8の「GF隊中佐爆音のジャック」
コスト4の「GF隊少尉飛剣のエース」の
3種類です。
個人的に好きなカードですがコストが大きすぎて使えない。
「マッハファイター」の能力が登場して
もしかしたらと思い
「GF隊」と「マッハファイター」でデッキを作ってみたが
強くならない。
それでも
新しいカードが登場するたびに試していました。

その他のカードの候補
(DMEX18までに登場したカードから選んでいます)

最初に「マッハファイター」を持つカードを探します。
一番コストが低いのは「ツクっちょ」でしょう。
パワーは低いが破壊されるとマナになる
「ワ・タンポ−ポ・タンク」
ツインパクトカードで呪文側も便利な
「アカシシーマ/レッド・アグラフ」
もう一つツインパクトカードから
「ピー・タンパン/「はいちゃダメ」」
カードの排除力を持つ「龍装車リブリジオ」
手札かマナが増やせる「トテントンタン」
そして攻防の要となる「ボントボルト」が
有力でしょう。

次に
「アカシシーマ/レッド・アグラフ」の呪文側のような
「GF隊」にバトルさせるカードが必要です。
一番注目しているカードは
「熱血姫様プリン/狩人秘伝ハンター・ファイア」です。
すべてのクリーチャーに二択でパワーを上げる
「ガンザン戦車スパイク7K」も重要でしょう。
他のクリーチャーでは
「J・O・E3」を持つ「救世主ウマシカ」
守りにも役立つ「下町のナポレたん」
呪文では
相手のクリーチャー同士でも戦わせられる
「轟戦!爆戦!!超決戦!!!」
パワーを上げられる「炎闘童夢」です。

「GF隊」はコストが大きいので
守るためのカードは必要です。
クリーチャーがたくさんバトルゾーンにいるなら
「下町のナポレたん」で可能ですが
やはり相手の攻撃を引きつける
「がんばれ!ガンバンジー」は使いたい。
他にも
パワーが魅力的な「デカブタC」
コスト2と「S・トリガー」が嬉しい「モナオミオ」
「ツクっちょ」からNEO進化させたい
「ベジタバッタ・パンツァー」です。

「マッハファイター」はバトルゾーンに出た時しか使えない。
よって
「革命チェンジ」を持つカードと一緒に使いたい。
他のクリーチャーに「スピードアタッカー」を付加する
「刀の3号カツえもん剣」
バトルに強い「漢の2号ボスカツ」
ブロッカーを排除する「刀の3号カツえもん」
もう一つ考えたいのは手札の問題です。
必要なカードを手札にするだけでなく
可能なら増やしたいので
クリーチャーを多く使うなら「偽りの名13/種族選別」
シールドを積極的にブレイクするなら
「大勇者「ふたつ牙」/ビースト・チャージ」を使いたい。

最後に「S・トリガー」や
「G・ストライク」を持つカードです。
既に名前が出ているのは
クリーチャーでは
「熱血姫様プリン/狩人秘伝ハンター・ファイア」
「下町のナポレたん」
「がんばれ!ガンバンジー」
「モナオミオ」
「救世主ウマシカ」
呪文では
「ピー・タンパン/「はいちゃダメ」」
「轟戦!爆戦!!超決戦!!!」
「炎闘童夢」
数としては足りていますが
バトルする能力から
「ツルーマン将軍」
「ゼノゼミツ」
バトル以外で相手のクリーチャーを排除するなら
「カワモリデン/リーフストーム・トラップ」
「超機動罠デンジャデオン/地獄極楽トラップ黙示録」
「ナ・チュラルゴ・デンジャー/ナチュラル・トラップ」です。
「G・ストライク」を持つカードでは
種族がハンターの
「ガイアール・カイザーGS」を試したい。

かなり前から 何度も作っては失敗!
問題点は流れの悪さと防御力でした。
その2点を克服したと思うので
デッキは完成となりました。

完成したデッキの内容

GF隊総大将無敵ング×3
GF隊中佐爆音のジャック×3
ガンザン戦車スパイク7K×2
下町のナポレたん×3
熱血姫様プリン/狩人秘伝ハンター・ファイア×3
GF隊少尉飛剣のエース×4

偽りの名13/種族選別×4
デカブタC×3
がんばれ!ガンバンジー×4
アカシシーマ/レッド・アグラフ×4
カワモリデン/リーフストーム・トラップ×3
ツクっちょ×4

ブレイクテスト

攻撃のタイミングは
<キリフダッシュ>を使いたい時は攻撃
「狩人秘伝ハンター・ファイア」を使いたい時は攻撃
「がんばれ!ガンバンジー」は常に攻撃
パワー6000以上も常に攻撃
ダイレクトアタックまでとどく時は総攻撃です。
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)

後攻として10回繰り返しました。
7 6 7 7 7 7 6 7 6 7
先攻でも10回繰り返しました。
7 7 7 6 8 6 7 7 6 6

相手の邪魔が無ければ
最短6ターン、最長で8ターンで勝利!
後攻の合計ターンは67
先攻の合計ターンは67
トータルが134ターンとなりスピードは遅いです。
相手のクリーチャーがいないので
本来の力が出ていない。
5ターン目からが勝負になるので
3ターンで「種族選別」が使えたなら
先攻と後攻の違いは無くなる。

防御テスト
(◯は成功 数字は敗北したターン)

構築済みデッキDMBD17の敵カードで
試してみました。

先攻は相手の8ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ◯ ○ ○
後攻は相手の8ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ 4 5 ○ ◯ ○ 4
「転々のサトリラシャ」を即破壊なら
余裕ができて成功する。

スピードアタッカー&ブロッカー対策カードで
試してみました。

先攻は相手の8ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ◯ ○ ○
後攻は相手の8ターンまで耐え成功
○ 5 5 5 ○ ○ ○ ◯ ○ ○
「デカブタC」の存在が大きい。

バトってくるカードで試してみました。

先攻は相手の8ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ◯ ○ ○
後攻は相手の8ターンまで耐え成功
○ 5 5 ○ 5 ○ ○ ◯ ○ 5
後攻の時は「種族選別」で手札を充実させ
チャンスをうかがう必要がある。

チャレンジテスト

(◯は成功 数字は敗北したターン)

構築済みデッキDMSD15のカードを使いました。
怒涛の攻撃をかわすことは出来るのか?
(相手は鬼タイムを常に発動)
先攻は相手の8ターンまで耐え成功
6 ○ 7 6 ○ 5 ○ 6 ○ ○
5回成功です。
後攻は相手の8ターンまで耐え成功
5 5 6 7 ○ ○ ○ ◯ ○ ○
成功のカギは「デカブタC」だが
「種族選別」を使う余裕が無いので成功は五分五分だ。

最終判断

ここまでになるのに苦労しました。
このデッキでは
「デカブタC」と
「カワモリデン/リーフストーム・トラップ」は
絶対必要と言えるくらい重要です。
「デカブタC」は自分を守るために絶対必要!
「カワモリデン/リーフストーム・トラップ」は
バトルで相手を破壊する以外の方法で
クリーチャーを排除するために必要です。
「熱血姫様プリン/狩人秘伝ハンター・ファイア」は
デッキを動かす潤滑油みたいなモノです。
強さは 65点です。
「デカブタC」を入れるまでは
50点に少しとどかないくらいでした。
通常の進行は
2ターン目に「ツクっちょ」
3ターン目に「種族選別」
4ターン目に「アカシシーマ」か
「GF隊少尉飛剣のエース」
5ターン目に<キリフダッシュ>で「デカブタC」です。
理想の進行の一つは
1ターン目に「ツクっちょ」攻撃して相手を破壊
「GF隊少尉飛剣のエース」をバトルゾーンへ
2ターン目に呪文「レッド・アグラフ」
「GF隊少尉飛剣のエース」で相手クリーチャーを攻撃破壊
「GF隊中佐爆音のジャック」をバトルゾーンへ
3ターン目に「種族選別」です。
他にも
2ターン目に「ツクっちょ」
3ターン目に「カワモリデン」
4ターン目に「カワモリデン」で攻撃
「スマッシュ・バースト」で「ツクっちょ」をマナゾーンへ
<キリフダッシュ>で「デカブタC」です。
序盤でこんな戦い方ができるのに
6ターン以降で強くなるデッキなのだから
納得の強さ!
ここまでたどり着いた時は嬉しかった。

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