マジビリビリ必勝ボンバー系
BIRIBIRIIIアバレ・ボンバー

最終更新日:2023/4/2

メインとなるカード

「BIRIBIRIII・ビリー」の<マジボンバー>5を見て思う。
この能力で
「初忍の鎖ムテキホッグ」をバトルゾーンに出したい。
攻撃できない能力を単純に考えると
1ターン目にコスト1召喚
2ターン目にコスト2召喚
3ターン目に「BIRIBIRIII・ビリー」を召喚して
「スピードアタッカー」にすれば
3ターンで<マジボンバー>5が使えます。
そこで
DMRP11のパックから縁あって3枚手に入っていた
「瞬閃と疾駆と双撃の決断」を使い
光と火の二色デッキを作ることにしました。

その他のカードの候補
(DMEX14までに登場したカードから選んでいます)

先ず最初はコスト2以下のクリーチャーを考えたい。
「スニーク戦車オーリー/トゲ玉・キャノンボール」を使って
「BIRIBIRIII・ビリー」に
「スピードアタッカー」を付加するなら
2ターン目で「スニーク戦車オーリー」
3ターン目で「瞬閃と疾駆と双撃の決断」
「BIRIBIRIII・ビリー」ともう一体バトルゾーンに出してから
「スニーク戦車オーリー」の攻撃時能力で
「スピードアタッカー」を付加する方法と
2ターン目でクリーチャーを何か召喚して
3ターン目で「瞬閃と疾駆と双撃の決断」
「BIRIBIRIII・ビリー」と
「スニーク戦車オーリー」をバトルゾーンに出して
「スニーク戦車オーリー」の登場時能力で
「スピードアタッカー」を付加する方法がある。
結論を言えば
「スニーク戦車オーリー/トゲ玉・キャノンボール」や
同じような能力の「U・S・A・NIKER」を使えば
コスト2のクリーチャーだけで十分になる。
そこで候補のカードは
「スニーク戦車オーリー/トゲ玉・キャノンボール」と
「U・S・A・NIKER」に加えて
「ブロッカー」の
「死を知らぬ月へのクモツ」や
「奇石ミタラシオ」
<キリフダッシュ>を持ち「スピードアタッカー」が付加できる
「モモダチキャンベロ」
相手の邪魔をする
「ハエタタ・チュリス」や
「奇石ミクセル/ジャミング・チャフ」
「制御の翼オリオティス」
コスト3だが<ギャラクシールド>1の
「「予言のジェス」」
これらのカードを試します。

次に考えることは「初忍の鎖ムテキホッグ」のような
「BIRIBIRIII・ビリー」の<マジボンバー>5で
バトルゾーンに出したいカードです。
攻撃的に考えるなら
「スピードアタッカー」で破壊能力も持つ
「「契」の鬼アカ焔とアオ霙」
「スピードアタッカー」の
「U・S・A・SIIFU」や
「GOOOSOKU・ザボンバ」
「BIRIBIRIII・ビリー」をアンタップする
「暴斬の姉豹」や
「カダブランプー」
排除能力を持つ「モッテケ・チュリス」
<アバレチェーン>を持つ「魔軸の鎖カメカメン」
<マジボンバー>でバトルさせる「砕砕-スプレー」
使いにくいが<マジボンバー>7を持つ
「U・S・A・ONE」
防御的に考えるなら
「ブロッカー」で<マジボンバー>を持つ
「踊踊-グランデ」
「ブロッカー」で破壊されるとシールドになる
「コヴ・シディア/ライトハンド・ライトニング」
手札が補充できる「ブロッカー」の
「龍装者シャイニー/エッジ・スパーク」
「S・トリガー」を持ち相手の攻撃を誘導する
「青守銀ルヴォワ」
シールドゾーンを操作する
「音感の精霊龍エメラルーダ」です。

他に試してみたい能力を持つカードがあります。
光のコスト3以下のクリーチャーを出せる
ツインパクトカードの
「赤攻銀ハムラービ/ハムラティス・ジャッジ」
「瞬閃と疾駆と双撃の決断」と一緒に使いたい
「メガゴーワン・チュリス/ゴゴゴ・Go1・ナックル」
手札が減りやすいデッキなら
殿堂入りしている「“轟轟轟”ブランド」
コスト3以下をたくさん使うなら
「赤攻銀マルハヴァン」です。

最後に「S・トリガー」を持つカードですが
既に名前が出ているカード
「モッテケ・チュリス」
「コヴ・シディア/ライトハンド・ライトニング」
「メガゴーワン・チュリス/ゴゴゴ・Go1・ナックル」
「奇石ミタラシオ」
「青守銀ルヴォワ」で十分そうですが
一応、呪文から
「「プレス!粉砕!大圧壊!」」
「絶・拳・一・番」
「1、2、3、チームボンバーイェー!」
これらは試したい。

癖の強いカードが多いので
使いやすさに注意しながらデッキを完成させました。
「ブロッカー」が14枚入っているのに
速攻に近い攻撃デッキである時点で
癖だらけのデッキと言えるでしょう。

完成したデッキの内容

初忍の鎖ムテキホッグ×4
暴斬の姉豹×4
BIRIBIRIII・ビリー×3
赤攻銀ハムラービ/ハムラティス・ジャッジ×4
死を知らぬ月へのクモツ×3

“轟轟轟”ブランド×1
モッテケ・チュリス×3
メガゴーワン・チュリス/ゴゴゴ・Go1・ナックル×4
スニーク戦車オーリー/トゲ玉・キャノンボール×4
U・S・A・NIKER×3

U・S・A・SIIFU×4

瞬閃と疾駆と双撃の決断×3

ブレイクテスト

攻撃のタイミングは
「“轟轟轟”ブランド」と「U・S・A・SIIFU」は常に攻撃
「BIRIBIRIII・ビリー」は<マジボンバー>5を使う時攻撃
「メガゴーワン・チュリス」は
「スマッシュ・バースト」を使う時攻撃
「スニーク戦車オーリー」と
「U・S・A・NIKER」は
「スピードアタッカー」を付加したい時攻撃
「初忍の鎖ムテキホッグ」が
バトルゾーンにいる時、一体は必ず攻撃
ダイレクトアタックまでとどく時は総攻撃です。
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)

後攻として10回繰り返しました。
4 6 5 4 4 4 5 4 5 4
先攻でも10回繰り返しました。
4 6 3 4 4 6 4 4 3 5

相手の邪魔が無ければ
最短3ターン、最長で6ターンで勝利!
後攻の合計ターンは45
先攻の合計ターンは43
トータルが88ターンとなりスピードは速いですが
安定したデッキとは言えない。
先攻の時の3ターン勝利の一例は
2ターン目に「スニーク戦車オーリー」召喚
3ターン目に「赤攻銀ハムラービ」召喚からの
「U・S・A・SIIFU」
G・ゼロで「“轟轟轟”ブランド」召喚
総攻撃です。

防御テスト
(◯は成功 数字は敗北したターン)

構築済みデッキDMBD17の敵カードで
試してみました。

先攻は相手の6ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
後攻は相手の7ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
まったく問題ありません。

スピードアタッカー&ブロッカー対策カードで
試してみました。

先攻は相手の6ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
後攻は相手の7ターンまで耐え成功
○ 6 ○ ○ 7 ○ ○ 7 6 ○
ブロッカーが破壊されるが大丈夫です。

バトってくるカードで試してみました。

先攻は相手の6ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
後攻は相手の7ターンまで耐え成功
○ ○ 4 ○ ○ ○ ○ ○ ○ 4
後攻では「S・トリガー」が出てほしい。

チャレンジテスト

(◯は成功 数字は敗北したターン)

構築済みデッキDMSD15のカードを使いました。
怒涛の攻撃に耐えられるのか?
(鬼タイムは常に発動)
先攻は相手の6ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ 5 ○ ○ ○ ○
9回成功です。
後攻は相手の7ターンまで耐え成功
5 ○ 5 ○ 6 5 5 6 ○ 5
3回成功しました。
呪文「ハムラティス・ジャッジ」で
「鬼ヶ鬼ジャオウガ」を排除できるが
一度はその攻撃に耐える必要がある。

最終判断

理想の進行の一つの
2ターン 「U・S・A・NIKER」召喚
3ターン 「赤攻銀ハムラービ」召喚し能力で
「BIRIBIRIII・ビリー」をバトルゾーンへ
「U・S・A・NIKER」攻撃して能力で
「BIRIBIRIII・ビリー」に「スピードアタッカー」を付加
「BIRIBIRIII・ビリー」で攻撃
<マジボンバー>5で
「初忍の鎖ムテキホッグ」をバトルゾーンへ
これで4ターン目に
「初忍の鎖ムテキホッグ」の<アバレチェーン>を使いながら
攻撃を続けることができる。
「BIRIBIRIII・ビリー」も
「初忍の鎖ムテキホッグ」も
「ブロッカー」なので守りのデッキのように見えるのに
トコトン攻撃するデッキになっていて
そのチグハグさに不安があったが
「メガゴーワン・チュリス/ゴゴゴ・Go1・ナックル」や
「“轟轟轟”ブランド」や
「U・S・A・SIIFU」を入れたことで
気持ちよく攻撃できるはずです。
10回に1回くらい小事故
20回に1回くらい大事故が起きるが
かなり減らせたと思っています。
強さは 65点です。
序盤は強いです。
かぁ〜なぁ〜りぃ〜強いです。
しかし
戦いが長引くと徐々に苦しくなる弱点がある。
クリーチャーがまとめて排除されると
負けが決定的になることも減点になっています。

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