【必勝】マナ手札マジック系
【罪無】トラップつぶやき物語

最終更新日:2022/9/24

メインとなるカード

前回紹介したチームウェイブのデッキ
【連打】10回できるかな」は
マナゾーンのカードを増やして
強力な<バズレンダ>を多用しました。
今回は
「つぶやきブルーバード」の能力で
<バズレンダ>の回数を増やして戦うデッキを
作りたいと思います。
しかし、
「チームウェイブ」のデッキではなく
水文明のチーム零「無量大龍ノヴェ・シエントス」と
自然文明のツインパクトカード
「カワモリデン/リーフストーム・トラップ」を
攻撃カードとしてデッキに入れます。

その他のカードの候補
(DMEX14までに登場したカードから選んでいます)

「チームウェイブ」のカードから探します。
コスト5以下で<バズレンダ>を持つカードは
呪文を多く入れるなら「水の魔術師マジックス」
パワーを上げる「ワビサビ・ヤバタピエン」
クリーチャーを守る「アクア・ウタッテミタ」
相手のクリーチャーを排除する
「アリキンオンエア」
「キリンキンTV」
手札が増やせる
「眼鏡妖精コモリ」
「アルファゴリラー」
手札を強化しながら墓地を増やす
「カクタキュー#ナイトリバー#KAWAE」
手札を増やしながらシールドゾーンをコントロールする
「ファボレオン」
相手を行動不能にする「ゼロベースハリー」
マッハファイターの「メチャ映えドーム」
コスト6ですがS・トリガーを持つ
「ASAPプライオリス」も試してみたい。
<バズレンダ>が無いカードでは
「サイバー・V・チューブ」が気になります。
呪文では
手札を増やす「【奇跡】まさかの神引き!!【豪運】」
マナを増やす
「【神回】バズレンダでマナが大変なことに?!【驚愕】」
マッハファイターにする
「【ガチ】アイスバトルチャレンジ【対決】」を
考えています。

攻撃カードに
「無量大龍ノヴェ・シエントス」を使うので
<ムゲンクライム>を持つ
他の水文明のカードを探します。
ブロッカーの「罪無スネイグ垓」
S・トリガーを持ちブロッカーの「罪無ドロキオ垓」
手札が増やせる「罪無ウォダラ垓」が候補です。

「カワモリデン/リーフストーム」を使うので
「ナ・チュラルゴ・デンジャー/ナチュラル・トラップ」も
使いたい。
よって
名前に「トラップ」とある呪文カードから
「ツムリカルゴ・ラ・でんでんV世/ローリング・トラップ」
「超機動罠デンジャデオン/地獄極楽トラップ黙示録」を
使うことを考えています。

攻撃と防御のどちらを重視するか迷いながら
少し攻撃寄りに
手札を増やすかマナを増やすか迷いながら
手札を増やすことを選んで
デッキは完成しました。

完成したデッキの内容

眼鏡妖精コモリ×4
つぶやきブルーバード×4

無量大龍ノヴェ・シエントス×3
罪無ドロキオ垓×3
罪無ウォダラ垓×3
ファボレオン×2
カクタキュー#ナイトリバー#KAWAE×4

ナ・チュラルゴ・デンジャー/ナチュラル・トラップ×2
超機動罠 デンジャデオン/地獄極楽トラップ黙示録×3
ワビサビ・ヤバタピエン×3
ツムリカルゴ・ラ・でんでんV世/ローリング・トラップ×3
カワモリデン/リーフストーム・トラップ×3

【ガチ】アイスバトルチャレンジ【対決】×3

ブレイクテスト
攻撃のタイミングは
「無量大龍ノヴェ・シエントス」と
「カワモリデン/リーフストーム・トラップ」は攻撃
「ワビサビ・ヤバタピエン」でパワーを上げた時や
ダイレクトアタックまでとどく時は総攻撃です。
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)

後攻として10回繰り返しました。
5 6 6 6 5 5 6 6 5 6
先攻でも10回繰り返しました。
6 5 5 5 6 5 6 6 6 5

相手の邪魔が無ければ
最短5ターン、最長でも6ターンで勝利!
後攻の合計ターンは56
先攻の合計ターンは55
トータルが111ターンとなりスピードは普通です。
先攻の方が有利だと思われます。

防御テスト
(成功は○ 数字は敗北したターン)

構築済みデッキDMBD17の敵カードで
試してみました。
先攻は相手の6ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
後攻は相手の7ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ 5 ○ ○ 6 ○ ○
手札が悪くてもS・トリガーが出れば大丈夫!
時々あるどちらもダメな時は苦しい。

スピードアタッカー&ブロッカー対策カードで
試してみました。
先攻は相手の6ターンまで耐え成功
○ ○ 6 ○ ○ ○ ○ ○ 6 ○
後攻は相手の7ターンまで耐え成功
○ 6 7 7 6 6 7 ○ 6 6
スピードアタッカーは苦手らしい。
後攻の時は守りきれない。

バトってくるカードで試してみました。
先攻は相手の6ターンまで耐え成功
4 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
後攻は相手の7ターンまで耐え成功
4 4 ○ ○ ○ 5 4 4 ○ ○
<ムゲンクライム>が使いにくい。
マナが増えるまで我慢が必要です。

チャレンジテスト
(成功は○ 数字は敗北したターン)

構築済みデッキのDMSD15のカードでテスト
苦手なスピードアタッカーの怒涛の攻撃に耐えられるか?
(鬼タイムは常に発動)
先攻は相手の6ターンまで耐え成功
○ ○ 5 6 5 ○ 5 ○ ○ ○
6回成功です。
後攻は相手の7ターンまで耐え成功
○ 5 4 5 5 4 ○ ○ ○ ○
5回成功しました。
2ターン目にクリーチャーを召喚することと
S・トリガー2枚以上が成功の条件になりそう。

最終判断

<バズレンダ>と<ムゲンクライム>
そして「トラップ」とある呪文が
うまく融合したと思っています。
前回の<バズレンダ>デッキの
【連打】10回できるかな」は
マナを増やして強力な<バズレンダ>で勝利を目指しました。
それに対してこちらは
少ないマナで戦い続けるデッキです。
2ターン目に
「つぶやきブルーバード」が召喚できたら
3ターン目は
「眼鏡妖精コモリ」か
「カワモリデン」を召喚し
2ターン目に
「カクタキュー#ナイトリバー#KAWAE」を召喚したなら
<ムゲンクライム>を中心に攻撃を組み立てます。
「無量大龍ノヴェ・シエントス」や
「カワモリデン」の攻撃が決まれば
相手のクリーチャーをドンドン排除できるので
負けないでしょう。
ピンチの時はクリーチャーを溜めるようにして
「ワビサビ・ヤバタピエン」で逆転を狙えます。
「スピードアタッカー」が弱点のようですが
「罪無ウォダラ垓」を「罪無スネイグ垓」に替えれば
防御力は上げられるが
「ワビサビ・ヤバタピエン」からの攻撃で
勝負を決めるつもりなのでこうなりました。
強さは ★★☆☆☆ です。
個人的な問題としては
「無量大龍ノヴェ・シエントス」の強さに
頼り過ぎてることでしょうか。

必勝デッキ一覧へ
基本デッキ & 強化デッキ一覧へ
無敗デッキ一覧へ
悠遊デッキ一覧へ
トップページへ