必勝鬼札・鬼タイム王国系
速攻鬼札S・バック王国

最終更新日:2021/8/1

メインとなるカード

構築済みデッキDMSD15
「鬼札の鬼タイム」を購入しました。
その中で一番注目したカードは「キズグイ変怪」でした。
攻撃する時、シールドを手札にしなければいけないが
鬼タイムが発動すればシールドが守られる。
しかも
3ターンと4ターン攻撃すれば鬼タイム発動となり
5ターン目で「鬼ヶ鬼ジャオウガ」が召喚できる。
「鬼ヶ覇王ジャオウガ」についても同じです。
後はシールドを手札に加える時に
「S・バック」で召喚できれば強くなりそうなので
「ハクメイ童子」
「ザンジ変怪」を入れて
鬼札王国デッキを作ってみたい。

その他のカードの候補
(DMEX14までに登場した
鬼札王国のカードから選んでいます)

攻撃カードは
登場時または攻撃時にシールドを手札にする能力か
スピードアタッカーを中心に選びたい。
その両方を持っているカードが
「「修羅」の鬼アシュラ天狗」
とても強力だが
5ターンで「○○ジャオウガ」で勝負するなら
コスト6は少し悩みます。
シールドを手札にする能力では
「コダマ入道」
「ゼニガタ入道」
「「大蛇」の鬼ジャドク丸」です。
スピードアタッカーなら
「「契」の鬼アカ焔とアオ霙」
「アンダケ童子」
「「双打」の鬼ウコン丸」です。
その他では
「ウラミ入道」
「「陰陽」の鬼ヨミノ晴明」は試してみたい。

次にサポート用のクリーチャーカードですが
パワーダウンやスレイヤー等の
相手のクリーチャーを排除する能力が中心になります。
「アンヤク夜叉」
「コオニ童子」
「クラヤミ変怪」
「ミチズレ入道」
「オタケビ変怪」
「キリサキ童子」
「ツルハシ童子」
ここから数種類選ぶことになります。
試してみたいカードとしては
コスト1の
「ヤモリ変怪」
「アシガル変怪」
魅力的な能力の
「「忍」の鬼ジライヤ齋」です。
一応貴重なブロッカーの
「ガワラ入道」も
候補のカードになっています。

クリーチャー以外のサポートカードは
相手のクリーチャーを破壊する
S・トリガーの付いた呪文がよいでしょう。
「死の鬼術鬼暴崩」
「滅砕!鬼札MAX」
「デモニオの鬼宝」
「鬼札ヶ島百鬼夜城」
「デモニオ八金棒黒縄棍」
この中からコストや破壊力、文明のバランスを考えて
選ぶことになりそうです。
その他に
使ってみないと判断できないカードが
「奇怪な鬼祭」
「百鬼の天邪閣」
「鬼寄せの術」です。
呪文ではないですがD2フィールドの
「極悪!獄鬼夜城」も
試してみたいカードの一つです。

S・トリガー付きカードは既に名前の出ている
クリーチャーの
「クラヤミ変怪」
「オタケビ変怪」
「ツルハシ童子」と
呪文の
「死の鬼術鬼暴崩」
「滅砕!鬼札MAX」
「デモニオの鬼宝」
「鬼札ヶ島百鬼夜城」
「デモニオ八金棒黒縄棍」
これらに加えて
コストが高いクリーチャーの
「ウツセミ童子」
「「輪廻」の鬼シャカ車輪」
「「辻斬」の鬼サコン丸」
この中から選ぶのだが
「S・バック」を持つカードを多く入れたいので
S・トリガーは
普通がよいのか?少なくてよいのか?
それとも多くした方がよいのか?
判断が難しそうです。

色々検討した結果、
想像していたほど
動きの良いデッキになってくれませんでしたが
なんとか完成しました。

完成したデッキの内容

鬼ヶ覇王ジャオウガ×2
鬼ヶ鬼ジャオウガ×1

「辻斬」の鬼サコン丸×2
ザンジ変怪×4
ツルハシ童子×3
ガワラ入道×3
コダマ入道×4

アンヤク夜叉×2
ハクメイ童子×4
キズグイ変怪×4
ゼニガタ入道×4

鬼札ヶ島百鬼夜城×2
死の鬼術鬼暴崩×2
滅砕!鬼札MAX×3

ブレイクテスト

攻撃はよほどのことがない限り常に攻撃です。
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)

後攻として10回繰り返してみました。
後攻 4 4 5 4 4     
     5 5 5 5 5 合計46
先攻でも10回繰り返しました。
先攻 5 4 7 5 5     
     4 6 5 4 5 合計50

相手の邪魔が無ければ
最短4ターン、
最長では7ターンで勝利でます。
躊躇しないで序盤からガンガン手札を使って攻撃して
一つ歯車が狂うと
6ターンや7ターンになってしまう危険な要素が
少し残ってしまいました。

チャレンジテスト
(成功は○ 数字は敗北したターン)

構築済みデッキのDMSD01のカードでテスト
スピード勝負で負けるわけにはいかない。
先攻では相手の7ターンまで耐えれば成功
○ 5 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 6
8回成功、これなら問題ない。
後攻では相手の6ターンまで耐えれば成功
○ ○ 4 6 ○ ○ ○ ○ 6 6
さすがに苦戦しましたが、6回成功です。

構築済みデッキのDMSD02のカードでテスト
ラビリンスを使わせないように戦いたい。
先攻では相手の7ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
すべて成功です。
後攻では相手の6ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 5 ○
残念なことに一回失敗、問題は無さそうです。

構築済みデッキのDMBD03のカードでテスト
この強力な攻撃に耐えることができればよいのですが?
先攻では相手の7ターンまで耐えれば成功
5 5 5 6 5 5 6 4 5 5
一度も成功しませんでしたが
5ターンや6ターンなら攻め合い勝負です。
後攻では相手の6ターンまで耐えれば成功
6 5 5 5 5 6 5 ○ 6 5
奇跡的に一回成功!
6ターンなら攻め合い勝負です。

最終判断

デッキを作るにあたって悩んだのは
多色カードの枚数とS・トリガーの枚数です。
多色カードについては
S・バックを成功させるために多く入れたいが
スピードアップのため
マナチャージを考えると減らしたい。
結局、減らす方向になりました。
S・トリガーの枚数については
S・バックは気にしないで普通の枚数にしました。
このデッキで一番気に入ったカードは
「アンヤク夜叉」です。
手札の減り方が大問題ですが頼りになります。
「○○ジャオウガ」も
色々な意味で大活躍してくれたので
デッキとしての問題が無いわけではないですが
鬼札王国デッキとしては大満足です。
強さは ●●●●◯ です。
最後に「鬼札王国」に限定したのでこの形になりましたが
「滅砕!鬼札MAX」は
「勇愛の天秤」の方が使いやすい。
「S・トリガー」や「S・バック」についても
もっと強くしてくれそうなよいカードがあります。

必勝デッキ一覧へ
基本デッキ & 強化デッキ一覧へ
無敗デッキ一覧へ
悠遊デッキ一覧へ
トップページへ