最終更新日:2021/7/11
メインとなるカード
「“魔神轟怒”万軍投」はGR召喚が3回できる呪文だ。
他にクリーチャーを1体召喚すれば
「ガンバトラーG7」を2マナで召喚でき
「“魔神轟怒”万軍投」を2回使うことができれば
「ジョット・ガン・ジョラゴンJoe」が1マナで召喚できる。
さらに
「メラメラ・ジョーカーズ」を使えば
3ターン目に「“魔神轟怒”万軍投」が使用できる。
色々と無理することが目に見えますが
試してみる価値はありそうです。
その他のカードの候補
(DMEX08までに登場したカードから選んでいます)
攻撃はGRクリーチャー、
「ジョット・ガン・ジョラゴンJoe」や
「ガンバトラーG7」で十分なので
追加で入れるなら
殿堂入りして1枚しか入れられない
「ジョット・ガン・ジョラゴン」くらいです。
サポートカードで重要なのは三つ
GR召喚ができるカード
手札を増やすカード
バトルゾーンのクリーチャーを増やす低コストのカードです。
GR召喚ができるカードは
「スープリンス」
「カリー・ポッター」
「行燈どろん」
ジョーカーズではないカードから
「KAMASE-BURN!」です。
手札を増やすカードは
「ヘルコプ太」と
殿堂入りしている「ガヨウ神」
手札を補強するカードとして
「ジョジョジョ・ジョーカーズ」は
「“魔神轟怒”万軍投」が選べないので使えない。
「メラメラ・ジョーカーズ」以外に
「カツラデランス/「アフロ行きま〜す!!」」の呪文側
「夢のジョー星」
「勇愛の天秤」が候補です。
低コストのカードとしては
コスト2の「オッケーBros.」
「花美師ハナコ」
「おしゃかなクン」です。
その中でも「花美師ハナコ」は
シールドが減るが手札は減らないので一番使えそうです。
コスト6だがG・ゼロを持ち
守りに使える「シャダンQ」も使いたい。
「シャダンQ」のG・ゼロを使うため
「救世主ウマシカ」
「チキン・タッ太」
「カメライフ」も候補に入れます。
S・トリガー付きカードは既に名前の出ている
「KAMASE-BURN!」
「行燈どろん」
「救世主ウマシカ」
「勇愛の天秤」
その他では
「ムシ無視のんのん/灰になるほどヒート」の呪文側
「目玉坊ちゃんズ」
「SMAPON」から選ぶことになる。
GRクリーチャーからは
「シャダンQ」のG・ゼロのため
コスト5以上の
「Theジョギラゴン・アバレガン」
「Theジョラゴン・ガンマスター」は必ず使いたい。
他にも手札が増える
「ツタンメカーネン」
相手のクリーチャーを排除できる
「Mt.富士山ックスMAX」も使いたい。
そうなると残り4枚の候補としては
「TheジョラゴンGS」
「メカドクターGr.」
「ドリルどーる」
「くるピカディス君」
「パッパラパーリ騎士」
「バツトラの父」
「K2マッチョ」です。
それなりに動くようになるまで苦労しましたが
納得できるレベルで完成しました。
完成したデッキの内容
ジョット・ガン・ジョラゴンJoe×2
ジョット・ガン・ジョラゴン×1
ガンバトラーG7×3
シャダンQ×4
SMAPON×3
救世主ウマシカ×4
花美師ハナコ×4
おしゃかなクン×4
“魔神轟怒”万軍投×3
夢のジョー星×4
KAMASE-BURN!×4
メラメラ・ジョーカーズ×4
Theジョギラゴン・アバレガン×2
Theジョラゴン・ガンマスター×2
TheジョラゴンGS×2
Mt.富士山ックスMAX×2
パッパラパーリ騎士×2
ツタンメカーネン×2
ブレイクテスト
攻撃のタイミングは
クリーチャーを溜めたいので
パワーの大きいクリーチャーで攻撃
又はパワーが大きくなったクリーチャーで攻撃です。
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)
後攻として10回繰り返してみました。
後攻 4 4 4 6 4
6 7 7 5 4 合計51
先攻でも10回繰り返しました。
先攻 6 5 4 4 5
6 5 7 5 5 合計52
相手の邪魔が無ければ
最短4ターン、
最長では7ターンで勝利でます。
手札が良ければ4ターンですが悪いと7ターンになる
予想通り極端です。
100回テスト
「“魔神轟怒”万軍投」を使用したターンを
3ターン、4ターン、失敗で調べます。
回数
|
3ターン
|
4ターン
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失敗
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1〜20回
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3回
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11回
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6回
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21〜40回
|
1回
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10回
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9回
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41〜60回
|
1回
|
8回
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11回
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61〜80回
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2回
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12回
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6回
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81〜100回
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5回
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7回
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8回
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100回の合計
|
12回
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48回
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40回
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平均
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2.4回
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9.6回
|
8.0回
|
4ターンまでに「“魔神轟怒”万軍投」が使えたのは
20回中12回でした。
理想は14回以上なので可能であれば改善したい。
失敗は20回中8回だったので
ギリギリ合格だと思っています。
チャレンジテスト
(成功は○ 数字は敗北したターン)
構築済みデッキのDMBD03のカードでテスト
早いターンの強力な攻撃に耐えられるのか?
先攻では相手の7ターンまで耐えれば成功
○ ○ 6 6 ○ 4 7 ○ 6 5
4回成功です。6以上は攻め合いで十分勝てます。
後攻では相手の8ターンまで耐えれば成功
5 ○ ○ 5 4 4 4 7 4 ○
3回成功、7は攻め合いになるとしても
半分以上は負けになりそうです。
構築済みデッキのDMD31のカードでテスト
手札を破壊されると苦しそう。 先攻では相手の7ターンまで耐えれば成功
○ 6 ○ ○ 6 ○ ○ ○ 7 6
6回成功です。 後攻では相手の8ターンまで耐えれば成功
6 ○ ○ 6 8 7 ○ ○ 7 ○
半分成功で問題ない。
構築済みデッキのDMD29のカードでテスト
GRクリーチャーはコストが低いことが弱点です。
先攻では相手の7ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ 7 ○ ○ ○ ○ ○ ○
すべて成功と言っても過言ではない。
後攻では相手の8ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ 5 ○ 5 ○ ○ ○ 5
7回成功しているので大丈夫でしょう。
最終判断
100回テストの結果では少し不安が残っていました。
チャレンジテストでは逆に嬉しいくらい良い結果です。
相手の攻撃に翻弄されるでなく
自分の手札次第で成功と失敗に分かれていたので
改善できればさらに強くなりそうです。
「KAMASE-BURN!」は序盤に頼りになった。
「勇愛の天秤」とどちらを使うか迷ったが正解だった。
ただ、「勇愛の天秤」を追加するのは
序盤強化としてはありです。
自分のイメージでは
「ジョット・ガン・ジョラゴンJoe」
「シャダンQ」
「夢のジョー星」はよい働きをしてくれたが
「ガンバトラーG7」はイマイチだった。
GRクリーチャーでは
「Mt.富士山ックスMAX」
「パッパラパーリ騎士」
「ツタンメカーネン」は非常によかったが
「TheジョラゴンGS」は
ジョラゴンで入れたが活躍はしなかった。
強さとしてはムラが大きいので ★☆☆☆☆ です。
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