奇石の無敗・ミタラコン系
奇石の守護者コントロ・スパーク

最終更新日:2023/6/25

メインとなるカード

以前紹介した「聖武鍵フェイオン・ミタラコン」では
「奇石コントロ」等の能力を使い
「奇石ミタラシオ」の「スーパー・S・トリガー」が使えるように
最後のシールドにして防御したが
今回は
「閃光の守護者ホーリー」を
「プロテクション・サークル」等でシールドにして
「S・トリガー」でバトルゾーンに出た
「閃光の守護者ホーリー」を
「奇石コントロ」の能力で再びシールドにして
防御するようにしたい。
「奇石コントロ」
「閃光の守護者ホーリー」
「プロテクション・サークル」が手札にそろっていれば
3ターンで
S・トリガー対策の無いデッキが相手なら
敗北は無くなるはずです。

その他のカードの候補
(DMEX19までに登場したカードから選んでいます)

最初は光文明カードから必要な能力を持つカードを考える。
「閃光の守護者ホーリー」をシールドにするカードが
「プロテクション・サークル」だけでは
心もとないので
コスト4の呪文「トライガード・チャージャー」か
コスト5のクリーチャー
「音感の精霊龍エメラルーダ」のどちらかを使いたい。
「音感の精霊龍エメラルーダ」を使うとするなら
コストを下げる
「Re:奪取アクロアイト」
「一撃奪取アクロアイト」を使い
相手の邪魔をしてターンを稼ぐなら
「天翼クリティブ-1」
「奇石ミクセル/ジャミング・チャフ」
「制御の翼オリオティス」が考えられる。
攻撃的に考えるなら
「BIRIBIRIII・ビリー」の<マジボンバー>5を
使っても面白い。
「トライガード・チャージャー」を使うなら
呪文のコストを下げる「ハヤテノ裁徒」
<アバレチェーン>でコスト4以下の呪文が使える
「魔軸の鎖カメカメン」でしょう。
「音感の精霊龍エメラルーダ」でも
「トライガード・チャージャー」でも
普通に守りを固めて待つなら
「ブロッカー」でコスト3の
「奇石イシガネ/センキン・ウォール」や
「ソプラノ裁徒/メロディアス・メロディ」でも
大丈夫でしょう。

「奇石コントロ」等を手札にするための
手札を補強するカードを考えたい。
「魔軸の鎖カメカメン」の<アバレチェーン>でも
手札を増やせるが
コスト3以下のクリーチャーが多いなら
「共鳴の精霊龍サザン・ルネッサンス」は候補から外せないだろう。
手札とは関係無いが
コスト3以下のクリーチャーが多いなら
「赤攻銀マルハヴァン」が思い浮かぶので試してみます。
「BIRIBIRIII・ビリー」を使うなら
「龍装者シャイニー/エッジ・スパーク」を
候補に入れてもよいだろう。

攻撃用のカードも選ぶ必要があります。
攻撃として考えられるのは2タイプ
相手をタップして総攻撃か
バトルで負けなくして攻撃です。
前者なら
「龍装の調べ初不/ホーリー・スパーク」が最適!
さらに
「太陽の精霊龍ルルフェンズ」を一緒に使えば
少し早くバトルゾーンに出せる。
後者なら
<ギャラクシールド>を持つ「「勝利の栄光」」か
「精霊龍ライトデュエル」でしょう。

最後に「S・トリガー」や
「G・ストライク」を持つカードです。
既に名前があがっているカードで
「S・トリガー」を持っているのは
クリーチャーでは
「奇石ミタラシオ」
「閃光の守護者ホーリー」
ツインパクトカードの呪文側では
「ソプラノ裁徒/メロディアス・メロディ」
「龍装の調べ初不/ホーリー・スパーク」
「龍装者シャイニー/エッジ・スパーク」
「G・ストライク」を持っているのは
「Re:奪取アクロアイト」です。
これだけで十分強力ですが
「龍装の調べ初不/ホーリー・スパーク」を使うなら
「浄化の精霊ウルス/精霊・スパーク」や
「Rev.スパーク」も試しておきたい。

簡単には負けないデッキであることはわかっていたので
安定性と攻撃力の向上が重要でした。
これが正解かどうかは微妙ですが
一つの形として完成しました。

完成したデッキの内容

閃光の守護者ホーリー×4
龍装の調べ初不/ホーリー・スパーク×3
浄化の精霊ウルス/精霊・スパーク×3
龍装者シャイニー/エッジ・スパーク×3
太陽の精霊龍ルルフェンズ×3
音感の精霊龍エメラルーダ×3
魔軸の鎖カメカメン×3
BIRIBIRIII・ビリー×3
奇石コントロ×4
奇石ミタラシオ×3
奇石ミクセル/ジャミング・チャフ×4

プロテクション・サークル×4

防御テスト
(◯は成功 数字は敗北ターン)

構築済みデッキDMBD17の敵カードで
試してみました。

先攻は相手の10ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
後攻は相手の10ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
問題無しです。

スピードアタッカー&
ブロッカー対策カードで試してみました。

先攻は相手の10ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 8 ○ ○
後攻は相手の10ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 5 ○
全く問題無いように見えるが
負けないだけで反撃が難しい。

バトってくるカードで試してみました。

先攻は相手の10ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 8
後攻は相手の10ターンまで耐え成功
5 ○ 10 ○ 6 5 ○ ○ ○ ○
結果としては満足だが…。
このテストで問題が発覚!
「熱血逆転バトライオウDX」で
相手の火文明のクリーチャーが破壊できず。
「仁義類鬼流目ブラキオヤイバ」で
相手をタップして攻撃が不可能。
「偽りの王ナンバーナイン」で呪文が封じられ
「勝利天帝Gメビウス」でS・トリガー作戦は崩壊する。

チャレンジテスト
(成功は○ 数字は敗北したターン)

構築済みデッキDMSD15のカードを使いました。
怒涛の攻撃に耐えられるのか?
(鬼タイムは常に発動)
先攻は相手の10ターンまで耐え成功
○ 7 ○ ○ ○ ○ 5 ○ 5 ○
7回成功です。
後攻は相手の10ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ 4 ○ ○ ○
9回成功しました。
「奇石ミクセル」でほぼ成功だが
それ以外は大変です。
短ターン失敗はS・トリガーが出ず
7ターン失敗は「奇石コントロ」が手札に来なかった。

最終判断

以前紹介した「聖武鍵フェイオン・ミタラコン」より
防御力アップに成功はしました。
強さは 65点です。
しかし
問題点はたくさん見つかりました。
「仁義類鬼流目ブラキオヤイバ」や「デカブタC」のような
パワーの大きい攻撃を引きつける相手は
タップして攻撃する作戦が使えない。
S・トリガーの対策がある相手は苦しい。
なにより
このデッキにはS・トリガー対策が無いので
このデッキどうし戦ったら
どちらかの山札が無くなるまで勝負が終わらない
最悪の戦いになる。
これらの問題はいつか解決させるとして
強いデッキには
何かしらの「S・トリガー対策」が必要だと
伝わったのではないでしょうか。
右上にある「強いデッキの作り方
ステップ4:強化編 S・トリガーの対策」を
参考にしてみて下さい。

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