不死樹で無敗のバース系
不死樹なジャイアンとバース

最終更新日:2022/5/22

メインとなるカード

以前に紹介した「不死樹な大樹がはじまるぜ」では
「フシギバース」を使って
「大樹王ギガンディダノス」を召喚することを考えていたが
大神秘な必勝アスラ系の
大神秘ジャイアントラップ」と合体させ
種族「ジャイアント・ドラゴン」を
「西南の超人」の
「ジャイアント」の召喚コストを2下げる能力で
召喚するデッキを作ってみることにしました。
「西南の超人」は
「西南の超人/断断打つべしナウ」と
一緒に使えば最大8枚までデッキに入れられます。

その他のカードの候補
(DMEX14までに登場したカードから選んでいます)

種族が「ジャイアント」又は
「ジャイアント」とあるカードを探します。
種族が「ジャイアント」で
「西南の超人」と相性が良いのはコスト7のカードです。
一番試したいカードは
「特攻隊長鬼流院刃」
マナや手札を増やすなら
「二角の超人」や
「大神秘アスラ」
「フシギバース」と相性が良さそうなのは「絢爛の超人」
ツインパクトカードの
「ナ・チュラルゴ・デンジャー/ナチュラル・トラップ」
コスト9ですが「罠の超人」
コスト8なら「樹食の超人」も試したい。
「ジャイアント・ドラゴン」では
「大樹王ギガンディダノス」がコストが高いので
低目のカードから
コスト6の「マテン龍樹」
コスト8の「ダクライ龍樹」を考えています。
「フシギバース」を持つカードを多く入れたなら
「ガンヴィー龍樹」を試してもイイかも。
「ジャイアント・インセクト」でも大丈夫なので
「ナチュラ・スコーピオン」も候補に入れます。

「フシギバース」を持つカードも何種類かデッキに入れたい。
既に名前があがっている
「ガンヴィー龍樹」
「マテン龍樹」
「大樹王ギガンディダノス」
「ダクライ龍樹」
これら以外から探すと
「S・トリガー」を持つ「不遜の化身」
面白そうな能力の「不筋男」
相手のパワーを下げる「ビバラ龍樹」
殿堂入りしている「不敵怪人アンダケイン」
「ブロッカー」の
「罪樹の影デッド・ウォール」と
「ライマー・ナイト」です。

コスト4の「西南の超人」を3ターン目に召喚するため
コスト2以下のマナを増やすカードか
コストを下げるカードを入れたい。
マナを増やすなら
「悪魔妖精ベラドンナ」や
「霞み妖精ジャスミン」
呪文ならマナを増やすだけでなく墓地も増やす
「ダーク・ライフ」
コストを下げるなら
「大地妖魔ブラッドラサス」
「一撃奪取ケラサス」
呪文なら殿堂入りしている「フェアリー・ギフト」です。

「S・トリガー」を持つカードですが
既に名前があがっているカードは
「不遜の化身」
「ナチュラ・スコーピオン」
「西南の超人/断断打つべしナウ」
「ナ・チュラルゴ・デンジャー/ナチュラル・トラップ」
「罠の超人」です。
闇文明のクリーチャーから
「じゅくしていないゾンビバナナ」
「戯具ヴェイギュア」
「撃髄医スパイナー」
「ナ・チュラルゴ・デンジャー/ナチュラル・トラップ」を
使うなら
「トラップ」とある呪文を持つ
「カワモリデン/リーフストーム・トラップ」
「超機動罠デンジャデオン/地獄極楽トラップ黙示録」
「トラップ・コミューン」でしょう。

ターンが進めば
「大樹王ギガンディダノス」の力で勝利できるが
序盤には問題が多い。
試行錯誤の結果
三タイプに絞られ
その一つの
トコトンコストダウンで完成しました。

完成したデッキの内容

大樹王ギガンディダノス×3
大地妖魔ブラッドラサス×3

ナ・チュラルゴ・デンジャー/ナチュラル・トラップ×2
特攻隊長鬼流院刃×3
大神秘アスラ×4
西南の超人/断断打つべしナウ×4
西南の超人×4
一撃奪取ケラサス×4

撃髄医スパイナー×4
戯具ヴェイギュア×4
不筋男×4

フェアリー・ギフト×1

ブレイクテスト

パワー4000以上は常に攻撃
ダイレクトアタックまでとどく時は総攻撃です。
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)

後攻として10回繰り返してみました。
5 6 6 5 6 6 6 6 7 6
先攻でも10回繰り返しました。
6 5 7 7 5 7 7 7 5 7

相手の邪魔が無ければ
最短5ターン、最長では7ターンで勝利でます。
後攻の合計は59、先攻の合計は63
すべての合計は122なのでスピードは普通。
理想としてはもう少し速くしたい。
しかし、
序盤のカードは増やしたくない。

防御テスト

構築済みデッキDMBD17の敵カードで
試してみました。
(◯は成功 数字は敗北ターン 
◎は「大樹王ギガンディダノス」の召喚に成功
ガチンコ・ジャッジはターン数以上なら勝ちで処理)
先攻は相手の7ターンまで耐え成功
◎ 4 ◎ ○ ◎ ◎ ◎ ○ ◎ ◎
後攻は相手の8ターンまで耐え成功
6 ◎ 6 5 ○ ◎ 4 ○ ○ 5
ギリギリ合格としました。

チャレンジテスト
(◯は成功 数字は敗北ターン 
◎は「大樹王ギガンディダノス」の召喚に成功
ガチンコ・ジャッジはターン数以上なら勝ちで処理)

構築済みデッキのDMSD02のカードでテスト
数による攻撃から守れるのか?
先攻は相手の7ターンまで耐えて成功
5 ◎ ○ ○ ○ ○ ○ 6 ◎ ◎
8回成功です。
後攻は相手の8ターンまで耐えて成功
5 ○ 5 5 ◎ 5 5 5 ◎ ○
4回成功しました。
先攻の時は4ターンで
「特攻隊長鬼流院刃」が召喚できれば成功間違いなし。
後攻では
「不筋男」と「S・トリガー」で我慢!

構築済みデッキのDMBD03のカードでテスト
早くて強力な攻撃に耐えられるか?
先攻は相手の7ターンまで耐えて成功
◎ 4 5 ○ ○ 4 5 4 5 5
3回成功です。
後攻は相手の8ターンまで耐えて成功
5 5 ◎ 5 4 ◎ ○ 5 5 ◎
4回成功しました。
「特攻隊長鬼流院刃」の「ガチンコ・ジャッジ」と
「不筋男」の能力を
そろえることができれば成功する。

構築済みデッキのDMSD15のカードでテスト
手札を捨てさせられることが有利になるのか?
(鬼タイムは常に発動)
先攻は相手の7ターンまで耐えて成功
○ ◎ ○ 5 ○ ◎ 6 5 5 4
5回成功です。
後攻は相手の8ターンまで耐えて成功
5 4 ◎ ◎ ○ ◎ ◎ 7 ◎ 5
6回成功しました。
「鬼ヶ鬼ジャオウガ」が止められるかが勝負です。

最終判断

終盤は強力だが序盤に不安が残ったままです。
「西南の超人」だけでなく
「大地妖魔ブラッドラサス」や
「一撃奪取ケラサス」でコストを下げ
「大神秘アスラ」でシールドを増やしたり
「特攻隊長鬼流院刃」の「ガチンコ・ジャッジ」や
「不筋男」の能力で
「大樹王ギガンディダノス」を召喚するまで
我慢するデッキになりました。
一見バラバラのようですが
「大神秘アスラ」で
「撃髄医スパイナー」や
「戯具ヴェイギュア」をシールドに仕込み
「不筋男」の「フシギバース」で
「大神秘アスラ」をマナゾーンに送り
「特攻隊長鬼流院刃」で
「大神秘アスラ」をマナゾーンから回収します。
強さは ★☆☆☆☆ です。
使い方が難しいと判断して減点しました。

無敗デッキ一覧へ
基本デッキ & 強化デッキ一覧へ
必勝デッキ一覧へ
悠遊デッキ一覧へ
トップページへ