奇石の無敗・ミタラコン系
奇石フィールド・ミタラコンGR

最終更新日:2021/8/22

メインとなるカード

以前紹介したデッキ「奇石の共鳴・ホーリコン」で
「奇石コントロ」と「奇石ミタラシオ」のコンボは
かなり有効だとわかりました。
「赤攻銀マルハヴァン」も相性が良いので
それらを中心に大胆なデッキにしました。
それは
GRクリーチャーの「越境の意志ドナート」を使い
「D2Pヘビーポップ」の特殊勝利条件で勝つ
シールドをブレイクしないデッキです。

その他のカードの候補
(DMEX08までに登場したカードから選んでいますが
DMEX14までに再録されたカードも使用しています)

サポートカードは主に4種類
GR召喚するカード
コスト3以下のクリーチャーカード
手札を増やすカード
D2フィールドです。
GR召喚するカードでコスト3以下のクリーチャーカードは
「音奏アサラト」
「音奏シャンタン」
「音奏ハープララ」
「音奏オカリオ」です。
GR召喚する呪文は思い切って
「煌銀河最終形態ギラングレイル」を使いたいと思っています。
コスト3以下のクリーチャーカードで
さらに
S・トリガーが付いているカードは
既に名前が出ている「奇石ミタラシオ」以外では
「奇石オリオン」
「奇石マルボル」
「夜の青守銀シャイン」
「団子の玉ミタラス四兄弟」です。
ブロッカーであるカードは
「宣凶師ツモドビル」
「奇石アルキン」
「奇石イシガネ/センキン・ウォール」
「ソプラノ裁徒/メロディアス・メロディ」
「地の学び至脚」
「奇石ライムスティ」
「制御の翼オリオティス」です。
能力が魅力的なのは
「封鎖の誓い玄渦」
「奇石ミクセル/ジャミング・チャフ」
「献身の守り最世」
「黙示賢者ソルハバキ」になります。
手札を増やすカードでは
「共鳴の精霊龍サザン・ルネッサンス」
「ジャスト・ラビリンス」
D2フィールドは
「シャイニング・近未来・シティ」と
殿堂入りしている
「Dの牢閣メメント守神宮」です。

最後にGRクリーチャーですが
「越境の意志ドナート」を12枚でもよいですが
それでは味気無い(本当は12枚持っていない)ので
「煌銀河サヴァクティス」や
「防護の意志ランジェス」も
入れるかどうか考えます。

そして
「煌銀河サヴァクティス」を使うことにしたので
「メタリカ」を多くし
少し危うい感じが残りつつも完成しました。

完成したデッキの内容

赤攻銀マルハヴァン×4
D2Pヘビーポップ×3
奇石コントロ×4
奇石オリオン×3
奇石ミクセル/ジャミング・チャフ×4
奇石ミタラシオ×4
音奏シャンタン×4
黙示賢者ソルハバキ×4

煌銀河最終形態ギラングレイル×2
ジャスト・ラビリンス×4

Dの牢閣メメント守神宮×1
シャイニング・近未来・シティ×3

煌銀河サヴァクティス×2
越境の意志ドナート×10

チャレンジテスト
ブレイクテストをしていないので
先攻は相手の10ターンまで耐え
後攻は相手の10ターンまで耐えて成功とします。
(成功は○ 数字は敗北したターン)

構築済みデッキのDMSD01のカードでテスト
これくらいのスピードや攻撃は楽にかわしてほしい。
先攻では相手の10ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ 5 ○ ○ ○ ○ 4 ○
8回成功です。
後攻では相手の10ターンまで耐えれば成功
5 ○ ○ 5 ○ ○ ○ ○ ○ ○
8回成功です。
「制御の翼オリオティス」を入れたら完璧になりそう。

構築済みデッキのDMSD02のカードでテスト
相手のラビリンスを真正面から受け止められるのか?
先攻では相手の10ターンまで耐えれば成功
○ ○ 5 ○ 5 ○ ○ ○ ○ ○
8回成功です。
後攻では相手の10ターンまで耐えれば成功
○ 6 5 ○ ○ 6 ○ ○ ○ ○
成功は7回、
「赤攻銀マルハヴァン」が召喚できれば負けない。

構築済みデッキのDMBD03のカードでテスト
早くて強力な攻撃に耐えられるか?
先攻では相手の10ターンまで耐えれば成功
○ 5 5 ○ 4 5 5 ○ ○ ○
半分成功でまずまずの結果です。
後攻では相手の10ターンまで耐えれば成功
○ ○ 6 4 ○ 7 5 6 4 6
3回成功しました。
「奇石ミクセル」と
「赤攻銀マルハヴァン」がそろわなければ耐えられない。

最終判断

以前紹介したデッキ「奇石の共鳴・ホーリコン」では
「奇石ミタラシオ」だけでは心細いので
「閃光の守護者ホーリー」を追加しましたが
作り方次第(赤攻銀マルハヴァンが4枚)では
「奇石ミタラシオ」だけでも戦えました。
基本的に相手のシールドをブレイクしないで
「D2Pヘビーポップ」の能力で勝利する戦い方に
不安がありましたが、可能であり
「煌銀河最終形態ギラングレイル」を使用した後に
総攻撃する戦い方でも十分勝利できます。
手札を増やすカードに
「ジャスト・ラビリンス」を選びましたが
D2フィールドの
「シャイニング・近未来・シティ」が無ければ
「共鳴の精霊龍サザン・ルネッサンス」の方がよさそうです。
「メタリカ」を多くするため
「制御の翼オリオティス」を外した判断は
正解だったのか?疑問が残ります。
S・トリガー付きカードとして入れた
「奇石オリオン」は
「夜の青守銀シャイン」の方がよいと思う人も多いだろう。
GR召喚するクリーチャーも
「シャイニング・近未来・シティ」をデッキに入れないなら
「音奏シャンタン」より
防御重視で「音奏オカリオ」にしたり
「緑知銀フェイウォン」と組み合わせてより攻撃的にするなら
「音奏ハープララ」を選ぶべきでしょう。
色々なカードのよい所がチラついてはっきりと決められず
迷いに迷った状態での完成が
少し残った危うい感じです。
しかし、
強さは ★★★☆☆ と自分の中ではかなりの高評価です。
弱点となるカードはいろいろあります。
「アポカリプス・デイ」
「メラビート・ザ・ジョニー」
「悪魔神バロム」等です。
しかし、
これらのカードを入れたデッキが相手でも負けないと思います。
相性が最悪なカードは
「伝説の正体ギュウジン丸」や
「不敗のダイハード・リュウセイ」くらいです。

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