超九極無敗・コスト9系
超九極S・バック33が9

最終更新日:2021/7/11

メインとなるカード

主人公のカードとして「勝熱英雄モモキング」が
人気であり大活躍していますが
その前にも
「桃太郎」をネタにしたカードが存在していました。
それが
「超九極モモタルス」
もっと前にも
「機動剛勇ラスト・モモタロウ」がありましたが
今回は全く触れません。
でっ
「超九極モモタルス」は
光のコスト9のコマンドから侵略が可能の
守備型デッキの攻撃の要のカードです。
それに
マナ武装5の「四極キジトロン」
S・バックを持つ「二極シヴァイーヌ」
そしてツインパクトカードの
「星門の精霊アケルナル/スターゲイズ・ゲート」で
呪文の「ヘブンズ・ゲート」に
頼らないデッキに挑戦してみます。

その他のカードの候補
(DMEX08までに登場したカードから選んでいます)

大切なのは
「超九極モモタルス」の侵略の条件であり
攻撃の後の能力でバトルゾーンに出せる
進化ではない光のコスト9のクリーチャーです。
「超九極モモタルス」が登場した時のカードでは
「九極革命デュエゼウス」
「八極ハリルヤ」
「七極Di」
「六極サルーエル」
「五極ギャツビー」
「三極デュエナース」
「一極マウチュ」
そしてドラゴンの「偽りの王ナンバーナイン」
コマンドではないが「閃光の守護者ホーリー」です。
新シリーズになってからの有力なコスト9の光のコマンドは
「奇跡の精霊ネオ・ミルザム」
「闘門の精霊ウェルキウス」
「God of Dream/Grenade of D-moll」
「偽りの王ナンバーナイン/歓喜の歌」
「神業の精霊ムルジム」
「王家の精霊ネメス・テーベ」です。
能力重視で選ぶのか?
パワー重視で選ぶのか?
難しそうです。

サポートカードですが
5ターン目に「四極キジトロン」を召喚したり
「星門の精霊アケルナル/スターゲイズ・ゲート」の呪文側を
使いたいので
それまでに手札を充実させることが重要です。
「偽りの王ナンバーナイン/歓喜の歌」の呪文側や
「エンジェル・フェザー」を使いたい。
「十極ジョバンチュ/Genesis of Drillball」も使えそうです。
手札に困らないようなら
マナを増やす
「ケンザン・チャージャー」や
「ソーラー・チャージャー」も試してみたい。

S・トリガー付きカードの前に
S・バックの能力を持つ
「二極シヴァイーヌ」は使います。
S・トリガー付きカードは
「ヘブンズ・ゲート」を使わないので
コスト9の光のコマンドから選びたい。
「三極デュエナース」
「一極マウチュ」です。
コマンドではないですが「閃光の守護者ホーリー」や
呪文側がS・トリガーの
「God of Dream/Grenade of D-moll」も候補です。

色々検討した結果
デッキとしての形になったと思います。

完成したデッキの内容

God of Dream/Grenade of D-moll×2
超九極モモタルス×3
星門の精霊アケルナル/スターゲイズ・ゲート×3
王家の精霊 ネメス・テーベ×2
闘門の精霊ウェルキウス×2
偽りの王ナンバーナイン/歓喜の歌×2
六極サルーエル×4
四極キジトロン×4
二極シヴァイーヌ×4
三極デュエナース×4
閃光の守護者ホーリー×3
十極ジョバンチュ/Genesis of Drillball×3

エンジェル・フェザー×4

ブレイクテスト

防御型のデッキですが
コスト9のカードは積極的に攻撃します。
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)

後攻として10回繰り返してみました。
後攻 7 7 8 8 7     
     7 8 7 7 7 合計73
先攻でも10回繰り返しました。
先攻 7 7 6 9 7     
     6 7 7 7 6 合計69

相手の邪魔が無ければ
最短6ターン、最長では9ターンで勝利でます。
先攻でも後攻でも違いはなく
勝利は手札次第になります。

100回テスト

6ターン目に侵略で「超九極モモタルス」を
バトルゾーンに出せたのか?失敗だったかを調べました。

1回〜20回は、成功20回、失敗0回
21回〜40回は、成功15回、失敗5回
41回〜60回は、成功17回、失敗3回
61回〜80回は、成功17回、失敗3回
81回〜100回は、成功16回、失敗4回
100回の合計は、成功85回、失敗15回
20回の平均は、成功17.0回、失敗3.0回

6ターンまでに
「超九極モモタルス」がバトルゾーンに出たのは
20回中17回でした。
「超九極モモタルス」がバトルゾーンに
出なくても戦えるのですが
「超九極モモタルス」で
徹底的に戦うために作ったデッキなので
この結果には満足です。

チャレンジテスト
(成功は○ 数字は敗北したターン)

構築済みデッキのDMSD02のカードでテスト
ラビリンスでバトルで勝てなくなっても
耐えられるのか?
先攻では相手の9ターンまで耐えれば成功
○ 6 ○ ○ 6 6 ○ 5 6 ○
半分の5回成功です。
後攻では相手の9ターンまで耐えれば成功
6 6 5 5 5 6 5 5 5 6
すべて失敗!1ターンの違いが大きい。

構築済みデッキのDMBD03のカードでテスト
早いターンの強力な攻撃に耐えられるのか?
先攻では相手の9ターンまで耐えれば成功
○ 4 4 ○ 5 4 5 4 4 5
2回だけ成功です。
後攻では相手の9ターンまで耐えれば成功
5 5 4 4 5 5 5 5 ○ 5
1回だけ成功です。課題が多そうです。

構築済みデッキのDMD31のカードでテスト
スレイヤーで破壊されても大丈夫なのか?
先攻では相手の9ターンまで耐えれば成功
○ ○ 9 7 7 ○ ○ ○ ○ ○
7回成功です。
後攻では相手の9ターンまで耐えれば成功
7 ○ 7 ○ 6 ○ ○ 7 8 ○
半分成功なのでギリギリ合格でしょう。

最終判断

一応、防御デッキなので
この結果は大問題です。
弱点が多すぎます。
1ターンほど早くするか?
4ターンまでに相手のクリーチャーを
排除するカードを追加しなければ
最強デッキの仲間入りは難しそうです。
「星門の精霊アケルナル/スターゲイズ・ゲート」
「十極ジョバンチュ/Genesis of Drillball」
「偽りの王ナンバーナイン/歓喜の歌」
この3枚の相性はとてもよいです。
最初の目的である
「勝熱英雄モモキング」中心の
ジョーカーズには負けないと思います。
強さは ●●●◯◯ です。

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