分割強化BD19火水覇道系
分割勝利BD19火水覇道
Vs
分割三色BDis19火水自然

最終更新日:2024/1/15

構築済みデッキのBD19を見ると
「勝利龍装クラッシュ“覇道”」タイプと
「Disノメノン」タイプのデッキを
合体させたように見える。
相乗効果で強いなら問題は無いが
別々の方が強いデッキになりそうな気がする。
そこで
それぞれのタイプでデッキを強化して
強さを比べてみたいと思います。


完成したデッキの内容

“轟轟轟”ブランド×1
勝利龍装クラッシュ“覇道”×4
伝説演者カメヲロォル×4
終末の時計ザ・クロック×4
“必駆”蛮触礼亞×4
龍装者バルチュリス×4

“血煙”マキシマム×3
一番隊チュチュリス×4

唸る鉄腕ギリガザミ×3
水の魔術師マジックス×2

龍装者“OGU”ヴァル/「静謐よ、世界に満ちよ」×3

ドンドン吸い込むナウ×4


構築済みデッキBD19を
「勝利龍装クラッシュ“覇道”」や
「“必駆”蛮触礼亞」を中心にした
ビートジョッキー+水デッキで強化しています。

強化するのに試したカード

「ビートジョッキー」のカードは
「“逆悪襲”ブランド」
「龍装者“OGU”ヴァル/「静謐よ、世界に満ちよ」」
「アーチャー・チュリス/ボルカニック・アロー」
「グッド“MSL”バウンサー」
「“血煙”マキシマム」
「ダチッコ・チュリス」
「一番隊チュチュリス」

その他のカードは
「氷河レオポル・ディーネ公/エマージェンシー・タイフーン」
「水の魔術師マジックス」

「S・トリガー」を持つカードは
「B.F.F.モーメント」
「唸る鉄腕ギリガザミ」
「ドンドン吸い込むナウ」

三回ほど組みなおしてから微調整して
完成しました。


完成したデッキの内容

切札勝太&カツキング−熱血の物語−×1
ウマキン☆プロジェクト×2
奇天烈シャッフ×2
終末の時計ザ・クロック×4
Disノメノン×4
ドンドン火噴くナウ×4
異端流しオニカマス×4

赤い稲妻テスタ・ロッサ×4

禁断竜王Vol-Val-8×3
爆蓮電融キリュウイン・バト×3
Disメイデン×3

新世界王の思想×3

爆殺!!覇悪怒楽苦×3


構築済みデッキBD19を
「Disノメノン」や「ドンドン火噴くナウ」を中心にした
ディスペクター+ディスタスの
水火自然文明の三色で強化しています。

攻撃のメインとなるディスペクターは
「禁断竜王Vol-Val-8」
「勝災電融王ギュカウツ・マグル」
「竜界電融N・EXT」
「偽爆電融ゾルネードシヴァ」
この4種が考えられる。
今回は追加ターンを得る能力を持つ
「禁断竜王Vol-Val-8」で
デッキを強化することにしました。

強化するのに試したカード

コスト6のディスタスの候補カードは
「爆蓮電融キリュウイン・バト」
「歪悪接続ヨー・バルディ」
「士機電融サウンドファーザー」
「仙祖電融テラスネスク」
「蟲偵電融ゼノジェント」

コストが低いディスタスの候補カードは
「Disメイデン」
「鎧亜メフィスト-1」
「妖精アジサイ-2」
「機勇スタバ-2」
「電勇マグナス-2」
「無電スプラ-2」
「無頼ブロンズ-1」

ディスタス以外では
「赤い稲妻テスタ・ロッサ」

「S・トリガー」又は
「G・ストライク」を持つ候補カードは
「新世界王の思想」
「無頼ミランダ-2」
「熱血バトクロス-1」
「爆殺!!覇悪怒楽苦」

1回目のデッキで満足な結果になったので
一応「鎧亜メフィスト-1」の
バージョンを試した後
カードを微調整して完成しました。


ブレイクテスト


攻撃のタイミングは
「伝説演者カメヲロォル」と
「一番隊チュチュリス」は攻撃しないが
「龍装者バルチュリス」をバトルゾーンに出したい時は攻撃
その他は可能なら攻撃
ダイレクトアタックまでとどく時は総攻撃です。
(数字はダイレクトアタックを決めたターン
+は追加ターンで決めた :は途中で追加ターンがある)

後攻として10回繰り返しました。
5+ 4+ 5 6 4 4: 5 5 5 3+
先攻でも10回繰り返しました。
5 4+ 3+ 4 6 5 3+ 5 5 4

相手の邪魔が無ければ
最短3ターン、最長で6ターンで勝利!
後攻の合計ターンは46
先攻の合計ターンは44
トータルが90ターンとなりスピードは速いです。
安定しているとは言えない。


攻撃のタイミングは
「Disメイデン」
「異端流しオニカマス」
「赤い稲妻テスタ・ロッサ」以外は可能なら攻撃
ダイレクトアタックまでとどく時は総攻撃です。
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)

後攻として10回繰り返しました。
6 6 8 7 6 7 6 6 6 7
先攻でも10回繰り返しました。
6 6 7 6 8 7 6 6 7 8

相手の邪魔が無ければ
最短6ターン、最長で8ターンで勝利!
後攻の合計ターンは65
先攻の合計ターンは67
トータルが132ターンとなりスピードは遅いです。
相手がいないため
「Disノメノン」の能力が不発になるので
ある程度は仕方ない数字です。


防御テスト
(◯は成功 数字は敗北したターン
追加ターンを得た時は成功ターンを1減らす)


構築済みデッキDMBD17の敵カードで
試してみました。

先攻は相手の6ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ◯ ○ ◯ ○
後攻は相手の7ターンまで耐え成功
◯ ◯ ◯ ◯ ○ ◯ ○ 4 ◯ ○
呪文が使うターンが遅くなるが
問題はありません。

スピードアタッカー&ブロッカー対策カードで
試してみました。

先攻は相手の6ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ◯ ○ ◯ ○
後攻は相手の7ターンまで耐え成功
◯ ◯ ○ ○ ○ ○ 7 ○ ○ ○
問題ありません。

バトってくるカードで試してみました。

先攻は相手の6ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ◯ ○ ◯ ○
後攻は相手の7ターンまで耐え成功
6 ○ 5 4 ◯ ○ ◯ ○ ◯ ○
後攻では少し遅れる。
「“必駆”蛮触礼亞」からの
「勝利龍装クラッシュ“覇道”」が必要です。


構築済みデッキDMBD17の敵カードで
試してみました。

試してみました。
先攻は相手の8ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ◯ ○ ◯ ○
後攻は相手の9ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ 4 ◯ ○ ◯ ○
問題ありません。

スピードアタッカー&ブロッカー対策カードで
試してみました。

先攻は相手の8ターンまで耐え成功
○ ○ 5 ○ ○ ○ ◯ ○ ◯ ○
後攻は相手の9ターンまで耐え成功
○ ○ ○ 4 ○ ○ ◯ 5 7 5
防御の中心が「EXライフ」なので間に合わない時がある。

バトってくるカードで試してみました。

先攻は相手の8ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ◯ ○ ◯ ○
後攻は相手の9ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ◯ ○ ◯ ○
問題無しです。
むしろ、驚きの結果です。


チャレンジテスト

(◯は成功 数字は敗北したターン
追加ターンを得た時は成功ターンを1減らす)

構築済みデッキDMSD15のカードを使いました。
怒涛の攻撃と勝負できるのか?
(相手は鬼タイムを常に発動)


先攻は相手の6ターンまで耐え成功
○ 5 ◯ ◯ ○ ○ ○ ○ ◯ ○
9回成功です。
後攻は相手の7ターンまで耐え成功
4 5 5 ◯ ○ ○ 7 ◯ ◯ 7
5回成功しました。
後攻では
「“必駆”蛮触礼亞」からの
「勝利龍装クラッシュ“覇道”」が絶対に必要です。
その後の
「“血煙”マキシマム」も重要です。


先攻は相手の8ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ◯ 5 ◯ ○
9回成功です。
後攻は相手の9ターンまで耐え成功
5 5 5 ○ ○ 4 5 ○ 4 6
3回しか成功しませんでした。
「スピードアタッカー」が苦手!
成功させるには「赤い稲妻テスタ・ロッサ」が重要です。


最終判断


重要なカードを手札にするために
「エマージェンシー・タイフーン」を入れたかったが
「“血煙”マキシマム」のかわりに
破壊する「ビートジョッキー」や
「S・トリガー」を持つカードの数も増やしたいので
迷いに迷って
コスト2は
「伝説演者カメヲロォル」と
「一番隊チュチュリス」になりました。

進行としては
2ターン目に「伝説演者カメヲロォル」召喚
3ターン目に呪文の「“必駆”蛮触礼亞」からの
「勝利龍装クラッシュ“覇道”」をバトルゾーンへ

2ターン目に「一番隊チュチュリス」召喚
3ターン目に「龍装者“OGU”ヴァル」召喚
4ターン目に「“血煙”マキシマム」召喚

この二通りです。

「伝説演者カメヲロォル」が召喚できない時は
3ターン目に「“必駆”蛮触礼亞」を使うのは
控えた方が良いかも 特に、先攻の時
基本は先手必勝
それが無理そうな手札の時は
「“血煙”マキシマム」の能力の
相手の勝利を阻止 又は 自分の敗北を回避して耐えます。
強さは 80点です。
山札に戻った「“血煙”マキシマム」を
「ドンドン吸い込むナウ」で
再び手札に戻せる可能性があるので
これはこれで
面白い組み合わせだと感じました。


2ターン目に
「赤い稲妻テスタ・ロッサ」か
「異端流しオニカマス」召喚で相手の邪魔をして
3ターン目に
「Disメイデン」か
「Disノメノン」召喚でマナを増やす作戦です。
その後も
「ウマキン☆プロジェクト」や
呪文の「ドンドン火噴くナウ」で
マナを増やしながら手札も補充します。
ディスペクターが持つ「EXライフ」は
クリーチャーを守るよりは
シールドを増やす感覚です。
シールドが1枚あり相手のクリーチャーが0なら
直ぐに負ける可能性は低い。
とどめは「禁断竜王Vol-Val-8」の能力で得た
追加ターンです。
想像より強くなりました。
強さは 80点です。
構築済みデッキのカードを20枚以上残す条件なので
この形になりましたが
「切札勝太&カツキング−熱血の物語−」
「終末の時計ザ・クロック」
「異端流しオニカマス」は
他のカードに替えた方が強くなりそうと感じています。
水文明が多く火と自然が普通のバランスから
「鎧亜メフィスト-1」を入れ
自然文明を多くして水と火が普通のバランスに変えても
面白そうです。


元の構築済みデッキ「火水覇道」の
強さは 70点です。
強化した二つのデッキは両方とも 80点です。
よって
この構築済みデッキには無理があることになりました。
ただし、
「勝利龍装クラッシュ“覇道”」や
「伝説演者カメヲロォル」等
優れたカードがまとまって手に入るので
購入して大満足です。
二つの強化したデッキの強さはほぼ同じですが
色々試した結果
より強力なデッキへと進化しそうなのは
「分割三色BDis19火水自然」の方でしょう。

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