タマSeeD20S−MAX進化系
タマSeeD20MAX・ザ・ジョニー

最終更新日:2023/8/28

構築済みデッキSD20
「ジョーのS−MAX進化」について


ブレイクテスト

攻撃のタイミングは
「ブロッカー」以外は可能ならば常に攻撃
ダイレクトアタックまでとどく時は総攻撃です。
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)

後攻として10回繰り返しました。
6 5 6 6 6 6 5 7 5 6
先攻でも10回繰り返しました。
6 6 6 6 6 6 5 6 6 6

相手の邪魔が無ければ
最短5ターン、最長は7ターンで勝利!
後攻の合計ターンは58
先攻の合計ターンは59
トータルが117ターンとなりスピードは普通です。
安定はしているが序盤は心もとない。

防御テスト
(成功は○ 数字は敗北したターン)

構築済みデッキDMBD17の敵カードで
試してみました。

先攻は相手の6ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 4 ○
後攻は相手の8ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ 4 4
スタートデッキでこれなら問題無い。

スピードアタッカー&ブロッカー対策カードで
試してみました。

先攻は相手の6ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
後攻は相手の8ターンまで耐え成功
○ ○ 6 ○ ○ ○ 6 ○ ○ ○

バトってくるカードで試してみました。

先攻は相手の6ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
後攻は相手の8ターンまで耐え成功
○ 8 ○ ○ 5 4 ○ ○ ○ 5
スタートデッキにしては安定して強い。

強化に使いたいカード
(DMEX19までに登場したカードから選んでいます)

構築済みデッキ
「ジョーのS−MAX進化」を使ってみて感じることは
破壊された時進化元が残るスター進化と
排除されにくい「シンカライズ」を持つ
タマシードは相性が良いこと。
進化デッキのあるある
手札が進化クリーチャーばかり
又は
進化元のカードばかりで困る。
これについては全然解決していない。
そう考えると
「カーネンの心絵」と
「ヘルコプ太の心絵」は必要不可欠でしょう。
S−MAX進化クリーチャーの能力の一つである
手札から捨てたら負けないが
「モモキング−MAX」が一枚なので使えないことも
腹立たしい。

「モモキング‐MAX」を追加したいが
一枚しか無いので
それは後で考えるとして
「カーネンの心絵」と
「ヘルコプ太の心絵」は追加し
他には
「「楯騎士」<アブソリュート.Star>」
「バイナラドアの心絵」
「ゴイチゴ隊長」
「クリスタ<ヴォイジャ.Star>」を追加したい。

デッキに入れたいカードとしては
「モモキング‐MAX」の代わりに
S−MAX進化クリーチャーの
「MAX・ザ・ジョニー」
「MAX‐Gジョラゴン」
スター進化クリーチャーでは
「「星騎士」<コロン.Star>」
「トテントン<ベア子.Star>」
タマシードからは
「トラップの地版」
「ムシのんの心絵」です。

序盤の淋しさは「S・トリガー」を増やして誤魔化し
クリーチャーの排除力もアップさせ
デッキは完成しました。

完成したデッキの内容

サッヴァーク<ギャラクシー.Star>×2
オーリリア<ペトロ.Star>×2
SMAPONの心絵×2
ゲラッチョの心絵×3
スロットンの心絵×3

「楯騎士」<アブソリュート.Star>×3
バイナラドアの心絵×3
ゴイチゴ隊長×4
クリスタ<ヴォイジャ.Star>×4
カーネンの心絵×4
ヘルコプ太の心絵×4

MAX・ザ・ジョニー×2
ムシのんの心絵×4

ブレイクテスト

「ブロッカー」以外は可能ならば常に攻撃
ダイレクトアタックまでとどく時は総攻撃です。
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)

後攻として10回繰り返しました。
6 6 5 5 5 5 6 5 6 6
先攻でも10回繰り返しました。
5 6 5 5 6 5 6 6 6 5

相手の邪魔が無ければ
最短5ターン、最長でも6ターンで勝利!
後攻の合計ターンは55
先攻の合計ターンは55
トータルが110ターンとなりスピードは普通です。
感覚としては構築済みデッキより
すべてが少しづつアップしています。

防御テスト
(◯は成功 数字は敗北したターン)

構築済みデッキDMBD17の敵カードで
試してみました。

先攻は相手の6ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
後攻は相手の7ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
問題ありません。

スピードアタッカー&ブロッカー対策カードで
試してみました。

先攻は相手の6ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ 6 ○ ○ ○ ○ ○
後攻は相手の7ターンまで耐え成功
○ 5 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
ほとんど問題ありません。

バトってくるカードで試してみました。

先攻は相手の6ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
後攻は相手の7ターンまで耐え成功
○ ○ ○ ○ 5 5 ○ ○ ○ 4
予想よりも良い結果になりました。

チャレンジテスト
(◯は成功 数字は敗北したターン)

構築済みデッキのDMSD15のカードでテスト
怒涛の攻撃に課題である序盤はどうなる?
(鬼タイムは常に発動)
先攻は相手の6ターンまで耐え成功
4 ○ 6 ○ ○ 4 6 ○ ○ ○
6回成功です。
後攻は相手の7ターンまで耐え成功
4 4 5 6 ○ ○ ○ ○ 6 4
4回成功しました。
「S・トリガー」がタイミングよく出ると成功します。
実戦では<鬼タイム>を遅らせる様に
シールドを増やしたい。

最終判断

遊びのデュエマなら使ってもいいレベルになったようです。
レアリティによって制限しています。
レアは3枚まで
キングマスターカードは2枚まで
このサイトで紹介している基本デッキの独自ルールです。
(構築済みデッキに元々入っていたカードは関係ありません)
強さは 70点です。
制限を無くして作ればもう少し強くなりそうですが
十数回に一回起こる愕然となる手札は
解消できそうもありません。
タマシードについても
おススメできるカードではないです。

基本デッキ & 強化デッキ一覧へ
必勝デッキ一覧へ
無敗デッキ一覧へ
悠遊デッキ一覧へ
トップページへ