BD09「必勝」の頂・ハンター系
BD09強化・ツインパク

最終更新日:2021/3/9

構築済みデッキについて

構築済みデッキDMBD09の
「アルティメット・クロニクル・デッキ2019
必勝!!闘将ブレードオーガ」を購入しました。
ツインパクトカードのハンターが登場した
最新型のハンターデッキです。
強いのか?どうか?調べてみました。

ブレイクテスト
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)

後攻として10回繰り返してみました。
後攻 8 6 7 8 8
             7 7 8 7 6 合計72ターン
先攻でも10回繰り返しました。
先攻 8 7 9 6 8
             7 7 9 8 7 合計76ターン

非常に使いにくい、それが先攻の時に如実にあらわれる。
相手の邪魔が無ければ
最短6ターン、
最長で9ターンで勝利!
序盤に大問題がある。

チャレンジテスト
(成功は○ 数字は敗北したターン)

○が成功で数字が敗北ターンです。

2016年カレンダーのカードでテスト
先攻では相手の9ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ 5 ○ ○ ○ ○ ○ ○
残念なことに一回失敗。
後攻では相手の9ターンまで耐えれば成功
6 5 4 ○ ○ ○ ○ ○ ○ 5
6回成功なのでギリギリ使えるデッキです。

構築済みデッキのDMSD01のカードでテスト
先攻では相手の9ターンまで耐えれば成功
○ 5 ○ ○ ○ ○ 5 ○ ○ ○
8回成功しました。
後攻では相手の9ターンまで耐えれば成功
5 ○ 4 5 ○ 4 4 5 ○ ○
4回成功です。
思っていたより良い結果になりました。

構築済みデッキのDMSD02でも少しテスト
先攻では相手の9ターンまで耐えれば成功
○ 5 ○ 6 8 5 ○ 5 7 5
3回成功です。
後攻では相手の9ターンまで耐えれば成功
5 5 6 ○ 5 5 ○ 5 ○ ○
4回成功しました。

マナゾーンのカードが7枚になれば勝負になる。
早いターンにマナを増やすカードを使えるかが重要
「ドンドン吸い込むナウ」も有効だが
マナに水文明が無くて悔しい思いをすることが多い。
バトルに勝って優勢にするデッキなので
バトルで勝てない相手は苦手だ。
以上の問題を解決しつつ
デッキの本質を変えないで強化してみます。

強化に使いたいカード

水文明を増やしたいので
「龍素記号Srスペルサイクリカ」
「フェアリー・シャワー」を増やしたい。
その他には
「天命龍装ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー」
「イルフィン・ザ・シルバー/メラメラ・チェイン」
「メヂカラ・コバルト・カイザー/アイド・ワイズ・シャッター」
「ガンリキ・インディゴ・カイザー」
「ホーガン・ブラスター」
マナを増やすカードとして
「イチゴッチ・タンク/レッツ・ゴイチゴ」
「龍仙ロマネスク」
「トップ・オブ・ロマネスク」
一か八かにかけたカード
「カブトリアル・クーガ/ミステリー・ディザスター」
「ホーガン・ブラスター」
火文明のカードも増やしたいので
「イルフィン・ザ・シルバー/メラメラ・チェイン」
「ハムカツ団の爆砕Go!」
以上のカードを使って色々試しました。

完成したデッキの内容

「必勝」の頂カイザー「刃鬼」×2
勝利宣言鬼丸「覇」×1
ザオヴァナイン・カイザー×1
リュウセイ・天下五剣カイザー×1
永遠のリュウセイ・カイザー×1
閃光のメテオライト・リュウセイ×2
聖闘の精霊龍セイント・カイザー/ライブラ・シールド×2
闘争類拳嘩目ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ×3
無双龍聖イージスブースト×2
怒流牙サイゾウミスト×1
光牙王機ゼロカゲ×2
ドンドン吸い込むナウ×3
フェアリー・ライフ×3

龍素記号Srスペルサイクリカ×2
フェアリー・シャワー×3
イルフィン・ザ・シルバー/メラメラ・チェイン×2
ハムカツ団の爆砕Go!×2
メヂカラ・コバルト・カイザー/アイド・ワイズ・シャッター×1
イチゴッチ・タンク/レッツ・ゴイチゴ×4
カブトリアル・クーガ/ミステリー・ディザスター×2

ブレイクテスト
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)

後攻として10回繰り返してみました。
後攻 6 7 8 7 6
             6 8 6 7 7 合計68ターン
先攻でも10回繰り返しました。
先攻 8 7 7 7 7
             7 8 7 7 7 合計72ターン

後攻の方が少し良いようだが、実際は違いを感じない。
相手の邪魔が無ければ
最短6ターン、
最長でも8ターンで勝利!
ほとんど7ターンと考えてよさそう。

100回テスト

マナの増え方が重要なので
4ターン終了時のマナゾーンのカードの枚数を調べました。

回数

4枚

5枚

6枚

7枚

8枚

1〜20回

2回

3回

8回

6回

1回

21〜40回

2回

4回

6回

6回

0回

41〜60回

0回

6回

5回

7回

2回

61〜80回

1回

1回

6回

11回

1回

81〜100回

0回

5回

11回

4回

0回

100回の合計

5回

19回

38回

34回

4回

平均

1.0回

3.8回

7.6回

6.8回

0.8回

大雑把に見ると
マナゾーンのカードの枚数は
20回のデュエルで
ニンジャストライクが使える7枚以上になるのは7回
不満のない6枚以上では15回
5回は6枚未満になってしまいます。
その5回は苦しい戦いになるだろう。
ちなみに
100回で4ターン終了時に
クリーチャーがバトルゾーンに出ていた回数は29回
20回の平均は5.8回となりました。

チャレンジテスト
(成功は○ 数字は敗北したターン)

構築済みデッキのDMSD01のカードでテスト
先攻では相手の8ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ ○ 4 ○ ○ ○ ○ ○
おしくも成功は9回でした。
後攻では相手の9ターンまで耐えれば成功
○ 5 6 4 ○ ○ 6 ○ 5 ○
半分成功でギリ合格です。

構築済みデッキのDMSD02でも少しテスト
先攻では相手の8ターンまで耐えれば成功
5 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
こちらも9回成功です。
後攻では相手の9ターンまで耐えれば成功
○ ○ 5 ○ 6 ○ ○ ○ ○ ○
8回成功に大満足です。

最終判断

元のデッキの文明は
光文明が10枚 水文明が10枚
火文明が8枚 自然文明が23枚です。
強化デッキは
光文明が11枚 水文明が13枚
火文明が9枚 自然文明が21枚
ただし、多色カードが12枚から15枚に増えています。
テストの結果を比べれば
強くなっていることがわかると思います。
最終的な強さは ●●○○○ です。

基本デッキ & 強化デッキ一覧へ
必勝デッキ一覧へ
無敗デッキ一覧へ
悠遊デッキ一覧へ
トップページへ