最終更新日:2021/3/9
構築済みデッキについて
構築済みデッキDMBD09の
「アルティメット・クロニクル・デッキ2019
必勝!!闘将ブレードオーガ」を購入しました。
ツインパクトカードのハンターが登場した
最新型のハンターデッキです。
強いのか?どうか?調べてみました。
ブレイクテスト
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)
後攻として10回繰り返してみました。
後攻 8 6 7 8 8
7 7 8 7 6 合計72ターン
先攻でも10回繰り返しました。
先攻 8 7 9 6 8
7 7 9 8 7 合計76ターン
非常に使いにくい、それが先攻の時に如実にあらわれる。
相手の邪魔が無ければ
最短6ターン、
最長で9ターンで勝利!
序盤に大問題がある。
チャレンジテスト
(成功は○ 数字は敗北したターン)
○が成功で数字が敗北ターンです。
2016年カレンダーのカードでテスト
先攻では相手の9ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ 5 ○ ○ ○ ○ ○ ○
残念なことに一回失敗。
後攻では相手の9ターンまで耐えれば成功
6 5 4 ○ ○ ○ ○ ○ ○ 5
6回成功なのでギリギリ使えるデッキです。
構築済みデッキのDMSD01のカードでテスト
先攻では相手の9ターンまで耐えれば成功
○ 5 ○ ○ ○ ○ 5 ○ ○ ○
8回成功しました。
後攻では相手の9ターンまで耐えれば成功
5 ○ 4 5 ○ 4 4 5 ○ ○
4回成功です。
思っていたより良い結果になりました。
構築済みデッキのDMSD02でも少しテスト
先攻では相手の9ターンまで耐えれば成功
○ 5 ○ 6 8 5 ○ 5 7 5
3回成功です。 後攻では相手の9ターンまで耐えれば成功
5 5 6 ○ 5 5 ○ 5 ○ ○
4回成功しました。
マナゾーンのカードが7枚になれば勝負になる。
早いターンにマナを増やすカードを使えるかが重要
「ドンドン吸い込むナウ」も有効だが
マナに水文明が無くて悔しい思いをすることが多い。
バトルに勝って優勢にするデッキなので
バトルで勝てない相手は苦手だ。
以上の問題を解決しつつ
デッキの本質を変えないで強化してみます。
強化に使いたいカード
水文明を増やしたいので
「龍素記号Srスペルサイクリカ」
「フェアリー・シャワー」を増やしたい。
その他には
「天命龍装ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー」
「イルフィン・ザ・シルバー/メラメラ・チェイン」
「メヂカラ・コバルト・カイザー/アイド・ワイズ・シャッター」
「ガンリキ・インディゴ・カイザー」
「ホーガン・ブラスター」
マナを増やすカードとして
「イチゴッチ・タンク/レッツ・ゴイチゴ」
「龍仙ロマネスク」
「トップ・オブ・ロマネスク」
一か八かにかけたカード
「カブトリアル・クーガ/ミステリー・ディザスター」
「ホーガン・ブラスター」
火文明のカードも増やしたいので
「イルフィン・ザ・シルバー/メラメラ・チェイン」
「ハムカツ団の爆砕Go!」
以上のカードを使って色々試しました。
完成したデッキの内容
「必勝」の頂カイザー「刃鬼」×2
勝利宣言鬼丸「覇」×1
ザオヴァナイン・カイザー×1
リュウセイ・天下五剣カイザー×1
永遠のリュウセイ・カイザー×1
閃光のメテオライト・リュウセイ×2
聖闘の精霊龍セイント・カイザー/ライブラ・シールド×2
闘争類拳嘩目ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ×3
無双龍聖イージスブースト×2
怒流牙サイゾウミスト×1
光牙王機ゼロカゲ×2
ドンドン吸い込むナウ×3
フェアリー・ライフ×3
龍素記号Srスペルサイクリカ×2
フェアリー・シャワー×3
イルフィン・ザ・シルバー/メラメラ・チェイン×2
ハムカツ団の爆砕Go!×2
メヂカラ・コバルト・カイザー/アイド・ワイズ・シャッター×1
イチゴッチ・タンク/レッツ・ゴイチゴ×4
カブトリアル・クーガ/ミステリー・ディザスター×2
ブレイクテスト
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)
後攻として10回繰り返してみました。
後攻 6 7 8 7 6
6 8 6 7 7 合計68ターン
先攻でも10回繰り返しました。
先攻 8 7 7 7 7
7 8 7 7 7 合計72ターン
後攻の方が少し良いようだが、実際は違いを感じない。
相手の邪魔が無ければ
最短6ターン、
最長でも8ターンで勝利!
ほとんど7ターンと考えてよさそう。
100回テスト
マナの増え方が重要なので
4ターン終了時のマナゾーンのカードの枚数を調べました。
回数
|
4枚
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5枚
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6枚
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7枚
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8枚
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1〜20回
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2回
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3回
|
8回
|
6回
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1回
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21〜40回
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2回
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4回
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6回
|
6回
|
0回
|
41〜60回
|
0回
|
6回
|
5回
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7回
|
2回
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61〜80回
|
1回
|
1回
|
6回
|
11回
|
1回
|
81〜100回
|
0回
|
5回
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11回
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4回
|
0回
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100回の合計
|
5回
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19回
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38回
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34回
|
4回
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平均
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1.0回
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3.8回
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7.6回
|
6.8回
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0.8回
|
大雑把に見ると
マナゾーンのカードの枚数は
20回のデュエルで
ニンジャストライクが使える7枚以上になるのは7回
不満のない6枚以上では15回
5回は6枚未満になってしまいます。
その5回は苦しい戦いになるだろう。
ちなみに
100回で4ターン終了時に
クリーチャーがバトルゾーンに出ていた回数は29回
20回の平均は5.8回となりました。
チャレンジテスト
(成功は○ 数字は敗北したターン)
構築済みデッキのDMSD01のカードでテスト
先攻では相手の8ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ ○ 4 ○ ○ ○ ○ ○
おしくも成功は9回でした。 後攻では相手の9ターンまで耐えれば成功
○ 5 6 4 ○ ○ 6 ○ 5 ○
半分成功でギリ合格です。 構築済みデッキのDMSD02でも少しテスト
先攻では相手の8ターンまで耐えれば成功
5 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
こちらも9回成功です。 後攻では相手の9ターンまで耐えれば成功
○ ○ 5 ○ 6 ○ ○ ○ ○ ○
8回成功に大満足です。
最終判断
元のデッキの文明は
光文明が10枚 水文明が10枚
火文明が8枚 自然文明が23枚です。
強化デッキは
光文明が11枚 水文明が13枚
火文明が9枚 自然文明が21枚
ただし、多色カードが12枚から15枚に増えています。
テストの結果を比べれば
強くなっていることがわかると思います。
最終的な強さは ●●○○○ です。
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