最終更新日:2021/1/21
構築済みデッキについて
構築済みデッキDMBD12の
「ガチヤバ4!無限改造デッキセットDX!!
ゼーロのドラゴンオーラ」を購入しました。
オレガ・オーラについて調べるにはもってこいです。
とりあえず
それぞれのデッキについて調べてみました。
∞ザーク
ブレイクテスト
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)
後攻として10回繰り返してみました。
後攻 6 7 6 6 7
6 6 6 7 6 合計63
先攻でも10回繰り返しました。
先攻 7 6 7 5 6
7 6 7 7 7 合計65
先攻と後攻であまり違いを感じません。
相手の邪魔が無ければ
最短6ターン、最長でも7ターンで勝利!
安定して力が発揮できていると思われます。
チャレンジテスト
(成功は○ 数字は敗北したターン)
○が成功で数字が敗北ターンです。
2016年カレンダーのカードでテスト
先攻では相手の7ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
すべて成功しました。
後攻では相手の8ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ ○ 6 5 ○ ○ 6 ○
7回成功しました。
オレガ・オーラが相手の場合も調べます。
構築済みデッキのDMSD09のカードでテスト
先攻では相手の7ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ 4 ○ ○ ○ 6 ○ ○
8回成功しました。
後攻では相手の8ターンまで耐えれば成功
○ 5 ○ ○ ○ 4 ○ 6 7 6
半分の5回成功です。
構築済みデッキのDMD29でも少しテスト
先攻では相手の7ターンまで耐えれば成功
6 6 6 5 6 6 ○ ○ 6 6
2回しか成功しませんでした。
スピードに問題あり
GRクリーチャーのコストが低いことも弱点です。
蒼ドギラ
ブレイクテスト
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)
後攻として10回繰り返してみました。
後攻 8 8 8 7 7
7 7 8 7 7 合計73
先攻でも10回繰り返しました。
先攻 7 7 7 8 8
6 8 8 6 7 合計72
破壊力はあるが
ある程度マナが増えるまで我慢が必要。
相手の邪魔が無ければ
最短6ターン、最長でも8ターンで勝利!
破壊力は文句無いのですが…。
チャレンジテスト
(成功は○ 数字は敗北したターン)
○が成功で数字が敗北ターンです。
2016年カレンダーのカードでテスト
先攻では相手の8ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
すべて成功しました。
後攻では相手の9ターンまで耐えれば成功 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
すべて成功しました。
百プチョ
ブレイクテスト
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)
後攻として10回繰り返してみました。
後攻 6 6 6 6 7
5 6 6 6 7 合計61
先攻でも10回繰り返しました。
先攻 5 6 5 6 6
7 6 6 6 6 合計59
想像よりスピードがありました。
しかし、スピード勝負できるほど早くないので不安!
相手の邪魔が無ければ
最短5ターン、最長でも7ターンで勝利!
手札を使いすぎると苦しくなることも…。
チャレンジテスト
(成功は○ 数字は敗北したターン)
○が成功で数字が敗北ターンです。
2016年カレンダーのカードでテスト
先攻では相手の7ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
すべて成功しました。
後攻では相手の8ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ ○ ○ 6 ○ 5 ○ ○
8回成功しました。
時ミラダ
ブレイクテスト
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)
後攻として10回繰り返してみました。
後攻 6 6 7 6 5
7 5 6 5 6 合計59
先攻でも10回繰り返しました。
先攻 6 6 7 6 5
7 5 6 5 6 合計59
スピードでは一番早い。
相手の邪魔が無ければ
最短5ターン、最長でも7ターンで勝利!
相手の邪魔をするカードが欲しい。
チャレンジテスト
(成功は○ 数字は敗北したターン)
○が成功で数字が敗北ターンです。
2016年カレンダーのカードでテスト
先攻では相手の7ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
すべて成功しました。
後攻では相手の8ターンまで耐えれば成功 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ すべて成功しました。
以上4タイプのデッキでテストしました。
「∞ザーク」は使いやすく安定
「蒼ドギラ」は破壊力
「百プチョ」は攻撃的
「時ミラダ」は早さが一番
せっかくカードが120枚あるので
この120枚から作れる最強のデッキを考えてみたい。
それで
何パターンか試した結果が下のデッキです。
完成したデッキの内容
*/肆幻ウナバレズ/* ×2
*/弐幻ニャミバウン/* ×3
*/肆幻ヨナビクニ/* ×3
*/弐幻ケルベロック/* ×4
*/弐幻ピンドメタル/* ×2
*/弐幻ムクチューン/* ×3
*/零幻チュパカル/* ×4
卍∞ジ・エンデザーク∞卍 ×2
蒼卍龍ドギラゲンム ×2
幽鬼バールギーノ ×4
幽影モンス・ピエール ×3
斬罪シ蔑ザンド ×3
幽具ランジャ ×2
幽影エダマ・フーマ ×3
接続CS-20 ×2
天啓CX-20 ×1
タイザイ丁-二式 ×2
マジン丁-二式 ×1
甲殻TS-10 ×2
ダラク丙-二式 ×1
シャギーU ×1
アネモV ×2
ブレイクテスト
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)
後攻として10回繰り返してみました。
後攻 5 5 6 5 5
7 5 6 4 6 合計54
先攻でも10回繰り返しました。
先攻 5 5 5 7 6
7 5 8 7 6 合計61
手札の少ない先攻が少し使いにくい。
相手の邪魔が無ければ
最短4ターン、最長でも8ターンで勝利!
安定の「∞ザーク」とは真逆のデッキに見えます。
チャレンジテスト
(成功は○ 数字は敗北したターン)
構築済みデッキのDMD29のカードで
苦手な革命チェンジを少しだけテスト
先攻では相手の8ターンまで耐えれば成功
○ 5 ○ 7 ○ 6 6 ○ 6 ○
半分の5回成功しました。
最終判断
コストを下げてスピードアップし
破壊力でバトルゾーンを制することがベストでした。
「*/零幻チュパカル/*」使用して「接続CS-20」と
「*/零幻チュパカル/*」が手札にない時の差が
不安定の原因です。
お互いにシールドをブレイクする攻め合いに持ち込み
18枚に増やしたS・トリガー付きカードで
S・トリガーでGRクリーチャーを増やし
オレガ・オーラを追加しパワーを上げての
カウンターを狙っているので
5枚のシールドに
何枚S・トリガーが入っているかで
勝敗が動きます。
残念ながら
強さは ▲▲▲▲▲ です。
強いデッキと言えるレベルにはならなかった。
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