オレガ・BD12オーラ系
オレガ・最強BD12オーラ

最終更新日:2021/1/21

構築済みデッキについて

構築済みデッキDMBD12の
「ガチヤバ4!無限改造デッキセットDX!!
ゼーロのドラゴンオーラ」を購入しました。
オレガ・オーラについて調べるにはもってこいです。

とりあえず
それぞれのデッキについて調べてみました。

∞ザーク

ブレイクテスト
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)

後攻として10回繰り返してみました。
後攻 6 7 6 6 7     
     6 6 6 7 6 合計63
先攻でも10回繰り返しました。
先攻 7 6 7 5 6     
7 6 7 7 7 合計65

先攻と後攻であまり違いを感じません。
相手の邪魔が無ければ
最短6ターン、最長でも7ターンで勝利!
安定して力が発揮できていると思われます。

チャレンジテスト
(成功は○ 数字は敗北したターン)

○が成功で数字が敗北ターンです。

2016年カレンダーのカードでテスト
先攻では相手の7ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
すべて成功しました。
後攻では相手の8ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ ○ 6 5 ○ ○ 6 ○
7回成功しました。

オレガ・オーラが相手の場合も調べます。
構築済みデッキのDMSD09のカードでテスト
先攻では相手の7ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ 4 ○ ○ ○ 6 ○ ○
8回成功しました。
後攻では相手の8ターンまで耐えれば成功
○ 5 ○ ○ ○ 4 ○ 6 7 6
半分の5回成功です。

構築済みデッキのDMD29でも少しテスト
先攻では相手の7ターンまで耐えれば成功
6 6 6 5 6 6 ○ ○ 6 6
2回しか成功しませんでした。

スピードに問題あり
GRクリーチャーのコストが低いことも弱点です。


蒼ドギラ

ブレイクテスト
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)

後攻として10回繰り返してみました。
後攻 8 8 8 7 7     
     7 7 8 7 7 合計73
先攻でも10回繰り返しました。
先攻 7 7 7 8 8     
     6 8 8 6 7 合計72

破壊力はあるが
ある程度マナが増えるまで我慢が必要。
相手の邪魔が無ければ
最短6ターン、最長でも8ターンで勝利!
破壊力は文句無いのですが…。

チャレンジテスト
(成功は○ 数字は敗北したターン)

○が成功で数字が敗北ターンです。

2016年カレンダーのカードでテスト
先攻では相手の8ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
すべて成功しました。
後攻では相手の9ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
すべて成功しました。

百プチョ

ブレイクテスト
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)

後攻として10回繰り返してみました。
後攻 6 6 6 6 7     
     5 6 6 6 7 合計61
先攻でも10回繰り返しました。
先攻 5 6 5 6 6     
     7 6 6 6 6 合計59

想像よりスピードがありました。
しかし、スピード勝負できるほど早くないので不安!
相手の邪魔が無ければ
最短5ターン、最長でも7ターンで勝利!
手札を使いすぎると苦しくなることも…。

チャレンジテスト
(成功は○ 数字は敗北したターン)

○が成功で数字が敗北ターンです。

2016年カレンダーのカードでテスト
先攻では相手の7ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
すべて成功しました。
後攻では相手の8ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ ○ ○ 6 ○ 5 ○ ○
8回成功しました。

時ミラダ

ブレイクテスト
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)

後攻として10回繰り返してみました。
後攻 6 6 7 6 5     
     7 5 6 5 6 合計59
先攻でも10回繰り返しました。
先攻 6 6 7 6 5     
     7 5 6 5 6 合計59

スピードでは一番早い。
相手の邪魔が無ければ
最短5ターン、最長でも7ターンで勝利!
相手の邪魔をするカードが欲しい。

チャレンジテスト
(成功は○ 数字は敗北したターン)

○が成功で数字が敗北ターンです。

2016年カレンダーのカードでテスト
先攻では相手の7ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
すべて成功しました。
後攻では相手の8ターンまで耐えれば成功
○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
すべて成功しました。

以上4タイプのデッキでテストしました。
「∞ザーク」は使いやすく安定
「蒼ドギラ」は破壊力
「百プチョ」は攻撃的
「時ミラダ」は早さが一番

せっかくカードが120枚あるので
この120枚から作れる最強のデッキを考えてみたい。
それで
何パターンか試した結果が下のデッキです。

完成したデッキの内容

*/肆幻ウナバレズ/* ×2
*/弐幻ニャミバウン/* ×3
*/肆幻ヨナビクニ/* ×3
*/弐幻ケルベロック/* ×4
*/弐幻ピンドメタル/* ×2
*/弐幻ムクチューン/* ×3
*/零幻チュパカル/* ×4

卍∞ジ・エンデザーク∞卍 ×2
蒼卍龍ドギラゲンム ×2
幽鬼バールギーノ ×4
幽影モンス・ピエール ×3
斬罪シ蔑ザンド ×3
幽具ランジャ ×2
幽影エダマ・フーマ ×3

接続CS-20 ×2
天啓CX-20 ×1
タイザイ丁-二式 ×2
マジン丁-二式 ×1
甲殻TS-10 ×2
ダラク丙-二式 ×1
シャギーU ×1
アネモV ×2

ブレイクテスト
(数字はダイレクトアタックを決めたターン)

後攻として10回繰り返してみました。
後攻 5 5 6 5 5     
     7 5 6 4 6 合計54
先攻でも10回繰り返しました。
先攻 5 5 5 7 6     
     7 5 8 7 6 合計61

手札の少ない先攻が少し使いにくい。
相手の邪魔が無ければ
最短4ターン、最長でも8ターンで勝利!
安定の「∞ザーク」とは真逆のデッキに見えます。

チャレンジテスト
(成功は○ 数字は敗北したターン)

構築済みデッキのDMD29のカードで
苦手な革命チェンジを少しだけテスト
先攻では相手の8ターンまで耐えれば成功
○ 5 ○ 7 ○ 6 6 ○ 6 ○
半分の5回成功しました。

最終判断

コストを下げてスピードアップし
破壊力でバトルゾーンを制することがベストでした。
「*/零幻チュパカル/*」使用して「接続CS-20」と
「*/零幻チュパカル/*」が手札にない時の差が
不安定の原因です。
お互いにシールドをブレイクする攻め合いに持ち込み
18枚に増やしたS・トリガー付きカードで
S・トリガーでGRクリーチャーを増やし
オレガ・オーラを追加しパワーを上げての
カウンターを狙っているので
5枚のシールドに
何枚S・トリガーが入っているかで
勝敗が動きます。
残念ながら
強さは ▲▲▲▲▲ です。
強いデッキと言えるレベルにはならなかった。

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