最終更新日:2022/5/22
コストの低いカードが多いとパワー負けしてしまい
コストの高いカードが多いとデッキが動かなくなります。
序盤で使いたいカードについて
どのコストのカードを何枚入れるか考えてみます。
(ここでの序盤のカードは
1〜3ターンで使うカードとしています)
まず最初にコストが1、2、3、4、5のカードを
4枚づつデッキに入れた時の
先攻で20回のデュエルをして
コスト1なら1ターン目に手札にある回数
コスト2なら2ターン目に手札がある回数
コスト3なら3ターン目、コスト4なら4ターン目
コスト5なら5ターン目に手札にある回数を
計算してみました。
()の中は後攻の時の回数です。
コスト1 |
コスト2 |
コスト3 |
コスト4 |
コスト5 |
9(10)回 |
10(11)回 |
11(12)回 |
12(13)回 |
13(14)回 |
コストが1、2、3、4のカードをそれぞれ8枚にして
同じ計算をしてみました。
コスト1 |
コスト2 |
コスト3 |
コスト4 |
14(15)回 |
15(16)回 |
16(17)回 |
17(18)回 |
ついでに、コストが1、2、3のカードがそれぞれ12枚の場合も
同じ計算をしてみました。
コスト1 |
コスト2 |
コスト3 |
17(18)回 |
18(19)回 |
19(19)回 |
コスト1のクリーチャーを召喚して
ガンガン攻撃するデッキの時
20回のデユエルで14回成功してほしいとすると
コスト1のクリーチャーが8枚なら
先攻で14回、後攻なら15回成功で丁度よさそうです。
コスト2の「フェアリー・ライフ」や似たカードでは
8枚入れると先攻で15回、後攻なら16回成功する。
上の表には無いですが、1枚減らして7枚にすると
先攻で14回、後攻で15回になります。
どちらがよいかはデッキやプレイヤーの好みです。
コスト3の「コッコ・ルピア」が4枚の時は先攻で11回成功
似たカードをあわせて8枚にすると16回になります。
序盤に使うカードを
1〜3ターンの間に2回使うとすると
デッキに15枚入れることが基準でしょう。
例えば、コスト2が8枚、コスト3が7枚です。
1〜3ターンの間に3枚使うとすると
コスト1が8枚、コスト2が7枚
コスト3が6枚の合計21枚は必要でしょう。
序盤に必要なカードは
攻撃するカードやシールドを守るカード
自分を有利にするマナを増やすカードや
手札を良くするカード
相手の邪魔をするクリーチャーを排除するカードや
手札を捨てさせるカード等です。
あれもこれも入れずに
一〜三種類に限定して
デッキに入れることをおすすめします。
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